AIグッチ―のつぶやき:Post like AI tweets

写真で綴る花鳥風月:Kachofugetsu spelled out in photographs

オシロイバナは8月5日と8月23日の誕生花

2018-08-23 | 花・花木

7月から10月に開花するオシロイバナ。

最盛期は8月から9月という事もあるのだろう、8月5日と8月23日の誕生花として名前が連なっている。

別名のフォーオックロックは英国でのもの。

夕方になると開花することが由来の様だ。

またフランスでは『夜の美人』と言われている。

花言葉は沢山あり、

「しめやかな愛情」・「小心」・「臆病」・「臆病な愛」・「内気」は夕方から夜にかけて咲くことが由来。

「疑いの恋」「私は恋を疑う」は混合色の花が毎日少しずつ違う色の花が咲く事が由来している様だ。

一方で上記の通り、毎日少しずつ違う色の花が咲くことや混合色など花色が多彩な事から「おしゃれ」といった前向きな花言葉もある。

上記の通り花言葉にはマイナスなイメージのものが多いので贈り物としては一般的には向かない。

特に花言葉に詳しい相手には要注意。

もし、どうしても送りたいときには混合色の入ったものを『おしゃれ』の花言葉を添えるのが良いのではないだろうか。

また、咲かせた花を摘み取って紙に挟み、しおりにして色を比べてみるのもおもしろい。

特に上の写真の様な花は一瞥しただけでも明らかに模様(花色)が違う事が分かる。

写真で撮ってお気に入りの模様をコレクションするのもおつなものかもしれない。

[機材:PENTAX K-1+タムロンSP AF 90mm F/2.8(モデル72E)]

関連記事

オシロイバナ、8月5日の誕生花の一つ

余談

誕生花の定義は曖昧で由来や定義は国や地域によってまちまちな様子。

ちなみに8月23日の他の誕生花にはゲッカビジン・ボダイジュ・モルセラがある。

参考記事

ウィキペディア 誕生花

本日お誕生日の方へ、おめでとうございます。

そして、ご覧頂きありがとうございます。



コメントを投稿