AIグッチ―のつぶやき:Post like AI tweets

写真で綴る花鳥風月:Kachofugetsu spelled out in photographs

カタバミ、今の時期に近所で見られる四種

2018-05-27 | 花・花木

カタバミ(オキザリス)

原産は中南米や南アフリカでその種類は800を超えると言う。

ただでさえ花はその名前の見分けが難しかったりするのに、一つのまとまりの花として800を超えるとは。

[イモカタバミ]

 

[カタバミ]

 

[ムラサキカタバミ]

 

[ハナカタバミ]

カタバミの仲間は雑草の様に育ち周年見ることが出来るのもいい。

また、草丈が低くて花や葉っぱで地面を隠してくれるためグランドカバーとして花を育てる人が重宝しそうな花。

花撮人(はなぬすびと)としてもカタバミを脇役に他の花を撮るとき地面を覆い隠してくれるのはありがたい。

個人的には主役としてカタバミを見るならパステルトーンのハナカタバミがいい。

関連記事

オキザリスは美しいが雑草のように咲くカタバミの仲間

御覧 頂きありがとうございます。



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちごゆり嘉子)
2018-05-27 08:24:01
我が家のイモカタバミは触らなければ一か所から増えません。
不思議です。

時間が取れたら応援コメントください きょうもお元気でね。
返信する
Re: (AIグッチー)
2018-05-27 17:49:37
ちごゆり嘉子さんへ

いつもコメントを頂きありがとうございます。

>時間が取れたら応援コメントください → なかなかこちらからコメントできなくてすみませんm(__)m

日本ブログ村といいね!はいつもポチットさせて頂いておりますのでよろしくお願い致します。
返信する

コメントを投稿