FishingEveryday

毎日釣りを楽しもう

カレイ釣りをしていたんですが

2017-03-24 10:36:55 | 日記
魚釣りにはめっぽう縁がない人生で何回も魚釣りはしたことないのですが、小さいときに北海道の波止場でカレイを釣りに行ったことは何回かありました。

ゴカイでそのまま投げ入れて、入れ食いではなかったですが結構な数を釣り上げた覚えがあります。

こどもでも釣れたので結構簡単だったと思います。

独身の伯母と今考えてみるとその当時お付き合いしていた彼氏と兄と僕で行って、竿を垂らしている間は大人はビール、子どもはジュースを飲んだりして、早朝からつっていたので昼くらいに大人達は彼氏の車で一回仮眠を取っていたときに事件が起こりました。

釣りにも少し飽きていた僕と兄は波止場から眼下の海の下の方にエビが見えたので、持っていたタモでエビをすくっていました(今思うと何匹か撮れたのですがタモで容易にエビがなぜとれたかは微妙)。

カレイも釣れたしエビも取れたし、僕たちは伯母の車で休んでました。

そのあと、窓ガラスを叩く音が聞こえ窓を開けると

「僕たちこの辺でエビを取っている人みなかった?」

「いえ、見てません」

そうなんです、僕たちは密漁をしていたのです。

北海シマエビは漁業権があるらしく勝手に捕ってはダメなようでした。

まあ時効なので許していただきたい。