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クロスファイア

2008-01-13 16:09:20 | CrossFire
REの皆がTF2に首っ丈(ホントに私以外のメンバー全員がやってます)で大変寂しい思いをしているのでついクロスファイアに手を出してしまいました。

まぁまだ初期テスト段階ですので多くのものは求めませんが、とりあえず思い立ったところをつらつらと書いて行こうかと思います。


・ゴーストモードについて
多分これがCFの一番の売りなんでしょうけれど、私はあまり好きではなくまだ2,3回しかやってません。しかもゴースト部屋に入るといつもCTが空いている状態なのでまだゴーストになったことがありません。
ここら辺はもう少しプレイしてからでないと何とも言えない感じですね。

・マップについて
これまでSF、SA、そしてCFとやってきましたが、その中では一番MAPの完成度は高いと思われます。
回り込む場所が多く、CTはただキャンプしてれば撃ち勝てる、といった状況は生まれにくいですね。後壁抜き可能な場所がかなり豊富で、その点でもマップ内オブジェは計算されて配置されているようにも思いますので、慣れれば壁抜きでマルチキール!とか可能になります。
総合的に見てマップの作りはかなり優秀な方なんじゃないでしょうか。

・リコイルについて
私はCSをやったことがないのでよく分かりませんが、多数の方がCSに似ている(同じ)リコイルだと言っていますね。
似ている似てないは置いといて、どちらにせよSAとは全然違うリコイルシステムなので慣れるまではかなり手間取りました。
まだ完全に慣れたとは言えませんが、一つ言えることはSAと違ってキッチリやればフルオートでもそれなりに当たるってところですかね。SF式集弾という言葉もありますがそれにある意味似ているのかもしれません。

・ストッピングについて
これも微妙なところでして、ストッピング動作を行わないとピッタリ止まることは出来ないのですが、だからといってストッピングしなくても比較的真っ直ぐ弾は飛んでるようにも思います。地滑り移動してるスナイパーに何度も撃ち抜かれましたし・・・。
ちなみに私はずっとM4使ってます。どうにもAWP(CF内ではAWMと表記)の使い勝手に慣れずARの方が稼げる感じなので。

・各種エフェクトが極端
C4を設置した時や敵を倒した時に表示されるエフェクトに最初かなりビビりました。分かりやすいと言えばわかりやすいんですけどね・・・。
逆に銃弾がHITした時などはかなり分かり辛く、これも最初敵に弾が当たっているのか分かりませんでした。後はいつの間にか自分のHPがギリギリまで減っていたとか。被弾した時もちょっと分かり辛いと感じましたね。
オプションの血痕表示はまだ未実装のようなのでこれからそこは改善されると思いますけれど。


・手榴弾の飛び方がおかしい
どう見ても重力無視してますし跳ね返り方も独特です。
同様にキャラのジャンプや落下もやや違和感がありますね。

・なんかやたら重い
いくら私が低スペとは言え推奨環境を十分に満たしたPCで酷い時にfps40前後ってのは如何なものかと。


結論としては、これからの実装次第では化ける可能性を秘めたFPSだと思います。
私はSAと同じEverFrontのアカウントでプレイしていますのでもしお見掛けになったらその時はよろしくお願いします。:D