ぐうたらママの楽しい毎日

食べるの大好き 手作り大好き ぐうたらしている暇はない

今日も鍋

2006年01月20日 | おうちごはん・食材

またですよ、鍋物・・・・
この冬我家は少なくても週2の割合で鍋

本日はダーリンのリクエストに答えて
牡蠣の土手鍋でございます。
土手鍋ってお味噌を土手のように・・と思っていたんだけど
割引きになっていた『土手鍋の素』は
それをお水でのばすだけでいいとの説明
なので、これも土手鍋?

ダ○エーに行ったら大粒の牡蠣6個入りに20%引きのシール
奮発して2パック買っちゃったよ~

先日テレビの料理番組を見ていたら
牡蠣は鍋に入れる前にお酒と一緒に火にかけ
牡蠣がぷぅ~っと膨らんだところで取り出して
(煮汁はこして鍋の中へ)使うと生臭いのは取れるし
縮まないと言っていたのでやってみた
なるほど、プリップリで美味しいですこと!
最後の雑炊までたっぷり牡蠣の美味しさを堪能できました。
ごちそうさま







最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (六条)
2006-01-21 16:00:41
牡蠣、、へぇそうすといいんだぁ?牡蠣フライならはじめに片栗粉をまぶしてからつくると縮まないってのは聞いたことあったけど

鍋はいいよねぇ

お野菜も沢山摂れて..

シンシンと積もる今日の雪

どう過ごされてますか?

今日も鍋日和ってかんじだよねぇ
返信する
 (ハーモニー♪)
2006-01-21 19:23:37
やっぱり冬は鍋ですよね。

うちも週1で鍋ですね。



牡蠣の土手鍋、美味しそう。ゴクッ。

でも、うちは、旦那、牡蠣がダメなんですよね。美味しいのに・・・。

ホントに好き嫌いが多くて、イヤになってしまいますよ~。

まあ、昔からそうだったからね・・・。

返信する
六条様 (ぐうママ)
2006-01-21 22:36:06
とうとう雪降ったね!

この冬は見られないかと思ってたのに

いきなりどっさりだぁ~

さすがに外遊びはしてませんが(笑)

歩きたい気持ちにはなったよ。

今夜は娘に会わせたおかずでさっさと食べ終えて(2人なの)

部屋散らかしてまーす
返信する
ハーモニーさま (ぐうママ)
2006-01-21 22:44:42
牡蠣が苦手な人もいますねー

うちも娘は食べないの

でも他に好きなものが入っていればそればかり選んで食べてるよ。

鍋は何でも入れられるから便利

あれもこれもって入れすぎて食べ過ぎて・・・

結局私が巨大化してるようです
返信する
牡蠣、大好きです~^^ (nob)
2006-01-22 19:34:14
牡蠣は生も鍋もフライもなんでも大好きです♪

お酒でぷりっぷりになった牡蠣の土手鍋、おいしそうです~!!



なんだかあげたてアッツアツの牡蠣フライが食べたくなってしまいました♪

返信する
nobさん (ぐうママ)
2006-01-23 23:55:23
そうだ、前に『ひとりといっぴき』のカキフライの写真を見て食べたくなったのを思い出しましたよ!

カキフライはしばらく食べていなくて・・・

揚げたて食べたいなぁ
返信する

コメントを投稿