ぐうたらママの楽しい毎日

食べるの大好き 手作り大好き ぐうたらしている暇はない

ジュート(黄麻)

2008年11月05日 | 編み物
リサイクルショップであれこれ物色していたらこれを見つけました

どれも1束50円

帰って来て調べたら大きな束の方はだいたい250円
小さい方は1束で400円近い価格でした
何を作りましょうかね~
アンダリアで指が痛くなってやめたのに
これも硬い糸だからきっと痛くなるんじゃないかな

なーんて考えてるうちに夕飯の時間になっちゃった
催促されましたので そろそろ支度して食べることにします





追記でございます

食事の後、ゴソゴソと引っ張り出したのはこれ↓



もう小さくなった娘のパジャマのズボン
あまり着なかったから全然傷んでなくて取ってありました
でもこのプリントが似合う人間は我が家にいないし・・・

やっぱり使い方はこれだな



ズボンのように縦に長い生地って『裂き編み』にはもってこいですね
端を残してコの字にバリバリ裂いて(時々最後まで裂いてしまう

こんなもの作ってみました



今日手に入れたジュート糸で中心から編んで
外側を裂き編みにしたポットマットと言うかなんと言うか・・・

実は明日は実家の母に誕生日のプレゼントを送る予定で
準備していたのですが、今年は高尾山のお守りや
先日の花鳥園のお土産のようなもので
プレゼントっぽくなかったんですよ

なのでちょこっと手作りのものを足したらいいんじゃない?
で、少し前からハマっている『裂き編み』を見てもらおう
と思ったわけです

直径18センチぐらいなので何にでも使えそうだよね
鉢植えの敷物にしてもいいし・・・

でも母もまさかアヒルちゃんが切り刻まれて
この模様になってるとは思わないだろうな



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おばんです! (goo花子)
2008-11-05 19:20:46
手が器用だから何でもOKでしょう??
何が出来るか楽しみにしてます(○ゝω・)b⌒☆NE!
返信する
ぐうママさん、おはようございます (ポテト)
2008-11-06 06:37:59
裂き編みかぁ‥‥ぐうママさんにかかると何でもステキに変身ですね。
寒くなると毛糸を引っ張り出しちゃいますよね。でも、やっぱり、仕事してると集中は無理なポテトです。
やりたい気持ちは一杯、でも夜はブログとビールでお休みです。それでも諦めないで作ってみたい気持ちが湧いてきます。
返信する
花子さま (ぐうママ)
2008-11-06 14:48:18
楽しみにしてくれてありがとう
でもこんな簡単なものしかできませんでした(苦笑)
手は器用な方だと思うのですが
オツムの方がイマイチでして
なかなか凝った作品は作れずいつもワンパターン
返信する
ポテトさま (ぐうママ)
2008-11-06 14:57:29
私もこちらに来るまでは仕事していたので
手芸なんて全然してませんでした
余裕なかったです

そもそもブログを始めたのはこの専業主婦生活になって
時間に余裕ができて作った物をどこかに記録したかったからなのです
なのにこの4年間それほど作ってないかも(汗)
返信する

コメントを投稿