ぐうたらママの楽しい毎日

食べるの大好き 手作り大好き ぐうたらしている暇はない

じゃがいもはこう食べる!

2011年10月22日 | おうちごはん・食材

じゃがいも 北海道ではよく食べました
大きな鍋にたくさん茹でて・・・
あ、茹で方は皮をむいて塩茹でです
私の知る限りむこうは皮付きで茹でません

そのまま食べてもいいし
あつあつのじゃがいもにバターをのせたり
小さい子供なんかはパラパラとお砂糖を振っておやつ感覚

辛党は塩辛をのせるのが一番
酒の肴になります


こうしてじゃがいもの味を堪能したあとは
残りをつぶしてポテトサラダ・コロッケ・いももちなどにします

札幌に行く途中の中山峠では
茹でたじゃがいもを芯にしたアメリカンドックみたいな揚げいもが売っていて
通ると必ず食べていたのでした
なつかしいなぁ・・・





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (モリケン)
2011-10-23 20:45:20
結局は塩やバターになるのですね
僕は小さい頃、なめたけを載せたり、
そういえば、小学校の家庭科の授業で粉ふきいもを作りました
おっかなびっくり鍋をふるったもんですが
今じゃ生意気にも肉でダシの良し悪しが分かるようになりました

あげいも、ググったら一発で出てきた!
というか、これ中学入るまでは露天商でガンガン食べてましたが、
ダイエット!とか色気づいた目標掲げて食べなくなったんですよ(笑

今だったらダイエットもへったくれも無いですよね、やっぱり
返信する
モリケンさま (ぐうママ)
2011-10-24 00:38:53
なめたけは初耳です!
ちょっとやってみたい・・・

モリケンさん ダイエットなんかしたことあるんですか~
確かにあの揚げいもはカロリー高いですからね~
最近は露店でよく見かけるけど見て見ぬ振りですわ
勢いで食べたら絶対後で胸焼けしそうだもん(苦笑)
返信する
おいしそう! (ポテト)
2011-10-24 17:51:49
さすが ぐうママさん
写真は 塩からですネ。

じゃがいもも
昔は ダンシャクイモ だけだったように思いますが
いまでは 色々な種類が‥‥

おいしですよねー

そう 必ず 皮をむいて 塩茹でしていました!
最近は 皮ごとやってしまうこともありますが
返信する
ポテトさま (ぐうママ)
2011-10-24 18:56:45
こんばんは~
じゃがいもに塩辛って言うと驚かれたものですが
今ではこちらの居酒屋メニューにも時々あるんですよ

皮をむかないで料理するなんて最近のことですね
スープカレーに入ってるじゃがいもは皮付きで揚げているし
フライドポテトも皮付きだったり
でも私は皮のついてないほうが好きだな
返信する

コメントを投稿