えったんの奄美大島日記

人情味豊かな奄美大島の日々の生活をほんの少しご紹介します。娘の日記に負けないぞ!

ワイルドなカット

2009-08-31 | 奄美大島
いやはや、びっくりしましたねえ

買い物から戻って来て、ふと砂浜を見ると、我が娘がなんと島人(しまんちゅ)スタッフのシゲさんの髪の毛を切っている,,,,,,

切る方も切る方やけど、切らす方も切らす方 と思いました。

関与すると、いざという時に親の責任を問われそうやから、見て見ぬ振りをしてました。
案の定、娘は大笑いしながら「なんかちょっと変になっちゃったわ」と私に報告。笑ってるという事は反省はしていない。むしろ失敗を喜んでいる感じ。

まあ、切られた本人からは自分の後ろ姿は見えないから「やられてしもた~~」という気持ちは無いのかもしれない。
でも、どう見ても後ろはモサモサ虎刈りに近い。

「確かにちょっとおかしいかもやあ」とシゲさんは笑いながら頭かいてたけど、そんなレベルではないと思う。
まあ人の頭やから私には関係ないけどね

普通は、髪の毛を切るっちゅうのは気合いを入れて美容院へ行くのが当たり前。
最近では、切りに行く時間もないから、美容師さんに来てもらって、夜空の下で切ってもらうのが普通化してる。

「ニューヨーク恋物語」のドラマの最終回で田村正和が岸本加世子との別れを前に、岸本加世子の髪をテラスで洗うシーンが大好きだった。めっちゃ憧れた。
でも、ちょっと違うなあ

たまには美容院に行こっと


もういっちょ伴奏しました

2009-08-22 | 奄美大島
いままで声楽や弦楽器の伴奏はした事があるけど、管楽器というのは機会がありませんでした。
先日のミニコンサートでトランペットの伴奏をしましたが、伴奏をしながら耳に入ってくる感覚が違うので併せるのにすごく神経を使いました。

今回は、そのトランペットの先生(娘の合唱の先生)の大学時代の友人のトロンボーン奏者の大内邦靖さんと井口有里さんのDUOが赤徳小中学校の体育館で行われる事になりました。

実は、7月の半ばに楽譜をいただきましたが、7月末から切腹のためにもちろん練習は出来ないので、めっちゃ悩んだ末に私の伴奏する曲数を減らしてもらいました。ちょっと悔しかったです,,,

3曲をなんとか練習しました。やはりお腹に力が入らないどころか、腕にも力が入らず苦労しました。
そしてトロンボーンの伴奏も初めてという事もありCDを何度も聴いてイメージ膨らまし、2日前に初めて顔合わせ。伴奏してやっと確かなイメージがつかめました。

この日は子ども達の夏休みの登校日。小中学生は体育館に集合。父兄や集落の人もポチポチ聴きにきました。
トロンボーンの楽器の説明などの楽しいトークもあり、楽しい曲を全部で7曲。
子ども達は楽しそうに聴いてました。
ラストの曲は合唱同好会も一緒に「さんぽ」熱唱
アンコール曲が一番ドキドキしたアップテンポの曲「シャウティン・ライザ」がバッチリ決まった時は達成感がありました  ああ良かった

ダイビングの仕事の方もパニック的忙しさの峠は越し、私の身体もだいぶ回復し、伴奏業も一段落。激動の「夏」が終わりそう。

おっと。娘の夏休みの宿題が残っとったわ




伴奏に抜擢されました

2009-08-18 | 奄美大島
本来なら、私の人生の出来事の中で10本指に入るほどのトップニュースだったのに、あの皆既日食騒ぎで消えてしまった,,,,,
ちょっと遅いけど書いちゃいます。

萩原かおりさん ソプラノ歌手 おじいさまが奄美出身なので奄美三世。西郷隆盛の島妻であった『愛加那』は親戚だそうです。奄美観光大使になったかおりさん。皆既日食前夜祭で歌っていただくことになりました。その伴奏に抜擢されたのです。

かおりさんのステージ衣装は大島紬で作ったドレスだよという情報をキャッチしたので、手術前の検査で宝塚に帰った時にドレスを購入。まずは形から入らないとって事ではりきっちゃいました

しかし、ドレスは買ったものの、肝心の楽譜が届いたのが一週間前を切ってました。ちょっと焦りました。曲自体はそんなに難しくはないけど、やっぱ大舞台で、しかもプロの伴奏ともなると、気合いが入りまくります。
しかも皆既日食前で仕事の方はパニック状態が続いています。練習する時間は朝7時から1時間のみ。すんげえ集中力で練習しました。

そして本番の日。本来なら朝から気持ちを盛り上げて集中して家で練習したいけど、そうはいきません。皆既日食前日。恐ろしいほどの予約が入ってました。名瀬方面、笠利方面への送迎で午前中は走り回りやっと2時に抜け出して念入りにお化粧。会場となるりゅうゆう館へ逃げるように行きました。

りゅうゆう館は慣れっこのホール。でもその日はなんと私の楽屋がありました。ドアに私の名前が書いてありました。しかもお茶とお菓子まで楽屋に運んでくれるというサービス。同じ「町」主催でもえらい違いでした

始めはかおりさんと喋ってましたが、そろそろ緊張感を高めないといかんと思い、ステージ裏で一人集中力を高め、いざ本番。
自分ではいちおうパーフェクトの演奏が出来ました

終わってから、今日ほどお酒を飲みたいと思った事はありません。
手術前の禁酒している時なのでグ~~~ッと我慢。ノンアルコールビールで耐えました。
こうして、私の記念すべき日は終了しました。

余談ですが

最近、皆既日食はどうだった?と良く聞かれます。私にとっての皆既日食は、この演奏会と忙しかった日々と島にあふれんばかりの人とテントの山の記憶のみ。あんまり皆既日食自体の思い出はありません

そして、今,,,,,,,,,
皆既日食のブームがやっと終わったと思ったら、ノリピ~騒動で再び「皆既日食の奄美大島」が脚光を浴びています。
ワイドショーの取材も何故かショップに来ましたよ。新聞社も来ましたよ。

「皆既日食=奄美」で奄美が有名になるのは良いけど、「奄美大島=皆既日食=ノリピ~=薬」
このイメージはいけません。なんとかしてほしいもんです,,,,,,,,,

そうそう、21日はトロンボーンの演奏会、大内 邦靖さんの伴奏です。まだまだお腹に力が入らないから、なかなか思うように練習できません。でも、やらなくっちゃ




帰って来たよ

2009-08-10 | 奄美大島
5日に退院。術後8日でした。実家でダラダラして7日の飛行機に乗ろうと決意。(決意せんとなかなか動けません,,,)
混雑する伊丹空港。航空券をもらうためにカウンターで並びました。立ってるのもしんどく冷や汗出て来たから「すいません。ちょっと病み上がりなんで立ってるのがしんどいから申し訳ないけど先に処理してもらえませんか?」とお願い。思いっきり順番抜かしで受付カウンターへ。奄美行きの搭乗口は一番遠いので歩く自信無し。受付カウンターで車椅子を用意して欲しいとお願いしました。すると理由を聞かれたので、「かれこれしかじか,,,」説明しました。
カウンターの美人なお姉さん言いました「手術して退院したばかりの方は搭乗できません。お医者様の許可書ありますか?」
「そんなもんはありません。ダメ言われても乗るしかないんです」
「そしたらさっき言った手術して退院した話しはウソです。私、ウソをついてました。ごめんなさい。だから乗ります」
「何と言われても乗ります」
延々ともめました
一緒に空港に来てくれた母も心配そう。大都会の大混雑の中で荷物の番をしている娘もかわいそう。
最終的には、病院に電話をして先生の許可をもらってはった。ご苦労なこった
○ALさん、規則も大事やけど、私はカウンターごしに立ったままでめっちゃしんどかったわ。飛行機に乗ってから具合が悪くなる事を心配してくれはったんやろけど、乗る前に具合が悪くなったやんか。

とまあ、こんなハプニングがありながら車椅子で搭乗。初めは娘が押してくれたけどどこに激突するかわからないから○ALのお兄さんが丁寧に押してくれはった。座席も前に変更してくれてた。恒例のPIZALLAをゆっくり食べた。もちアルコールはやめといた
そして無事に島に帰ってきました。

思ったように体は動きません。気持ちは前に行ってるけど、体は動きません。
朝5時なんて寝てるから知りませんでしたが、実はその時間から人間の体は働きだしてるんですね。5時から腸が動くんです。この痛みが普通じゃあない。動いてもらわんとあかんけど、たのむで~~とお願いしたくなる痛み

暴れん坊腸軍が大人しくなる頃が10時すぎ。

そして昼前に気になる仕事場へ。そこは戦場です
一度戦場に入ると、抜けられません。目の前の現象に立ち向かいます。そしてもはや10月、11月の予約のサバクリ(段取り)をしてます。

そして夕方に家に帰り横になります,,,,,,,,,ってな生活を送っています。

ご心配していただいた皆様、日に日に回復してきていますのでご安心ください。スリムになった私に会いにきてください

リバウンドが怖いえったんでした~~







退院にむけて

2009-08-04 | 奄美大島
早めに退院したいんだけど、、、 と先生に聞いてみた。
娘がかわいそうで,,,,,,と言ってみた。これはたてまえ。本音は退屈やから。

じ~っとしていることができない性分なのか、動けるようになれば(と言って数歩しか歩いてませんが)ベットの上にいることがイライラしてくる。

昨日、診察があった。切った所のでっかいテープをはずした。抜糸ってせんのかい?ホッチキスとか言ってたなあ。
傷口を見て「綺麗や」と先生は自分の作品を眺めて嬉しそうだ。これを綺麗というんだろうか。自分のお腹を見て怖かった

平均より回復が早いと誉められた。さすが奄美大島で鍛えられてるだけあるとも言われた。意味うつらん。
退院許可をもらい、やったぜ!と部屋に帰る。
色々と退院後のシュミレーションしてみた。

しょっちゅう襲ってくる腸の痛み。ここ病院だから堂々とのたうち回ってられるけど、シャバではどう対処したらいいんだろうか。この痛み、ホンマにすさまじい痛みなんですよ。

とにかく美味しいモンが食べたい。7/5より禁酒&野菜だけの生活をしてきた。テレビの料理番組に向かって石を投げたくなったときもあった。気持ちは明日の夜、ご馳走に囲まれている自分を想像している。でも突然食べて気持ち悪くならないんだろうか。

何日も歩いていない。しかも歩くとまだフラフラする。こんなんで飛行機に乗れるんだろうか。7日、8日、9日といつでも帰れるように飛行機を押さえている。お盆前の空席の無い時期にこんなにたくさん飛行機の席を押さえるのは犯罪ではないだろうか。
伊丹空港カウンターから搭乗口まで田舎路線はめっちゃ歩かされる。多分無理だろう、あの距離は。車イスかなあ。なんだかみっともない感じもするし。

そして最大のポイント。仕事復帰。無理やなあ。このふらつきだと。でも何が起こっているかを目の前で見れるだけ安心するってもんだ。

一番の退院の目的。娘と一緒にいれること。明日の夜はひっついて寝よう
いやいや,,,,蹴られるお腹蹴られたらえらいこっちゃ。

そう、ヒマやからいろいろなことを考えてしまうんです。

今宵はこのスイートルームの最後の日。
救命救急の江口洋介でもを見ながら寝ます。


病院の中で

2009-08-02 | 奄美大島
えらいもんで日に日に回復する。それに比例して退屈さと腸の痛さと腰の痛さが増してくる。

退屈さは、パソコンしたりテレビ見たりでなんとか解消できる。腸はこれからどの位置を占領しようかとお腹の中をさまよっているようだ。めちゃ痛い。じっとしているから腰の痛みたまったもんではない。

ここにいる楽しみは三度の食事のみ。意外と美味しい。朝8時、昼12時、夜6時。長い間待っていた割には全て一瞬で終わっちゃう
特に夜は長い。寝れないから睡眠薬をもらった。
効かなかったから強いのに代えてもらったら効きすぎて朝になってもフラフラしていた。これはイカン。やっぱアルコールが一番の薬と思うその日を夢みて戦っています。

テレビを久々に良く見た。
大阪ローカル番組。やっぱおもろい 
笑うとお腹痛いから精一杯こらえる。関東人はこんなに面白いのを見ても反応しないのだろうか。それとも関西人やから反応するんだろうか~。
上沼恵美子、健在やったんや。あんなおばちゃんになりたいわあ
たかじん、心底おもろい。一度でいいから飲みに行きたい
笑っていいとも、まだやっとったんや。IMARUが出てた。この前生まれた言うてサンマが騒いでた気がするけど、時の流れはどないなってるんやろ。
コマーシャル。さすが、止まっているCMはない。たま~に鹿児島ローカルのCMは写真がピロっと出てるだけがある。

まだお腹が痛いから数歩しか歩けない。数日したらリハビリのために歩きたい。コンビにでもあればいいのに。この周りは何もない。
ひょっとして芦徳より田舎な気がする。芦徳には商店がある。ホテルもある、レストランもある、ダイビングサービスもある ここは家しかない。

奄美より田舎や。