アクセサリー&イラスト作家・悦のブログ

水と空気のきれいな神奈川県秦野から発信!銀・真鍮アクセサリー&イラスト作家『etsuspoon 』です。

パソコンとIpadでgooブログを書いている

2018年12月15日 | デザイナー日記

こんにちは。etsuspoonの 悦です。

このところIpadにgooブログアプリを入れたのでIpadのほうから更新をしておりました。

パソコンに慣れているせいか、

色を設定したり文字級数を指定したりすると、その都度画面に

用語がでてくるのでみづらい・・・

パソコンの方がやりやすいなあと感じています。

 

イラストをprocreaterで描くことが多い最近なのでそのままの流れでブログ更新できるのはありがたい。

 

流れ

①イラストを描く→jpeg保存

②画像を大きさなどを修正→保存

③gooブログアプリを開く

④真ん中の新規作成で記事を書いていく

⑤写真から貼りたい記事を選ぶ

⑥文字の色や級数を順番に変えていく

 ☆やりながらだとソースっての、命令がいっぱい見えすぎてやりづらいのであとで!

⑦下描き保存

⑧古い記事の編集画面を開く

⑨ホームページへのリンクなどをコピー

⑩下描き保存したページに戻り、リンクをペースト

⑪公開

 

となります。

 

アプリの方からでも旧記事からコピペしてから始めたほうが便利かもしれませんが、命令ソースがいっぱい出てきているので

間違って1字でも削除してしまうとリンクしないので今のところこの方法を取っています。

 

皆さんはどうしていますか?

追記:後日PhraseExpressというのを発見しました。 単語入力の発展版みたいなものです。かなりの長文を単語登録できるみたい。 わーい楽チンだね。

 

悦さんホームページはこちらから▼

 

アクセサリー工房ETSUSPOON

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿