アクセサリー&イラスト作家・悦のブログ

水と空気のきれいな神奈川県秦野から発信!銀・真鍮アクセサリー&イラスト作家『etsuspoon 』です。

米ぬかを求めて

2018年12月14日 | デザイナー日記

カイロ作りの米ぬかがなくなってきたので、買わなければとおもっていたけれど、
そういえば、実家の時は玄米を山形の農家さんに譲ってもらい農協に精米に行っていたのをおもいだす。

精米すれば無用なものは残されていく。

ちょうど配達の途中に農協さんがあるので寄ってみることにしました。

ヤクルトを真ん中で切って逆さまにしたようなブリキ缶ようなものが二つ。でかい。
米ぬかと籾殻がはいっているとのこと。

ブリキの缶のしたには直径30センチくらいのホースのようなものが付いていて
そこに大きめのビニール袋をかぶせてレバーを引くと落ちてくる。こういうの好き。


油断してレバーを引きすぎると、ボサーーーーーー! モクモク
粉だらけ。

タダでいただくことができました。


▲これね!すごくしっとりしてる!

なんだかいろいろなことがしたくなってしまいますね。


▼悦のホームページはこちらから

  

 

 

アクセサリー工房ETSUSPOON


最新の画像もっと見る

コメントを投稿