電子工作日記、その他

趣味の電子工作製作の記録、その他思った事

私が関心を持っていた電機業界

2012-02-14 12:03:23 | 日記
各社の業績には、少し関心が有ります。株は持っていませんが、

今週のキーワード 真壁昭夫】
◆電機各社の明暗はなぜこれほどはっきり分かれたか?
 日の丸産業を襲う地殻変動の正体と復活への提言
電機メーカー大手8社の2012年3月期業績予想に、異変が起きている。家電中心の
メーカーが軒並み大幅な赤字を見込む一方、産業・重電分野に強いメーカーは
黒字予想が並ぶ。各社の明暗はなぜこれほどはっきり分かれたのか。
http://web.diamond.jp/rd/m2092539


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
財部誠一の現代日本私観 (kawana)
2012-02-24 09:56:57
下記内容のメ-ルが入る。
【財部誠一の現代日本私観】
◆家電メーカー全滅決算の読み方
巨額赤字や大規模な人員合理化など、エレクトロニクス業界の本年度決算
説明会は惨憺たるものとなった。しかし、ソニー、シャープ、パナソニックが
巨額赤字に苦悶する一方で、じつは日立は2000億円もの黒字を計上する。
その差はいったいどこにあったのか。
返信する
エルピ-ダ倒産 (kawana)
2012-02-28 05:43:00
今日の朝刊1面の大きな文字が目に入ってきた

これから、日本の企業は、元気を取り戻せるのでしょうか?

すべてにおいて、ムダの排除がより必要に
思えてきました。
返信する
コンピュータ関連 (ノンノ)
2012-02-28 12:16:20
業務用機はオラクルなんかが有名ですが、
アマチュアにはとっても手が出ない価格で、
窓が幅を利かせています。
しかし窓は随分進化をしながら、一部ユーザを切り捨ててきて、最新の七に至ってはアプリメーカもついて行けない所が出てくる始末。
これら最新機には沢山のメモリーを必要とし、デジTVなどでも大量のメモリーを必要としますが、

さて購買層は息継ぎに精一杯で、もう新しい機器は一段落、

方や製造側は倍々ゲームで設備投資を広げ、パタッと止まったので、堪らずこういったことになってしまったのでしょう。

現役時代M社はM国でエアコンの増産をやはり倍々ゲームでやり、うちはそれに合わせて、精密計測器を納入しましたが、今はどうなっているのでしょうか?

元来地球規模で考えると急激な爆発的増加をやったのですから堪りません。もっと少ない対量しかないと思われ、人類だけ爆発するより、もっと緩やかな縮小を目指して、沈静化させて行くべきでしょう。

しかし今の政府や富裕層はその様には思っていないようです。

資源は有限 もっと公平に分配する手段を考えるべきです。

さて最後に回ってしまいましたが、Lメモリーの技術は本来東芝の基本に基づいていると思われますが、ここは基本を発展させるのがヘタです。
返信する
以前批判のお知らせを戴きましt (ノンノ)
2012-02-28 12:32:32
今回の分は公表しないで頂けますと好都合です。
批判、投稿は、発信源を表示していましたか?

拙は以前から「S氏」より攻撃を受けていて、
ブログや掲示板の妨害を受けています。
彼は、余り価値のない商品をヤフオクで特に安く出して、ユーザー情報を集め、うちに電話をしてきたこともあり、また部品を注文しながら、発注しないと言ったことまでしました。

事の始まりはA国より部品を引くに当たって、相談したら、拙が販売したら・・と言うことで引いたんですが、実際には彼がやりたかったようです。

それ以降、個人情報を盗まれ、2chや電気系掲示板で色々書かれています。
(白鳥名が多い)
2chは「匿名で」後の記号で区別しているようで、
各種職業や学生、大学教授までを含む、特殊集団で、
とても相手に出来ません。

主催者は、裁判にも出ず、隠れて、支配を続ける、
特にズル賢い人です。
返信する
AIJ 年金問題 (kawana)
2012-03-02 23:44:47
AIJによる年金損失発生

当事者間で解決すべき問題と金融庁は捉えて
いる様だが、これで本当に良いのだろうかと
言う疑問が沸いた。
返信する
AIJ問題と旧社保丁OB天下 (kawana)
2012-03-06 06:54:41
赤なのに高額配当をしていた様なので、
これは立派な犯罪。では、無いのか?。
返信する
他人の文章も数回読んで見ると (kawana)
2012-03-08 02:47:16
人の文章も数回読んで見ると、2回目当たりから抵抗無く読めてくる事に気が付きました。
今後は、録っておいて、3回は、読む事を
心がけてみようと思う。

返信する

コメントを投稿