電子工作日記、その他

趣味の電子工作製作の記録、その他思った事

Windows 7 service pack 1を 今頃に成ってinstall

2015-05-06 20:13:37 | 日記
Windows 7 service pack 1をInstallした。
まず最初に、DiskImageを選択し、直接installしようと思ったが、ファイルに保存を選んでしまった。するとDVD_RWを要求してきた。DVD-Rをsetしたら、NGと外じかれた、RWではないが、DVD-RAMが有ったので、setセットした。今度はブランクで無いと
警告された、やむなく、別のRAMに交換したら、書き込んで行った。1時間ほどで、書き込み正常で終了した。良かった。
DVD-RAMからのinstallは30分程で、無事install出来た。
DVD-RAM、DVD-RWの違い等、良く理解していない。
まあ、無事終了して良かった。
明日からは、ATMEGA168Pで、7seg_LED、8x8 LED_MatrixのProgramの動作チエックをしよう。PICのProgramを参考にした。
7seg_LED, 8x8 Matrix_LEDには、配列を使用すると良いらしい事が分かった。配列の使い方、便利さが、分かった。

最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
年金不正受給に思う事 (川名)
2015-05-08 18:47:16
50年にわたる不正受給が何故発見出来なかったか非常に疑問が残った。既に5000万円の95%は時効が過ぎていると言う、公金の管理がいかに甘いかと言う事が
わかる。公金の平等性の点からも、問題であると思う。
公的業務に携わる人間の特性を物語る問題かも知れない。ここが問題である。
きちんした態度で業務をしていたので有ろうか?
もし、この金が有ったなら、もっと困窮している人に渡り
正常に使われたと思うと、腹立たしくも成ってくる。
返信する
AIIBの発展とADB (川名)
2015-05-09 09:23:34
AIIBの成長とADB?
AIIBとADBの目的が違う様な気がする。
AIIBがアジアのインフラの整備に重点を置く、
ADBは、人道的支援が目的か、
これらの違いから、AIIBの発展のSpeedをADBは、少し
改善して行く必要性が有る様な事を言っていた。
AIIBでは、出来ない事をADBがやって行くと言う、
棲み分けが必要なのかも知れない。
ひも付き援助と言われない様にする事は、AIIB、ADBにも必要と思う。
返信する
今日の毎日新聞朝刊から (川名)
2015-05-10 06:11:54
見たくなる様なタイトル、
シャ-プ解体 経産省は何をしたか、全ドキュメント

朝の散歩がてら、コンビニへ行こう。
現状は、どうなっているの、何故?
返信する
近所の女子児童(小6)に誘われて読売ランドヘ (川名)
2015-05-11 03:57:25
私が、コ-ナンにごみのネットを買いに行っている間に
なっちゃんが、来たらしい。(奥より)
おとうさん、おかあさんが、働いていて留守との事、天気が良いので、遊びに行きたくなったのか?
11時ごろ迎えに行き、どこへ遊びに行きたいか聞いた。何処でも良いと言うので、鎌倉ハイキング-鎌倉駅の周りぶらぶらを考えて横浜駅へ向かう。横浜駅に向かう途中何処へ行きたいか考えてもらっていた。
 読売ランドへ行きたいと言うので、駅の観光案内で読売ランドの行き方を聞いた。
武蔵小杉-登戸-読売ランド駅前-読売ランド(バス)の
ル-トを教えてもらった。思い出した。大変遠いル-トだ。1時ごろ、読売ランドに到着、最初は、かるい物に乗ると決めていた。
垂直に立っ、タワ-の階段を上り、最上階についた。大きなゴムボ-トでらせん状の水路を下ると言うものだった。何とか、無事下る事が出来た。そして、回転ぶらんこに乗った。それから、ジェットコ-スタ-に乗ろうと言うのしぶしぶ搭乗した。年のせいかハンドルを硬く握り締めていても、左右に放り出される様で怖かった。 300¥の乗り物券が4枚残っていた。
もう一度、ジェットコ-スタ-に乗りたいと言うので、一人で乗って来てと言うと、変な顔が有った。
 俺は乗りたく無いの気持ちを押し通す事にした。
その誘いに乗るものか、、、
合間に、食べ物を少し買い食べる。ゲ-ムセンタ-、輪投げ等で、遊ぶ、4時近くに成ったので、帰る事にした。
 帰り道の階段のところで、家で待っている
お姉ちゃん、ゆうちゃんにお菓子を買うと言うので、
コ-ンのお菓子を買った。
出口を出ると、バスはちょうど来た。帰りは、
大和(小田急)---二俣川(相鉄)で帰る。
 車中ある出来事が
読売ランド駅前から、電車に乗ると、なっちゃんが、
お母さんにTELするので、携帯電話を貸してくれと言うので、渡した。今、xx駅、直ぐに帰りますとの事を言っていた。なっちゃんの隣に座っていた、おやじさんから
やめさせろと注意を受けた。短い連絡電話なので、許すつもりでいた。
 やめさせろに少し反発し、うちの子供では無いのでと反発事を言ってしまった。そのおじさんは、次の、駅で降りて行った。
 トイレから出て来ると電車が来たので乗ってしまったい、電車の中で、電話する事に成ってしまった。
 今後は、車中では無い時に、電話が出来る、タイミングを早めに作ろうと思った。
返信する
ここ見て棒の製作 (kawana)
2015-05-11 07:42:44
お風呂掃除のスポンジ付棒の棒部分が残されていたので
これを使用して何か作れないか考えた。
高輝度赤LEDが有ったので、ここ見て棒を製作した。
最初、単三乾電池1本で駆動をしたが、輝度が不足した。
そこで、単三2本に変更した。
これだと、輝度があがり、まあまあ使用出来ると思った。
一応、完成、後は、改良点が思いついたら改造する事と
した。今後は、もう少し、輝度を上げる、定電流駆動を考えようかな、
返信する
ごみ屋敷問題 (川名)
2015-05-11 08:32:47
道路を占有している事は、問題だ!
催告書をだして一部分かたずける、これで強制執行を免れる。こんな事、くりかえしていて、どうするんだ?

ここまで放置した事、行政も怠慢だ、
何とか、100%道路が解放されるように早くやれ、しろよ、
出来なけりゃ、市、区行政の条例を改定してやれ、
市民の税負担等の平等性からも問題だ?
災害が起こった時の責任を、誰が被るのかを考えて
欲しい。
市、区、行政担当殿へ。
返信する
世界文化遺産登録の是非 (川名)
2015-05-11 08:56:58
日本国民の真意をどこまで、考えているのだろうか?

登録をさせて、パネル説明で、強制労働があった等の
記述をさせる事も、韓国の意を組んだメッセ-ジとして
両国に残せる事が出来たら、文化遺産として有る面
相応しいと言えよう。
返信する
シャ-プ解体! (川名)
2015-05-11 21:19:07
経産省は何をしたか、
液晶事業の不振で債務超過寸前。経営危機のシャ-プにとどめを刺すのは(文藝春秋)を読んだ。
液晶テレビで先頭を走っていたシャ-プが何故、ビリに成ってしまったのかと言う疑問から読んでみたいと思った
液晶技術の開示や、生産コスト(低価格)競争が大きく
関わっている事が分かった。
液晶の競争力向上のため、経産省の指導の下に、JDI(日立製作所、ソニ-、東芝の中小型液晶事業を集め)、そこに官製ファンドの産業革新機構が2000億円出資した国策企業に成った。3社の技術パワ-がシャ-プを追い越す様に成った。技術格差の元と成った
「インセル」技術(タッチパネルの機能を液晶パネルの中に作り込む技術でシャ-プに先行した。
インセル技術が携帯電話向け液晶には、不可欠で有る事が分かる。
返信する
シャ-プ・東芝株急落? (川名)
2015-05-12 05:57:55
今日の毎日新聞朝刊からですが
一時ストップ安 不信感広がり ?
競争激化の時代、会社の安定経営とは、難しいのだと
思った。
--- ---- --- ----
米ドル 120.73
東芝   403.3 ▼80  5548
シャ-プ 178  ▼68 328943 
返信する
今日、山下公園散策 (川名)
2015-05-21 18:15:03
天気が良いし、今日の仕事(洗濯、朝食後の食器洗い等)
を済ませたので、出かけた。今日は、バスの敬老パスで行く事にしたので、交通費は0.

山下公園には、バラが最後を見てくれと言わんか、咲いていた。桟橋前のシルクセンタ-で絹展をやっていたので
見学した。
大変参考に成った。
蚕は、♀もいれば♂もいる。
現在は、絹の輸出順位は、中国、インドに成っている。
蚕は、吐出口から0.02mmの細い糸を出す。
昔、蚕を飼って飼育観察した事が有るので、興味が湧いた。
展示会場には、PETボトルの糸取装置が有ったので
回してみた。6個くらいの繭から繰り出される糸が1本の糸に成って行った。これは、すばらしい。
返信する

コメントを投稿