電子工作日記、その他

趣味の電子工作製作の記録、その他思った事

TEST-1 & OTHER

2012-05-17 20:56:39 | 日記
トランジスタ技術 最新号(6月号) 進化する!PICマイコン 5月10日発売!

記事サンプル
http://toragi.cqpub.co.jp/tabid/583/Default.aspx

●特集 進化する!PICマイコン大研究
~はじめるならやっぱりこれ!?~

どの様に進化して行くのだろう?


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
不正指令電磁的記録併用罪 (kawana)
2012-05-18 09:33:11
今日の読売新聞朝刊に個人情報流出アプリ捜査
の記事が有った。
警視庁 IT関連会社を捜索。

これの刑罰は、
3年以下の懲役または、50万円以下の罰金と
ある。
または、の条項が有るので、懲役の義務を果たしたくない場合50万円払えば、懲役の義務が無くなると考えた。
また、50万円が妥当かと考えると、軽過ぎると思った。一度流出したものは、修復不可能だし、実害が余り無いから50万円と言う査定は、少し変だと思った。
法律には、抑止効果をねらった、条項は、折込出来ないのか?500万くらいでも良いと、
素人の私は、思った。
日本も、サイバ-攻撃に十分対応しなければ
いけないと思う。
昨日、ウイルス対策ソフトの継続を契約した。
返信する
upd324C OPampでウインブリッジ (kawana)
2012-05-18 12:04:46
upd324C OPampでウインブリッジOSCを製作した。電源は、±15Vとした。
C1=C2=1uF、R1=R2=15KΩ
f=1/2πCR 1/6.28*15*10E-3 1000/94.2 10.6Hz
ほぼ、計算結果の周波数が得られた。
LEDの負荷抵抗は、33Kとした。(1mA想定)
返信する
NJM3260Dで-5V電源 (kawana)
2012-05-18 18:09:22
今度は、upc324 OPampを±5Vで動作させるためNJM2360Dで-5V電源を製作する事にした。
+12Vは製作済み。部品定数を変更する事で
-5VにADJUST出来ると思う。

http://semicon.njr.co.jp/jpn/product/power_management_ic/switching_regulator/index.html
返信する
-5V DC-DC 成功 (kawana)
2012-05-19 08:58:48
-10V出力されているが、一応成功か?
製作した物の基板占有面積を比べると、
COSELのDC-DCConv.SUS1R5 0505 880\より
大きく成ってしまった。
返信する
少し興味が有る記事を紹介 (kawana)
2012-05-19 09:34:03
ジャンルを分けて書くべきとのアドバイスを受けましたが、記事がTOPに有るほうがアクセスに
便利性を優先して、タイトルを付け記述します。

ソ-スは日経BPからです。
社長が謝罪したのに世論を敵に…
http://click.dm.goo.ne.jp/c/aeppaokkq6ms7Gab
ソニ-とトヨタの例が有ります。

返信する
埼玉県の浄水からホルムアルデヒド検出 (kawana)
2012-05-20 08:15:38
埼玉県の浄水からホルムアルデヒド検出された
ホルムアルデヒドて何だろう

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%AB%E3%83%A0%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%87%E3%83%92%E3%83%89
返信する
-5V電圧調整出来た (kawana)
2012-05-20 10:12:37
電圧調整抵抗
-Vo 953 ・ +  8.2K GND 10.5V から
-Vo 1.5k+470+100・8.2K GND に変更し5.03V
に成った。
返信する
Unknown (oog)
2012-05-20 15:16:16
> ジャンルを分けて書くべきとのアドバイスを受けましたが、
> 記事がTOPに有るほうがアクセスに
> 便利性を優先して、タイトルを付け記述します。
「便利性」じゃなくて「利便性」じゃないの?

それと、コメントにタイトルを付けても「最新のコメント」の欄には反映されないので分かりにくいままです。

ていうか、トランジスタ技術の記事にまったく関係ない事をコメント欄に書くのはものすごく分かりにくいと思います。
返信する
そもそもこのblogの目的は? (K3)
2012-05-21 03:23:47
このblogはkawanaさんが書いた記事を誰かに見てもらって、意見などをコメントしてもらおうという意図はあるのでしょうか?
そのような意図は無く、kawanaさんのメモのようなものであるなら、無理にジャンル分けなどしないで、従来とおりkawanaさんのスタイルで良いのではないでしょうか。
返信する
blogは、私のつぶやきの様なもの (kawana)
2012-05-21 05:01:07
blogは、私のつぶやき、愚痴の様なものと考えています。日記の様なもので、読んで欲しいと
言う積極的な考えは、有りません。私は、こう考えた、こう思った程度のもの。
タイトルを多く付与すれば、探す、スクロ-ルする操作が増えるので、余りしたくは、無かった。
返信する

コメントを投稿