ぽぴーのひとりごと

日々の出来事・簡単レシピ・旅行に関してのブログ

アジアン料理2日目

2008-05-08 20:26:34 | 中華・アジア系レシピ

今日のごはんはアジアン料理

 今日のごはんは豆ごはん・タイヌードル・サテ(マレーシア風焼き鳥)・甘エビの唐揚げです。
 タイヌードルは買って帰ったもので茹でたタイの麺(フォー??)を鶏肉、卵を炒めた物と合わせタマリンドソースを絡めてさらに炒めて出来上がり。
 サテは鶏肉にレモン汁、コンソメの素をまぶして冷蔵庫で冷やし串にさして焼き、タイで買って帰ったピーナッツソースを絡めただけです。 タイヌードル

 今日も1日忙しかったです。
 そしてお昼休みはやっぱりお土産三昧。今日はFっちーもお菓子を持って来てくれたのですが「あっ!昨日あんなこと言われたから気にして持って来たんじゃない?あせあせ」とS子。

 そうです、そうです、忘れてました。あせあせ
 昨日、お昼の電話当番だったK代さん。2時に休憩が終わって私の所へ来て「すみません、あんなにたくさんお土産を」と言ったのです。そしてFっちーにも「すみません、お土産」と。
 でも、昨日のお土産の中にはFっちーが持って来たものがなく「あっ・・・すみません。私、お土産ないですあせあせ」と申し訳なさそうに言うFっちー。
 「なんか催促みたいだ・・・あせあせ」とS子と二人で爆笑!
 K代さんは電話当番だったので誰がどのお土産を持って来たのか全然知らなかったのですがやりとりがとても面白かったです。あせあせ

 私の持って行ったお土産がなかなか評判が良くエスニックな味のえびせんが大人気。そしてS子はゾウさんのチョコがすごく美味しいと昨日2つ食べたのですが今日は最後に1つ余った状態のチョコを食べたそうな雰囲気・・・。
 でも、結局はギャルに譲ったのですがやっぱり食べたそう・・・。
 「良かったの?ギャルにあげて。後悔しないの?」と言うとギャルは途中まで食べてたチョコをS子に差し出しました、それもほんのひとかけら・・・。
 「いいって、いいって~あせあせ」と言うS子とギャルのやりとりも可笑しくってお昼は爆笑でした。ウッシッシ


 そう言えば・・・私たちがバンコクへ行っている間、またまた吉兆がやらかしたらしいですね。
 その話を昨日S子としたのですが「やっぱり、もったいないって言う気持ちもわかるよね」とS子。
 「だからって洗って出す??気持ち悪いよ。ただ、喫茶店でバイトしたことのある人はほとんどがチェリーを食べないよね。あれは洗って出すところが多いから・・」と言うとS子ビックリ!げっそり

 ただ、S子にもちょっと心当たりがあったようで「前に市役所の臨時で働いてた時お昼御飯に割烹料理屋が持ってくる500円の定食を取ってたんだけどそれはすごく豪華だったの!だけど、なんか変なの。みんな同じ物のはずなのに微妙に中身が違ってたりして“もしかして前の日の残り?”みたいな。結局、ホントにそうだったみたいで潰れたわ、そこのお店。だけどやっぱりもったいないって思うと使いたくなる気持ちもわかるよね・・・がく~(落胆した顔)」と。
 「う~ん・・・でも私はダメだなぁ・・・。だって、みんながそこで話したりして唾がかかってたりもするわけでしょ?そんなの私は食べれない・・・ふらふら」と言うと「うわぁ~、言わないで~ふらふら」とS子。

 だって・・・そうじゃん・・・。不気味だよ、そんなの。
 一旦、口にくわえたかもしれないしさぁ・・・がく~(落胆した顔)


  今日は“ラストフレンズ”がありますTV 楽しみ~るんるん


お土産三昧

2008-05-07 20:37:07 | 中華・アジア系レシピ

今日のごはんはタイ料理の再現

 今日のごはんはバンコクで食べた物の再現。
 1つはスモークサーモンの生春巻き、もう一つはトート・マン・プラー(さつま揚げ)です。魚のすり身はアジにしました。タレは甘酢・きゅうり・輪切り唐辛子・にんにくです。生春巻きのタレは甘酢・わさびです。
 それとこれは何という料理かわかりませんがトリガラスープの中に豚団子と海苔を入れたお吸い物です。

 

 今日は連休明け1日目、メッチャ忙しかったです。

 今朝は職場へお土産を持って行きました。チョコとえびせんと一人一人に渡すお香セットなど。
 ワシントンちゃんはアステカ展のお土産、Mさんは大阪のお土産、I君は宮崎のお土産・・・おまけにS子はM君の病院の都合で出勤が遅れお詫びにおはぎをみんなに買って来てくれたのでお昼休みはお土産だらけでみんな腹いっぱいです。

 バンコクのお話ではホテルの日本人スタッフがGWで日本に帰国していたと言うくだりでみんな「使えんやん・・と爆笑。

 金曜日のアラフォーを見ながら途中で眠ってしまった私はワシントンちゃんとFッチーにあらすじを聞いたのですがなんかよくわからなくって結局はこちらが質問して向こうが答える質問形式でやっと大筋で内容がわかりました。
 二人とも「すみません、頼りなくって・・・上手に伝えられなくって」と。
 いやいや・・・私の語り部能力の方がきっと珍しいんでしょうから良いんですよ・・・ハハハ

 お昼休みが終わって仕事へ戻ると今度は男性陣が食事に入るのですが食事が終って戻ってきたK野氏がS子に「ありがと。美味しかった」とおはぎのお礼を言ったのですがこれがなんかささやきに聞こえて・・・ゾゾッ

 き、気持ち悪い・・・

 なんか可笑しくて笑いをかみしめてるとS子も苦笑いで「ささやくな!っちゅうの!」と。

 「なんか今の“美味しかったよ”が“好きだよ”って言ってるようにに聞こえたんだけど・・・」と笑うとS子「それ、おかしいよ!!」と爆笑!聞いていたFっちーも爆笑です。

 な~んか、K野氏のS子に対する話し方が最近気になって仕方ありません。
 S子も「K野氏とI君ならK野氏の方が良い」って言ってたし・・・。I野ちんも爆笑するような返事ですが、な~んか可笑しい。アハハ


 


私は悪者?

2008-04-29 19:55:07 | 中華・アジア系レシピ

今日のごはんはバンバンジーと生春巻きとマーボー春雨


 今日はお休み~~。しんちゃんは朝ちょっとだけお仕事に行きました。
 今日のお昼はヘルパーさんにお願いしてある日だったので母のご飯の準備はしなくて良かったので家の中で昼過ぎまでゴロゴロしてました。

 ROUND1のCMに柳原かな子ちゃんが出ていますがなんだかまた太ったみたい・・・
「また肥えたんじゃない?あせあせ」と私が言うと「ホントなぁ・・・あせあせ」としんちゃん。
 そして私があえて言わなかった言葉をしんちゃんが言いました。

 「カニだったら良いよなぁ・・・身がぎっしりつまって・・・わーい(嬉しい顔)」と。

 そう!カニだったら良いのに・・・。「私も全く同じこと思ったあせあせ」と言って二人で爆笑です!
 子供でもなんでもパンパンに肉が張った体を見るとついつい「カニだったら良いのになぁ・・・」と思ってしまいます。あせあせ
 私たち変な夫婦でしょうか・・・あせあせ

 
 そして午後からは母を連れて買い物へ・・・。母の洋服と下着を買って、帰りに藤棚を見て帰りました。
 藤棚は先日行くはずだったところではなく「そう言えば竜巻地獄の外にも藤棚があったよ」としんちゃんが言っていたので丁度家からすぐ近くなので行ってみました。
 そして写真をパチリ・・・。でもやっぱり上向きに撮るって難しいです。逆光で暗くなっちゃいます・・・。
写真  


 そして実家へ戻って事件勃発・・・。

 私・・・母を泣かせてしまいました・・・アゥ泣き顔

 今日買った母の下着に紐をつける作業をしていると母が「あの~、あの~」と言いました。多分、着替えたいと言ってるんだなと思ったのですが母は本当は一人で着替えができるのです。
 なので「自分でできることなら自分でやってください・・・がく~(落胆した顔)」と言ったのです。
 すると「う~~~っ涙」と言って泣き出し・・・

 もう私、悪者ですよ・・・泣き顔 こっちが泣きたいわ!!

 いつも姉がいる時は姉が着替えを手伝っていますが、デイケアや外出する時やなんかは自分できっちり着替えてるんです!どうして、今ここで娘に頼る!!私は今、あなたのために仕事をしてるじゃないか!!がまん顔

 ホントもう情けなくなってきます・・・。結局、その場で動かず泣いているので仕方なく着替えの手伝いをしましたがホント情けない・・・。
 これは大人になって気付いたことですが、うちの母は子供のころ母親の愛情に飢えて育ったせいか多分他所のお母さんとはちょっと違うような気がします。他所のお母さんならこんなとき娘になるべく迷惑かけないようにって考えるんじゃないでしょうか??なんか昔からこう言うところが他所のお母さんと違うなぁ・・・と感じる所です。
 どうも娘に甘えが強いような気がするのは私だけでしょうか・・・。がく~(落胆した顔)

 で、結局私が手伝い、また甘えさせてしまったわけです。
 母の粘り勝ちですね・・・トホホ涙

 さて明日は月末!決戦日です!!頑張らねば!
写真 



給料計算と長崎土産

2008-04-21 21:39:34 | 中華・アジア系レシピ

 今日のごはんはカンパチの刺身とクックドゥのプルコギ


 今日は給料計算日。締めと支払日の関係から2・4・12月に関して今年から20日締めとなりました~。
 で、朝からS子と一緒にやりました。私が資料を整理してS子へ渡しS子が入力。
 「やっとできた~」とお昼前にS子がニコニコ顔で言いましたがまだ前月との比較で総計があっているのかの照合をしておらず、いきなり「あぁふらふら」とぐったりのS子。これが一番苦手のようです。

 午後からずっとやっていましたがなかなか出来上がらず。
 やっとできて全部を読み合わせをすると間違ってたり入力漏れがあったり・・・。
 S子の照合は全体を見ずにピンポイントでしか見てなかったりするので思わぬ落とし穴があったりして・・・。
 普通ならぐったりして「もう、今までなにやってたんだよぉがく~(落胆した顔)」と思ったりするんですが、なんかS子との仕事は可笑しくて怒る気にもなりません。
 相変わらずメモにはのびのび記入して紙が大量消費されてます。
 しかも、そのメモも独特な書き方で「F10で月額対象者がいるかもしれないみたいなメッセージがでるかもしれないのでその時はF10のボタンを押してみる」とか書いてあったりして、言ってることはわかるけど“みたいな”とか“かもしれない”とか“押してみる”とかチャレンジ精神で書いてるようで読んでてなんかすごくツボに入って爆笑でした。
 まぁ、S子も徐々に慣れてくれるでしょう。


 今日のお昼は先週の金曜日から2泊3日で長崎に行っていたギャルからのお土産を頂きました。
 「雑誌にも載っていたので」と練り菓子風のいろんな大福の詰め合わせです。ただの練り菓子ならちょっとパスなのですが中身がクリームチーズとか桃とか柿とかいろいろ・・・。見た目も可愛かったので写真をパチリカメラ

 

 ギャルが出発した日に行き違いのように職場へハウステンボスの入場&宿泊の割引券が届いててしかも宿泊は半額!!
 その割引券を見たとたんガックリのギャル。宿泊1日目はハウステンボスの中のホテルへ泊り、すごく良かったらしいです。

 「エッシャー館行った?」と聞きましたがまったくアトラクションぽいものには入らなかったようで「ただひたすら中を歩き回りましました」と。
 アハハ・・・まぁ、そんな楽しみ方もあるわねあせあせ

 しろくまさんから教えてもらった喫茶店は長崎駅前のどこにあるのか結局わからなかったようで残念がっていました。
 でもクラバー邸では貸衣裳をきて写真に写ったり、とても楽しかったそうで良かった良かった。わーい(嬉しい顔)



 昨日は満月が撮れませんでしたが今日も引き続き怪しいです。
 星は出ているのに月が見えません・・・もうとっくに出てるはずなのに・・・トホホ涙
 と言うことでまたまた夜景を撮ってみました。

 やっと見えたけどこんな感じ


 


皮膚に両面テープ

2008-04-12 21:31:54 | 中華・アジア系レシピ

  今日のごはんはジンギスカンです。もうすぐカニが届くので冷蔵庫を空けとかなくっちゃ!!ウインク 


 今日は土曜日ですが1日仕事でした。でも、今日は結構暇で、上司もいないしのんびりムード、楽勝でするんるん

 と言うことで朝、Fっちーに“ラストフレンズ”の内容を話してあげると「うわぁ~、次回から見ようっとわーい(嬉しい顔)」と言ってました。

 そしてお昼休みにはワシントンちゃんに“ラストフレンズ”の内容を話してあげると「すごい!私もう見た気がしてます。鳥肌立ってます。前にもドラマのストーリーを話してもらった時も良くわかりました。すごいわぁ~、もう見たのと同じ気分ですわーい(嬉しい顔)」と大絶賛!
 途中からドラマを見ていたMさんも「あぁ、やっとつながった。すごいねぇ!よくわかったわわーい(嬉しい顔)」とMさんからも褒められました。
 私、語り部合格のようです!手(チョキ)

 「でも、それってなんか今の世の中を反映してて結構エグイですね。あせあせ」とワシントンちゃん。
 話を聞くとワシントンちゃんの友達もDVにあってる子がいたらしく
「ホントにTVみたいに男が急に豹変してボコボコに殴ったかと思うとすぐに優しくしたりするらしいです。だから、あんた、なんでそんなことされてもまだ好きなんかい・・・泣き顔」とワシントンちゃん嘆いてたそうです。

 そしてお昼休みTVを見ているとローカル番組のアナウンサーの女性の胸元がどうも気になりました。
 胸のあいたブラウスを着てますが大きくあいたブラウスの襟元の上側の皮膚(胸のちょっと上)に四角い紙が2つ貼りついているように見えたのです。
 「なぁ、なぁ・・・あの四角いの何?両面テープじゃない?」とみんなに言いましたがそのとたんCMへ。
 CMが終わって違うコーナーが始まって次にそのアナウンサーが映った時には胸元のあいたブラウスは何故か不自然に皮膚にぴったりくっついていてみんな爆笑!
 「ホントだ!間違いないですよ、さっきの両面テープですよ!」と。
 生放送だとこんなこともあるんですね・・・。ウケました。あせあせ


 明日はしんちゃんのお姉さんの引っ越しのお手伝いに行きます。
 お義姉さんの娘さんが今度高校へ行くことになり、しんちゃんの実家からの方が随分近いのでお義姉さんと娘さんはしんちゃんの実家へ引っ越すことになったのです。
 お義母さんのお誕生日プレゼントもまだ渡してなかったので夕方買いに行きました。
 「何が良い?」」と聞くと「観葉植物が良い」と言っていたので私のお気に入りの花屋さんで変わった観葉植物を買ってきました。
 明日持って行く予定です。雨が降らなきゃいいけど明日の予報は曇りのち雨だそうです・・・うっ・・・涙


  今日の月です


怪しいお茶

2008-04-08 20:36:35 | 中華・アジア系レシピ

今日のごはんはスペアリブ


  今日はまぁまぁ忙しかった日。一部、決算の準備とかもやりました。

 お昼御飯は珍しく売店で買ってみようと行きかけてると、喫煙室の中から男性のお客さんがドンドンドンと必死にガラス戸を叩いて私に何か言ってます。
 「え?何?」と聞きますが何を言っているのか聞き取れずドアを開けて「何?」と聞くと「どこ行くんかい?ごはん買いに行くんかい?」と。

 私がどこへ行こうとあんたに何か関係あるんかい・・・がく~(落胆した顔)

 と突っ込みたい気持ちをグッと抑えて「そうそうあせあせ」と言うと「そうか、わかった。いってらっしゃい」と。

 私はあんたの女じゃねーぞ!と思いながら売店へ行きました。
 わざわざあんなに大げさに呼び止めることもないと思うんですけど・・・。がく~(落胆した顔)


 夕方、お茶碗の洗い当番だった私。
 いつもは「洗うよ~」と声をかけるとみんな慌ててお茶を飲みに来ますが今日来たのはS子だけ。
 S子はテーブルの上にあった麦茶入りのガラスコップをとって私に差し出し「これ飲まない?」と言いました。

 ・・・飲まない?ってそれ飲みかけじゃないの??あせあせ

 「あっ!飲みかけじゃないよ!さっきお客さんに出したのが2つ余って1つは私が飲んだの。で、これがそのもうひとつ」と。

 でも、どう見てもなんか飲みかけっぽいので「それならS子飲んでみせてよ」と言うと「え・・・考えてる顔」と言ったっきりそのコップを流しにに置きました。

 怪しい~~~っ!怪しすぎるぅ!!げっそり

 「なぁなぁ・・・。それって怪しくね?あせあせ」と言うとS子爆笑!
 怪しいです、あのお茶・・・飲まなくて良かった気がする・・・。あせあせ
ゴミ捨てに行ったついでに気持ち良さそうに眠っている猫ちゃんをパチリ。カメラ 

可愛いなぁ~ハート達(複数ハート)     

 明日は母と私の受診日。それが終われば髪を切ってこようと思います。そして明後日はいよいよリナの入学式です。楽しみだな~るんるん
 と言うことで明日から2連休です!!わーい(嬉しい顔)


黄色い手

2008-04-07 20:46:34 | 中華・アジア系レシピ

今日のごはんはベーコンと野菜の炒めもの

 今日はすごく忙しかった日。午前中は受付のお手伝いを沢山しました。
 
 夕方、ふとFっちーの手を見ているとなんか違和感が・・・。
 Fっちーって痩せてスッとしてるからFっちーの手はなんとなく縦長で指も爪もスーッとしてるようなイメージだったのですが意外や意外。爪も小さくてなんかFっちーの手じゃないみたい・・・。

 「Fっちーって手が別ものみたいだよねあせあせ」と言うと「あっ!黄色いからですか?あせあせ」と。
 そうそう、Fっちーの手のひらは黄色いんですよね。
 「それ、みかんの食べ過ぎ?」と昔からの定番のようにS子が聞いてましたがそうではないらしいです。
 たしかにFっちーの手って黄色い・・・みかんを食べたあとみたい。
 「いや、色じゃなくって爪も小さいし・・なんかイメージと違うあせあせ」と言うとFっちー「そうなんですか?」と大笑いしてました。あせあせ


 昨日、宇多田ヒカルの新しいアルバムを借りて来て今聞いてますが結構好きです。るんるん

 今日はあんまり書くことありませんでした。


とんだ出費。

2008-04-06 19:38:35 | 中華・アジア系レシピ

 今日のごはんはしんちゃんが「焼肉が食べたいなぁ・・・」と言うので焼肉です。
 ホットプレートじゃなくって網で焼く焼き肉が食べたいよ~~ぉ泣き顔

 今日はお休み。
 子供たちはお昼までに帰らなきゃいけないってことでお昼前に送って行きました。
 しかしまぁ、今の子は変わってます・・・。
 昨日も来ててリナはPCで、お友達はDSでそれぞれ遊んでました。いったいうちに何をしに来たんだろう・・・。
 リナに「何のために来たの?二人で遊ぶためじゃないの?おかしいでしょ?友達が来てるのにPCで遊ぶなんて失礼じゃん!いいの?それで」と言いましたが「うん、いいんや」と二人ともそれはそれで良いようです。変なの~がく~(落胆した顔) うちに泊まりたかっただけ???


 そろそろエンジンオイルとタイヤ交換をやっとかないと・・・ってことで今日はタイヤを積んでディーラーに行きました。
 エンジンオイルは最近の油の高騰で値段が上がっているとのことでしたがしないわけにはいかないのでお願いしました。

 そしてスタッドレスから普通タイヤに交換してもらっている間、しんちゃんはいろんな新車に腰かけてニコニコしながらドアや窓を開けたり閉めたり・・・。
 そう言えば前にフェアレディZに試乗させてもらった時のしんちゃんのあの喜びようったらなかったな・・・。あせあせ

 私は雑誌を見ながら待っていると整備士さんが「あの・・・タイヤがもうボロボロで溝ももうほとんど残ってないので替えた方が良いんですけど」と言ってきました。
 確か2年ほど前に2本替えたはず。だから今回残りの2本の交換の必要があるのかな?確かこの間の車検の時にも“そろそろタイヤを・・・”と言われていたし・・・

 「2本ですよね?わーい(嬉しい顔)」と聞くと「いえ、4本ですあせあせ」と。


 なに~~~ぃ???げっそり そんなわけないだろう??


 見に行くと確かに溝がほとんど残ってない。うそぉ~~泣き顔

 「え~~っ!2本じゃダメぇ??涙」と聞きましたが「とりあえず良いかもしれませんがどっちにしてもすぐまた交換しないといけなくなるのでその時また料金かかりますけど・・・冷や汗」とのこと。

 ショック~~~~ゥ泣き顔

 「なるべく値段を抑えさせてもらいますからあせあせ」とのこと。

 「カード使えます?泣き顔」と聞くと「はいあせあせ」とのことだったので4本交換してもらうことにし、「なるべく溝の深いタイヤで一番安いやつにしてね」と無茶を言うと整備士さん笑いながら「わかりました~あせあせ」と言ってました。

 うわぁ・・・なんかやけに最近お金が飛んで行く~~~ぅあせあせ


 帰りに桜並木の写真を撮りました。
 ここの桜の木は1本の木なのにピンクと白の花が混じってて珍しかったのでここの木を撮影しました。
 本当は背景が青空だと良かったのですがなんか最近空が白っぽくってパッとしません。海を見ると海と空の境がわからないくらいの白っぽさです。これって春霞??空気が汚れてるの??
 で、桜と空の白がダブって写真はイマイチ・・・。やっぱり桜の花って写すのが難しいなぁ・・・泣き顔

        


 家に帰ってDVD“メジャー”を見ました。
 みんなが言うようにずっとトシ君がカッコイイと思ってきましたが勝負師としてあの不屈の精神がなんとも男っぽい感じがしてゴロウ君もなかなか素敵に思えてくるようになりました。
 まぁ、ゴロウ君が主人公だしねあせあせ


 GWは今のところどこもいっぱいで海外は今年無理のようでした。
 私としては今回4日間しか休めそうもないしあんまり乗り気じゃなかったので別に良かったのですが、しんちゃんはどうしても行きたかったようで旅行社にメールで問い合わせをしたところバンコクが取れて・・・結局今年バンコクに行くことになりました。
 自分は7月に中国行くくせに・・・。いいやん、無理して行かなくても・・・がく~(落胆した顔)
 しかし・・・私今回まったく自信がなくて乗り気じゃありません。
 だって向こうの寺院って階段階段なんだもの・・・足がボロボロでヨロヨロになっちゃうよ~~泣き顔

 
  今度の水曜は母と私の検診日。
 木曜日はリナの入学式で姉に付き添って行かなきゃいけないので私としては2連休です!水曜日に髪を切りに行って来ようと思いますわーい(嬉しい顔)

 昨日焼いたチーズケーキ


豹変する女

2008-04-03 20:49:41 | 中華・アジア系レシピ

今日のごはんはミンチ&ウインナーカレー


 今日のごはんはミンチ&ウインナーカレーです。お昼にギャルがミンチカレー食べてるの見たらやたらと食べたくなりました。

 今日は朝から良いお天気。気持が良いです。
 本当は仕事帰りに夜桜でも撮影に行こうと思っていましたがまだまだ外は明るくとても夜桜の雰囲気ではなかったので結局帰ってきました。

 今日も1日忙しかったです。
 他部署に提出しておいた書類が次々3~40冊ほど出来上がって戻ってきてその印刷をしたり、総合振込の準備や未収金の計算、請求書発送準備などなど・・・。
 よっぽど私が怖いのかI枝さんが担当していた時よりもすごいスピードで書類が出来上がってきます。
 みんなが一番嫌がっていた理事長の息子への提出の分まで今日全部戻ってきてました。
 やるじゃん、みんな!やればできるじゃん!!わーい(嬉しい顔) できるなら最初からやれよ!とはさすがに言いませんが・・・あせあせ


 お昼休みは相変わらずオヤツ三昧。オヤツを見る時のギャルの目が可愛いです。それはそれは嬉しそうにニタ~ッと笑いながら食べてます。

 そしてK代さんが言いました。
 「昨日帰りに道でM田さんに会ったんだけどS子“M田さ~~ん!揺れるハート”って大きな声でM田さんに声かけて大きく手を振ったんだよ」と。
 どうもM田さんが外出してたらしく丁度K代さんとS子が駐車場に行く途中には偶然会ったようで、最初K代さんが「M田さん!」と軽く手を振るとその数倍の勢いで「M田さ~~ん!揺れるハート」と大きな声で呼んで大きく手を振ったらしいです。

 「あんた、ダンナに道で会ってもそんなに大きく手を振って声かけるん?あせあせ」と聞くと「いいや・・・。だってM田さん、素敵やん揺れるハート」とS子。
 「そりゃ、いくら素敵か知らないけどさっきまで隣の席で仕事してた人に帰りに外で会ったからってそんな“M田さ~~ん!揺れるハート”って大きな声で声かけて大きく手を振ったり普通しないよ~あせあせ」と言うとみんな爆笑。

   ・・・だよね??

 しかしまぁ、I野ちんにしてもS子にしてもどうしてM田さんを前にするとなんであんなにいきなり態度が豹変するのかしら・・あせあせ
 不思議です・・・。


 お天気が良ければ明日の夜は“○山の火祭り”です。夕方、山に火をつけてしばらくすると山が真っ赤に燃えあがりってすごく綺麗なので写真に撮れたら撮ろうと思います。
 本当は写真を撮るのに一番良い場所があるのですがそこはカメラマンの列がずらっとできるそうで、さすがに自己流プチカメラマンの私はそこへ並ぶ度胸はないのでどこかで一人ひっそり撮影に臨みたいと思います。


空気と匂いの記憶

2008-03-21 20:46:51 | 中華・アジア系レシピ

今 今日のご飯はキュウリの雲白肉(ウンパイロウ)


 今日はポカポカ良いお天気。とても気持ちがいい1日です。

 お昼休み森進一のことがTVで流れていて“おふくろさん”の作詞者川内康範氏の写真が出たとたん「この人、耳毛がすごいですよねあせあせ」とギャルが言いました。
 「耳毛?もみあげじゃないの?」と聞くと横から「いや、耳毛ですがく~(落胆した顔)」とワシントンちゃん。

 二人が言うなら間違いないでしょう・・・

 どうも耳毛がすごいらしいです。ギャルに言わせれば耳からボ~ッと出てると・・。
 そんな耳毛みたことない・・・。耳毛ってどうやったらそこまで伸びるんだろう・・・。あせあせ


 夕方、お茶碗洗い当番だったMさんから「ぽぴーさん、コーヒーが湯呑に残ってますけど飲みません?」と声をかけられたので飲みに行きました。
 飲みながら無意識にMさんの動きを眼で追ってるとMさんも私をじっと見ながら動いていて「ぽぴーさん、やっぱり眼が鋭い・・あせあせ」と言ったのです。
 「あっ!ごめん、睨んでた?ごめんね~あせあせ」と言うと「いや、いやそうじゃなくって眼が生きてるわーい(嬉しい顔)」と。
 「それって良いこと?誉めてるの?」と聞くと「うん、良いことよわーい(嬉しい顔)」と。
 「でも、今死んでるはずよ・・夕方だしひどく疲れてるもん・・泣き顔」と言うと「いや、大丈夫、生きてる」と。

 そっか・・・良かった・・・。すごく疲れてるんだけどね~。


 そして帰る直前、受付のお手伝いをしていてポストに郵便物を出しに外へ出ると久しぶりに懐かしい匂いがしました。

 それは懐かしい空気と風の匂いの記憶です。
 詳しくはこちら → http://<WBR>blog.g<WBR>oo.ne.<WBR>jp/eto<WBR>noinu/<WBR>s/%B6%<WBR>F5%B5%<WBR>A4%A4%<WBR>CE%C6%<WBR>F7%A4%<WBR>A4

 懐かしい・・・心地良いなぁ、この匂い。
 1か月ほど前、用があってまた彼に会うことがありましたが、いつも必ずと言っていいほど何故か弟(同級生)が一緒にいて、二人して“来た、来た、獲物が・・・ウッシッシ”と言った目をして私を迎えてくれます。
 日ごろあまり突っ込みにあうことのない私ですがこの二人に関してはもうコテンパンです。でもとても心地良いんですよね。ほっとした顔

 ここの弟はすごい男前なのに女性とあらばとたんに壁を作ってとっつきにくい雰囲気を醸し出しますが、その弟がニタニタ笑いながら「あんた、太ったな・・・。俺にちょっとぶつかってみて。さぁ、来い!」とか笑いながら平気な顔して言うんですよね。あせあせ

 大人の女性の私になんて失礼な!!

 でもなぜか笑ってしまいます。まぁ、彼らにとっては私は女ではないんでしょう・・・。なんか子供みたいな扱いです。泣き顔
 でも、とても良い間柄です。良い友達持ってるな~、私。
 そんなことをふと思い出し疲れた心がなんかちょっとホンワカしました。


 しんちゃんがTVで見たと言っていましたが顔認識自販機が出る(出た?)そうですがこれってすごいそうです。
 20歳以上ですごく童顔の人がその自販機の前に行ってもキチンとものが買えるそうですが14歳の子ですごく大人っぽい子が行くと「未成年なのでお売りできません」と言うそうです。
 で、その子に特殊メイクで小ジワを作って立たせても「未成年なので」が出るそうです。
 どうも人の顔って年をとると間延びしてくるそうです。
 目とか鼻とかの間隔とかシワとかいろいろ考慮して作られてるようですが、例えば19歳の子が自販機で引っかかったとしてその子が数日後20歳になったらどうなるんでしょうかね・・・。
 見た目だけだとしたら曖昧だわ~。あせあせ