ぽぴーのひとりごと

日々の出来事・簡単レシピ・旅行に関してのブログ

おせち

2006-12-31 12:43:10 | 和食系レシピ

 いよいよ大晦日


 おせち料理が出来ました。
 これにあとエビチリ、生春巻、シーフードグラタンもできたのでこれから持って実家へ向かいます。
 母を1時すぎに迎えに行くことになっているので大急ぎです。
 今日のスケジュールはお墓参りとカラアゲを取りに行くことです。

 では、みなさん良いお年をお迎えください。
 

 来年もよろしくお願いします


姪から奪ったリラックマ

2006-12-30 21:30:30 | 和食系レシピ

今日のごはんはとんかつとアジフライ

 マス姉にアジをもらったので今日はとんかつとアジフライです。美味しかったです

 

 今日は朝から大掃除。
 ツリーやサンタ、電飾を片付け、お風呂掃除、玄関の拭き掃除などなど。
 明日、母が外泊するので実家がどういう受け入れ体制になっているのか気になっていたので行ってみました。

 うちの姉は力がある・・・

 2階に置いていたシングルの畳ベッドを持って降り、母の部屋のセミダブルのベッドを移動させてそこへ置いていました。すごい、力持ちです
 先日買ったベッドの手すりもつけていましたがグラグラしていたのでしっかり固定してあげました。
 そのあと「やっぱりベッドはもう少し移動させた方が良いんじゃない?」とかアイデアを出しながら微妙に動かしたりしました。私は母がベッドに寝ていても電気の点灯ができるよう紐をベッドに固定させりしました。


 その間、R奈と友達のMちゃんは2人でクレープを焼いて私たちに食べさせてくれました。クレープの中にはホイップクリーム、チョコレートシロップとバナナが入っていてとっても美味しかったです。   

 で、今日はR奈から良いものもらいました。
 Mちゃんのお父さんがUFOキャッチャーで取った大きいリラックマのぬいぐるみをR奈がもらっていたのを私が今日もらったのです。
 前に一度見た時、可愛くて可愛くて私を虜にしたこのリラックマ。
 「可愛いなぁ、可愛いなぁ」と言っていると「そんなに可愛い?じゃぁ、あげるわ」と言ってR奈がくれました。

 姪からぬいぐるみをとりあげる(?)なんてみっともない・・・でもホント可愛いんです
 何が可愛いってニッコリ笑ったデカ顔のリラックマがハロウィンのカボチャを持ってるんです。可愛いすぎる・・・私の心をわしづかみです 

 ありがとうR奈!!     

 夕方みんなで母のところへ行きました。でも今日はなんか話していても会話がかみ合わず“変だなぁ”と思っていると母は今日を31日と勘違いしていたようでした。

 
 明日の夕食のメニューを話していると私はお正月とは違うものを食べようと思っていたのに、みんな「明日もおせち料理を食べる」と言うのです。
 「でも、そうしたらお正月のおせち料理がスカスカになったのを食べなきゃいけないじゃん」と言うと「スカスカになった所に同じもの詰めればいいじゃん」とみんなに言われ「と言うことは結構沢山作れ!ってこと?」と聞くと「まぁな!」と。

 ゲッ・・・

 私としてはおせち料理は作るけれどそんなに沢山作るつもりはなかったんです。なのに補充分も作らなきゃいけないようです。そうじゃなくても忙しいんだけど・・・作る身にもなって欲しいものです。
 と言ってもたいしたものは作りませんが・・・

 まぁ、がんばろっ!


 


パルクールの達人

2006-12-29 20:42:56 | 和食系レシピ

今日のごはんは鴨ぞうすい

 今日、しんちゃんは打ち上げ(食事会)で遅くなるので私は一人で食事です。
 KFCを買いましたがちょっとお腹がすいたので昨日の鴨鍋をぞうすいにしました。美味しかったです。

 いやぁ、昨夜はビビりました。雪が積もってるんだもん

 昨日の雪


 でも今朝は草や屋根の上には積もっているものの道路は雪が解けててギリギリセーフって感じでした。それでも道路が混んでいてはと思いいつもより10分早く出ましたが一般道路も全然大丈夫でいつもより15分ほど早く着いてしまいました。
 しか~し!山の向こうから来るワシントンちゃんも山の麓から来るFっちーも私より一足先に着いていました。よしよし!良い感じ! おかげで朝の掃除が早く済みました。

 さて、今日は御用納めだったのでメッチャ忙しかったです。連日の忙しさ + 正月の用意 + 月末の締め・・・でも、チームワークの良さですごいスピードで終わらせることが出来ました。素晴らしい!

 S子からDANSKのバターウォーマーをいただきました。真っ赤でとっても可愛いく、ちょっと何か温める時に活躍しそうです。ありがとうS子さん。



 昨日の夜“アルティメット”と言うDVDを見ました。
 ダヴィッド・ベルと言う俳優さん、何故かちょっと山崎まさよしを思わせるいでたちでちょっとタイプです。
 って、そんなことはどうでも良いんですがすごいです、これ。
 “yamakasi”もすごいと思いましたがこのダヴィッド・ベルと言う人はyamakasiのモデルになった人らしいですね。

 パルクールの創始者だけあって全く無駄のない素早い動きと強靭なバネには驚かされます。(パルクールとは“移動術”といわれ、登る、超える、跳ぶ、などの動作によってあらゆる障害を素早く美しくクリアしていくものだそうです。)
 CG、スタント、ワイヤーアクションなしでスピード感のある映画でなんかすごかったです。好きです、これ。
 シリル・ラファエリと言う俳優さんもすごかったです。
 こんな猿みたいに自在に飛びまわれる人がいたらどこにでも泥棒に入れると思ったのは私だけじゃないでしょう・・・
 と言うことで、今日帰ってからもう一度見てしまいました。

 
 さて、明日から3日までお休みです。
 でも今年はおせち料理+母の外泊+里帰りがあるので全くゆっくり出来ないでしょう。その次の3連休に期待です! 



さ、寒い・・・

2006-12-28 20:31:10 | 旅行・お出かけ関係

今日のごはんは鴨鍋とカブの酢もの

 今日のごはんはかも鍋。
 え~っ?またぁ?とか思わないで。だって、寒いから・・・


 マス姉からカブの酢ものをもらいました。人参が星型に切ってあって見た目も良い感じ。


 それにしても先日の焼肉でも感じたのですがなんで一家団欒で食べる焼肉プレートのコードは短くて、短くてもいいような携帯の充電器のコードは無意味に長いんでしょうか・・・?
 たしかダウンタウンの松ちゃんも同じ事思ったようです、何かの雑誌に書いてありました。焼肉プレートのコード長くしてもらえませんかねぇ、短くて不便だわぁ・・・

 さ、寒いです。
 雪は降っていませんがこの冬一番の寒さです。
 噂によると今晩から雪が降るとか降らないとか・・・と思っていたらチラホラ降ってきました。
 明日は御用納めなので絶対行かなくてはなりません。なので雪は勘弁して欲しいです。

 今日のお昼はまた大笑いしました。みんなでテレビを見ていると天海祐希の出る新春ドラマ“マグロ”の番宣があり、それを見たI枝さんが「これ天海祐希がでるドラマでしょ?見た~い」と言ったのです。するとワシントンちゃんが「あら?I枝さん釣りが好きなんですか?」と・・・

 いくらなんでもその質問は・・・

 慌てたI枝さんは「ちがうちがう、天海祐希が出るからみたいの!」と言うと「な~んだぁ、番組名が“マグロ”だから釣りが好きなのかと思いました」だって。
 「あ~、もうみんなの頭の中には“I枝さんは釣り好き!”ってインプットされたわぁ」と言うと「そのイメージ、取っ払って!私は別に釣りが好きなんじゃないからね!」と言うとみんな大笑い。
 ワシントンちゃんのちょっと外れた質問に爆笑のお昼休みでした。

 今年の年末年始はおせち料理を作ることはないと思っていましたがやっぱりお正月におせちがないと淋しいので私が少し作ることになりました。

 おまけに31日の母の外泊を前に前日の30日に外出でお墓参りに行こうと思っていましたが母が“31日に行く”と言い張ったため31日にお墓参りに行く事にもなりました。私としては一度に色々やりたくはなかったのですが・・・。

 またまた忙しくなりそうです

 


サンタの贈り物

2006-12-27 20:48:17 | 中華・アジア系レシピ

今日のごはんはあんかけ焼きそば

 今日はあんかけ焼きそばです。長崎皿うどんとも言います。

 今日の具はエビ、ホタテ、豚ばら肉、アスパラ、イカ、もやし、キャベツです。美味しかったです。

 今日はやっぱり忙しい日。
 これがあと2日ほど続くんですね 

 今日S子が可愛いお話をしてくれました。
 昨日お休みだったS子は息子のM君と一緒にシロの予防接種に行ったそうです。
 そこで色々な人から声をかけられ「この犬何歳?」と聞かれると「サンタさんにもらったから何歳かわからない」と答え、「靴下の中に入ってたの?」と聞かれると「箱の中に入ってた」と答えるなど子供ならではの可愛い返答。


 スーパーで買物する時もシロのものを買うとそそくさとシロの待つ車に戻ったり、「シロがいるから行かない」と言ったりシロもM君にとてもなついていてM君の後ろをついて回るなど傍から見てもとても可愛い光景だそうです。
 家に帰ると“シロの唄”と言うのを即興で作って歌っていたそうです。
 昨日、シロの写真をメールで送ってもらいましたがうちのポピーにそっくりでした。

 ところで今、動物病院では“雑種”のことを“ミックス”と言うらしいですね。確かにその方が聞いた感じが良いですよね 

 帰りに灯油を買いにGSへ行くと昨年の雪の日私が大変お世話になったGSのお兄さんから「あっ、もうスタッドレスに履き替えたんですね」と言われました。
 そうです。だって明日は雪の予報なんだもん。

 あぁ・・・ホントに降るのかしら・・・。降ったら写真UPします。(意外とのんき??


 


暴・風・雪!予報

2006-12-26 22:07:46 | 中華・アジア系レシピ

今日のごはんは焼肉

 今日のごはんは久しぶりに家で焼肉です。今日のお肉は和牛薄切り肉です。これはこれでタレが絡まって美味しいんですよね

 しかし忙しい・・・なんでこんなに忙しいのぉ??

 しかも明後日は大荒れの天気のようです。  
 ヤフーの天気予報では“暴風雪” ひょえ~っ
 「大変よぉ、明後日暴風雪だって。とうとう私のスタッドレスが威力を発揮するかぁ?!」と言っているとK代さんは私のスタッドレスをあてにし「迎えにきて~」と。

 そうじゃなくても雪の日の運転は緊張の連続で背中がカチカチ。それをあれこれ寄って人を拾って行けですってぇ?!うそぉ 
 「いや、凍ってしまったらスタッドレスでもだめよ」と言うと「あら、そうなの?」と結構簡単な返事。
 ワシントンちゃんは山の向こうから通ってきているので「ワシントンちゃん、明後日来れないんじゃない?暴風雪よ、暴風雪。ただの雪じゃないんだよ!暴・!」と言うと聞いていたK代さんとMさんが「怖~い」と。
 あぁ、年末押し迫って雪はやめてよ、雪は。しかも暴風雪って吹雪でしょ??やだよぉ  怖いよぉ 

 今日は仕事が遅くなり母の所へ行けませんでした。残業中「今日行かないの?電話があるまで寝とこうと思ってたらもうこんな時間でビックリした」と姉から電話があり「今日は無理だね」と言うことになりました。
 二人揃って病院にいけなかったのは初めてです。
 その後もう一度姉から電話があり仕事帰りに家具屋へ母のベッドの手すりを見に行く事になりました。畳ベッド用の手すりならなんとかなりそうと言う事で購入する事にしました。

 姉を送る途中病院の窓を見上げるとカーテンが閉まっておらず「あぁ、今日は誰も行けなかったからカーテンが開いてるわ」と言うと「まぁ、こんなこともあるわなぁ。それでも周りのおばちゃんも褒めてたやん、“毎日面会に行くなんかそんな誰でも出来る事じゃないよ”って。」と2人で慰めあいましたが「やっぱりそれでも淋しいよなぁ・・・」とちょっとブルーになりました。
 明日は行けるといいけど・・・
 手すりは明後日頃届く予定です。

 今日、Mさんに七宝焼きの絵をいただきました。2匹の猫が寄り添って可愛いです。 Mさん曰く「大きい方がしんちゃんね」と。じゃあ小さい方はとりあえず私と言うことで  ありがと、Mさん

 


小学校1年生の犬

2006-12-25 21:13:36 | 洋食系レシピ

今日のごはんは和牛ステーキと色々炒め

 今日のごはんは和牛ステーキと大和イモ・アスパラ・ホタテ・しめじ・赤ピーマンの鶏がらスープ炒めでした。
 先日スーパーで和牛をとても安く買うことが出来たのです。
 こんなに大きいのに1枚5~600円でした。

 即席ケーキも作りました。
 ロイヤルミルクティのミニカステラが売っていたのでそれをざく切りにして積み上げ、上からあわ立てた生クリームをかけイチゴとキウイでトッピングです。

 斬新??

 それにしても何故・・何故こんなに忙しいの・・・?

 折角年末調整も終わりかけたと言うのにアホな職員が約1名、今頃になって追加で前職の源泉票を持ってきました。
ちょっと・・・どう言うつもりよ・・・。
と言う事で、この約1名のために全てやり直し。


 給料計算、年末調整、源泉票打ち出し、一覧表、総括票などなど・・・時間がかかって仕方ない・・・でも仕事だから仕方ないのが悲しいです 
 でもそのお仕置きのように結局その追加で出した源泉票のためにその方、還付された税金を一部返納してもらわなきゃいけなくなりました。ああぁ、残念でした・・・

 S子のM君へのクリスマスプレゼントは白い子犬。今までのどのクリスマスプレゼントよりも大喜びだったそうです。
 つけた名前は“シロ”。白いからです。まんまじゃん
 でもとっても可愛いらしいです。

 うちの愛犬ポピーがある雨の降る日うちのウッドデッキにいきなり寝てたのはもう何年前になるでしょうか、もう7年くらい?でもうちのポピーが来た時は見た目が小学校1年生くらいで一番可愛い盛りを過ぎて捨てられたって感じでした。

 この“小学校1年生ぐらいの犬”と言う表現がなかなか他の人には難しいようでコロコロした時代が過ぎてちょっと手足が伸びだした年頃といいましょうか・・・
 ペットショップで売られてるのは私から見ると3~5歳。ちょっとだけ安くなってるのは幼稚園くらいでしょうか。
 その幼稚園児がちょっと長けた状態が小学校1年生、捨て犬は大体これくらいで捨てられるんでしょう・・・ひどいわ 

 さっき、しんちゃんが言いました。
 一昨日からずっと喉が痛かったので病院で薬をもらったそうです。
 でもその薬の薬剤情報に“気を失う事がある”と書かれてあったようで「俺が気を失ったら頼むな!」と言うのです。

 「え?その時どうしたらいいの?」と聞くと「医師や薬剤師に相談してくださいって書いてる」だって。

 それって遅くね???



 


クリスマスの“だけだけ”料理

2006-12-24 20:40:09 | 洋食系レシピ

 今日のごはんはクリスマス“だけだけ”料理

 今日はクリスマス。
 でも田舎で餅つきをすませたあと母の病院へ寄りそれから帰ってバタ作るので“だけだけ料理”です


 チキンのハーブ焼き
 チキンに塩コショウ、ニンニクなどをすりこみローズマリーをのせたらオリーブオイルをたっぷりふってオーブンで裏表焼くだけ。

 大根のポタージュ。
 さっぱりが良いかなぁと思って大根にしました。鍋で大根をいちょう切りにしてバターで炒めコンソメスープの素、水を入れて10分煮込み、それをミキサーにかけて牛乳と共に鍋に戻して塩コショウで味を整えパセリを振るだけ。

 アボカドとマグロと大和イモのサラダ
 アボカドを縦割りして種を取り中の身をスプーンでこさぎ取るってアボカドの器に戻し、マグロの切身を小さく角切りにしてアボカドの上に乗せ、大和イモをおろし金でおろして上からかけるだけ。マヨネーズ+わさび醤油をまぜたもので食べるだけ。

 あとパンを焼くだけの“だけだけ料理”  でも美味しかったよん

 今日は餅つき。1斗(10升)のもち米をお餅にしました。

 今回は近所の人の分をつかなくて良かったので少し少なめです。しんちゃんとお義父さんと甥のT君で餅をつき私とお義母さんとお義姉と姪のMちゃんで丸めました。

 蒸したもち米を杵でつぶしてつき始めます

 こんな蒸し器でもち米を蒸します。1升に2.5升入ります。


 途中、出来たばかりのお持ちを大根おろし+カボス+醤油を入れて食べるのが恒例です。すごく美味しかったです。

 これが美味しいのです!



 みんなにクリスマスプチプレゼントを渡すとお義姉さんからはROYCEのチョコレート3箱詰め合わせをいただきました。
 田舎から帰る途中しんちゃんが私にお花のプレゼントを予約してくれてたようで取りに行きました。縦長の家の中にシクラメンとタオルのクリスマスケーキが入ってるものでした。可愛いです  

 夕方母の所へ行くとすごい美人の先輩A田さんと偶然エレベーターで乗り合わせました。やっぱり綺麗・・・。どうやらA田さんもお母さんが同じ病院に入院されてるようです。少しだけお話して分かれました。
 昨日海で行われた花火大会で母は目の前の病院に入院しているため特等席で見られたようです。今日も看護婦さんが「今日の花火も見ようね~」と行ってくれてたので花火が良く見える真正面の病室へ連れて行ってくれるんだと思います。ラッキーでした

 それにしても田舎(竹田)は寒い・・・
 布団に入っても吐く息は白く、顔など布団から出ている所はキンキンに冷えてしまいます。まるで外で寝てるみたい・・・。寒すぎです・・・
 お正月は1月1日に帰る事になりました。また顔がキンキンに冷える事でしょう・・・
          玄関の中のイルミネーションです 


今日のごはん

2006-12-23 21:15:27 | 旅行・お出かけ関係
今日はしんちゃんの実家でお母さんの作ったお料理です。
豚肉のビール煮デミグラスソースとトムヤンクンです。美味しかったです。
ここ竹田はやっぱり寒いです。空気がヒンヤリしてて寝る部屋では吐く息が白く「外で寝るみたい(^o^;)」と良く話します。今日もきっと息が白いでしょう。


プチプレゼント

2006-12-23 14:43:06 | そのほか

 明日はクリスマスイブそしてしんちゃんの実家では餅つきをする日です。

 と言う事で今日の夕方から帰る予定です。

 しんちゃんがペッタンペッタンついて私は出来たお餅を丸める係り。その餅をつく量が半端じゃないのです 

 朝早くから始めてお昼過ぎまでかかるでしょう。ご近所の分までつくから大変なのです。

 明日はクリスマスイブと言う事で今朝デパートでプチプレゼントを買ってきました。
 姉、R奈、母、同室のおばちゃん2名、しんちゃん、しんちゃんの両親、しんちゃんのお姉さんの家族の11人分です。

 と言ってもたいしたもんじゃないのです。
 気持ちです気持ち。
 一番お世話になるマス姉には“たこしゃぶ”を渡す予定です。

 クリスマスはだいたい食事に行ったりすることが多いのですが今回はちょっと簡単なものを家で作ろうと思っています。
 餅つきから帰ってバタバタすると思うので本当に簡単なものです

 台所の掃除も済んだし年賀状も書いたし、あとは年末の大掃除させ済ませれば大体OKです。

  あなたの家にもサンタさんが来ますように・・・