ぽぴーのひとりごと

日々の出来事・簡単レシピ・旅行に関してのブログ

残念な景品

2008-05-11 20:10:50 | 旅行・お出かけ関係

 今日は母の日なので実家でコロッケとあつめし(こちらではリュウキュウとも言います)を作って、カーネーションの絵のケーキを買って先ほど食べて帰ってきました。
 こんなに早くに夕食を食べたらきっとあとでお腹が減るのは目に見えてるので夜食でスイカを食べる予定で~す、エヘヘあせあせ

 今日は母を連れてデパートで買い物。と言っても、食事して夕食の買い出ししただけですが・・・あせあせ

 今日の空はなんか雲がすごく変わってました。
 午前中はどんよりしていた空も午後からはどんどん晴れてきて、真っ青の空に真っ白の羽根のような雲、うろこ雲、入道雲、丸いふんわりした雲、引き出しのように段々になってる雲・・・ほんとにいろんな種類の雲で覆われてました。


 
 夕方、セルフでしんちゃんに給油してもらうと「おっ!初めて当たった!」としんちゃんが喜びました。どうやら給油する時に野球のようなゲームがあってホームランなら当たり!って言うのがいつもホームランにはならないらしいのですが今日初めてホームランになったらしいです。
 で、それで給油代がタダになるのかと思ったら“景品を受け取ってください”とレシートに書かれてありお店に入ると・・・

 なぁ~~んと!もらったのはインスタントラーメン1個!!げっそり

 ひどくない??期待させすぎ~~!!泣き顔

 インスタントラーメン5個セットとかならまだわかりますがたった1個って??それならティッシュの方がまだ気が利いてるってもんです。
 残念にもほどがありますよぉ~~泣き顔


 夕方は夕日の撮影に行ってきました。でも残念なことに赤くは焼けませんでした。仕方ないので私の必殺技であるトワイライトフィルターを使って撮影しました。
 わりと近くで南国風の景色が撮れるところを見つけました。
 ただ、ここ人通りが少ない海岸で、女の子一人だと薄暗い夕方はちょっと怖いかも~~。
 “うん、うん!だからあんたは大丈夫さ!”って声がどこからか聞こえてきそう・・・アハハ・・・あせあせ


帰国

2008-05-06 15:41:20 | 旅行・お出かけ関係
今朝は福岡空港に7:45に到着しました。

 お天気良くて良かった~。ただ帰りの飛行機やっぱりゆっくり眠れませんでした。足が痛くって・・・。窮屈なんだもん泣き顔


 そして帰る途中、S子からメールが入りました。
 「新聞見ました!ぽぴーさん!バンコク大丈夫ですか?帰ってこれますか?気をつけて帰ってね」と。

 ええっ!!いったい何があったの??げっそり

 早速、S子へ電話するとS子ビックリ!!
 「今、○○(場所)なんだけど、なにかバンコクであったの?」と聞くとS子すごくびっくりして「え?○○?もうここまで帰ってきてるの?なんかミャンマーでサイクロンが発生して4000人死んだって書いてあって・・・。もしかして巻き込まれてるんじゃないかと思って。ただぽぴーさん運が良いから大丈夫とは思ったんだけどね。海外だとメール届かないかもしれないけどとりあえず送信てみようとおもって流したらメールが行ったから“すご~い!海外仕様なんだ”と思ってわーい(嬉しい顔)」と。

 S子・・・あんた、良いねぇ・・・好きだよ、S子!

 メールはさぁ・・・海外に届いたんじゃないんだよね・・・センターに届いてるんだよね・・・アハハ・・・。

 と言うことで無事、帰宅しお土産を広げてパチリ!

 しんちゃんが乗ってみたいと言ってたトゥクトゥクの写真も載せちゃいます。可愛いんだけどあの排気ガスの中で乗るのは嫌だったんだよね・・・。

バンコク3日目

2008-05-06 15:29:10 | 旅行・お出かけ関係

5/5、波乱のバンコク3日目です。
 今日の予定は市内観光とショッピングです。

 まず、朝7:30にホテルピックアップです。私たちが1番に拾われ、次のホテルで40代後半から50代前半の完全防備の女性2人とレギンスを履いた30代くらいの女性2名が同乗。
 するとガイドさんから「そのパンツは下におろせますか?」とレギンス女性が聞かれてました。
 書いてたじゃん・・・レギンスとかズボンでくるぶしが出るものはだめだと・・・。
 すると「あれ?今日でしたっけ?今日どこ行くかわからなかったから・・・」とレギンス女。

 お~~~い!自分がどこに行くのかくらいチェックしとけよ!


 次のホテルで拾ったのが20歳位の女子大生風ギャル集団4名。

 もう見てビックリ!!どこの3流ホステスか??って感じの女の子。

 しかも・・・服装がキャミソールを2枚重ねた服。

 お~~い!!書いてたじゃん!胸や背中が大きく開いた服はダメ!ゴム草履のようなかかとにバックルのないものはダメ!裸足はダメだと。

 あぁ・・・波乱の幕開けの予感・・・



 まず最初に船に乗って暁の寺院へ行きりました。
 焼き物のタイル貼りがすごくきれい!!来て良かった!!
 そして今日はしんちゃんが上まで登ってみようと言いだしました。

 え・・・まじ??私、高所恐怖症なんだけど・・・。



 と言うことで私は途中まで登ったのですがやっぱり登らなきゃ見えない世界がある・・・。ただやっぱり降りるのがメッチャ怖い!!!
 だってすごい勾配で足元も狭いんだもん。
 他のお客さんも登ったのは良いけど降りる時そうとうビビってました。
 そしてしんちゃんは私よりさらに上に登って撮影・・・。

 寺院に入る時、例のギャルたちは上着を持って来てたりズボンを持って来てたりで意外としっかり入れてたりしましたがレギンス女性は巻きスカートを借りなければいけませんでした。

 5/5は丁度ラマ9世の即位61周年記念の日だったので王宮に入れなかったのがギャルたちラッキーでした。王宮に入る時はあの格好では無理ですから・・・。入れなかったけどラッキーと言えばラッキーでした。


 そして昼食を食べたらショッピング。
 車の中でガイドさんが私に「パスポートのコピー持ってきてますか?お金持ってきてますか?」と尋ねたので「はい」と答えると「はい!良かったです」と言ってそのままスタートしました。
 高速に乗ってしばらくすると完全防備の女性が「ちょっと、ガイドさん!今から免税店に行くの?私たちパスポート持ってきてないんだけど」と言ったのです。
 するとガイドさんが「大丈夫です、私先に控えてましたから」と言うと「お金も持ってきてないの!」と女性。
 すると「え~~?今日はショッピングになってたでしょ?私のスケジュールはそうなってますよ」と言うと「私たちのスケジュールにはそんなことなってない!」と半分キレ気味に怒り出しガイドさん困ってしまって「では、一度ホテルに戻りますか?」と言うと「そうしてください」と女性。

 ・・・まじ??外へ出るのにお金持ってきてないってどう言うこと??海外だよ??八百屋でツケで買うんじゃないんだよ??どう言うことよ・・・。

 これで、結局30分のロスです・・・・。

 そしてガイドが3~40分かけて連れて行ったのが郊外の宝石店。ショッピングって宝石店???
 それはそれはすごい建物でしたよ・・・だけどこのメンバーで誰がこんな高価なもの買うよ??
 そしてガイドが「ここでは50分時間をとってます」と。

 ・・・???50分??今は13:40・・・ここからさらに50分??そしてそのあと免税店へ行くと言うガイド・・・

     おい!こら!ちょっと待て!!

 このオプションの最終時間は14時だったはず。だから16:00のチェックアウトまでに間に合うので参加したのに帰れるのかい??
 
 
 「ちょっと、すみません・・・14時終了のはずだったと思いますが。私たち16時までにチェックアウトしないといけないんですけど帰れるんでしょうか?」と聞くと「え?それは・・・急いで帰りますから!」

 ちょっと・・・無理でしょ、それは・・・。

 そして「もし無理な時は免税店あきらめても良いですか?」と聞くので「はい、いいです。とにかくチェックアウトをしないと」と答えました。

 で、結局ガイドが打ち合わせのためか途中でいなくなり、みんなバラバラに解散してしまって、いったい何時に集合なのかわからずじまい。 ただ、この宝石売り場でちょっとでも見ようもんなら店員の餌食になるのはわかってる!なので宝石には一切目もくれずに集合と言っていた1階のお土産売り場へ直行!
 何時かわからないけどとりあえず先に降りておけば早く揃ったら出発できるはず!!
 私達が1階へ行くとしばらくしてレギンス女性たちも降りて来たので「あの、すみません。結局何時に集合なったか聞きましたか?」と尋ねると「あのガイドさんアバウトで50分、40分、30分って・・・結局良くわからなかったんです」と。
 やっぱり・・・みんなよくわかってないな・・・。

 そしてしばらくするとギャルたちが降りて来て「ねぇ、結局私たちどうしたら良いの?」なんて言っている声が聞こえたのですかさず「あの、すみません。時間は何時に集合か聞いてますか?」と尋ねると「あのあとガイドさんが来て結局1階に2:10だって。でも1階のどこなのかわからない・・・広いし」と。
 そっか、時間はとりあえず2:10になったのね!OK!!
 レギンス女性へ「2:10になったらしいです」と告げると大慌てで買い物を済ませる彼女たち。
 しんちゃんが「結局、こっちがみんなに聞くまで誰もはっきりわかってなかったんやな・・・」とひとこと。

 私たちもこのあとの免税店へは到底寄れそうにないのでここでパパッと簡単なものを買いました。
 そして2:08頃、私たちがかいものをすませてふと振り返るとギャルたちとレギンス女性たちが私の周りを囲んでいてビックリ!!

 「え??なんで??なんで私の周りに??」と聞くと「なんか、一緒にいた方が良いと思って~」とニコニコ笑うギャル軍団!!あせあせ
 「あっ・・・そうなのね・・・あせあせただ、ガイドさんがいないね。ちょっと待って!探してくるから!」と言って私一人が何故か四方八方の入り口まで走って探しに行きガイドを見つけてみんなを呼びました。

 あぁ・・・こんなところまできて私って何やってるの・・・。がく~(落胆した顔)

 結局大急ぎで帰って私たちは免税店へ行けないままホテルへ直行!
 無事チェックアウトを済ませ、買い物に出ようと言うことになりました。確か今日は月曜で日本人スタッフがいるはず!
 チェックアウトの時に聞いてみると「今、大阪に帰ってます」と。

 な、なにぃ~~!!げっそり GWに帰るか??普通・・・

 こっちは日本語と片言の英語でフロントの女性へショッピングに行きたいことを告げると「電車に乗って行きますか?(英語)」との質問に「No!walk! walk!」と言うと「え~!遠いですよ!タクシーは?(英語)」と聞くので「No!walk! walk!」と言うと行く方向だけを教えてくれました。
 そしてホテルを出たわけですが広い通りは遥か向こう・・・

 無理無理… 速攻で手を上げてタクシーを呼び止めショッピングセンターへ行きました。
 そこでちょっと買い物をして、いったん外へ出てマッサージ店へ。
 そしてホテルへ戻ってディナーを・・・と思ったらしんちゃんの服装がサンダルに短パンで断られ・・・

 あぁ・・・しんちゃん・・・こんなこと初めてだよ・・・泣き顔
 しんちゃんは仕方ないのでトランクの中から服を出して着替えて食事に行きました。

 9:15に現地スタッフが迎えにきて0:50バンコクを出発しました。


バンコク2日目

2008-05-06 14:24:00 | 旅行・お出かけ関係

 5/4 バンコク2日目です。
 今日の予定は水上マーケットとアユタヤ遺跡のライトアップで、ホテルピックアップは6:30・・・
 と言うことで朝食はトムヤムクンのカップめんを食べました。

 水上マーケットに行く前にココナッツファームへ立ち寄りまでそれから高速船に乗って水上マーケットまで行きました。
 すごい熱気です!船にお土産品や果物などを乗せて売っています。
 ここでベトナムフォーみたいなタイラーメンとマンゴーを食べたのですがどちらもすごく美味しかったです。


 水上マーケットの後は昼食。ガイドさんによると「土日のごはんは美味しい」と。
 たぶん連れて行く場所が違うんでしょう・・・。
 連れて行かれたのはコンチネンタルホテルの外側にあるレストラン。
 セットものでしたが鶏がらスープの中にミンチの団子、海苔が入ったもの、鶏肉にカレー粉と香辛料をつけて焼き甘い蜂蜜風の蜜をつけてたべるもの、魚のすり身をあげたさつま揚げのようなもの、鶏肉と野菜をトウガラシと甘味噌で炒めたもの・・・たしかにすごく美味しかったです。


 そのあとアユタヤ遺跡のオプションまでは時間があったのでちょっと買い物をしました。タイシルクのクッションカバーを10枚ほど・・・

 14:30に集合でアユタヤ方面へ向かいました。お天気も良くて気持ちいい!
 まず向かったのはワットチャイワッタナラーム
 すごくきれい!!見たとたん“来て良かった”と思いました。

     
 ただレンガ造りで今にもくずれそう・・・。
 それでも若い人たちの中には階段を上ってる人もいました。ただ・・・行きは良い良い帰りは怖い・・・で男性でもかなりビビってました。そりゃそうでしょう、急なこう配でしかも足元がくずれそうなんだから・・・。


 続いて行ったのがワット・ロカヤ・スター。涅槃像です。まぁ、これはどうでも良かったです。


 そして続いて象さんと散歩です。目線が上がるのですごく怖いのかと思ってましたがなんとも気持ちいい!!
 ゆらりゆらりゆられて遠くまでお散歩です。20分近く乗ったのかな??ただ、象さんに乗ってる観光客は他の観光客のカメラの餌食になるのでちょっと恥ずかしいです。


 そして次はワット・マハタート。ここは木の根に守られた仏像の首が有名です。

 そしてここでは少し夕日を拝むことができました。逆光になってますがそれがまたなんとも味わい深くてきれい!


 ライトアップまでは時間があるのでワット・マハタートのすぐ前のレストランで食事。
 う~ん・・・お昼の食事の方が10倍美味しかった・・・。

 そしてライトアップを見てホテルへ戻りました。

 ホテルへ戻ってシャワーを浴びたらもうダメ・・・バタンキューでお休みです。。。疲れました・・・。


バンコク1日目

2008-05-06 13:45:05 | 旅行・お出かけ関係
5/3~6までバンコクへ行ってきました。

まず5/3の日記
 早朝自宅を出発し福岡空港へ。すごい人・人・人・・・GWこんなにたくさん海外脱出する人がいるんですね。
 11:45出発してバンコクへ14:50に到着!予定より15分早く着きました。
 入国審査の前に知らない日本人男性より「すみません、ペンを貸してもらえませんか?」とお願いされ貸すとどうやら入国審査用紙の細かいところを書いてなかったようです。しかも、何と書かれてあるのかわからなくて困ってる様子だったので「ここはこれで、ここはこれを書いたら良いみたいですよ」と教えてあげました。早速バンコクでも一日一善です!!

 到着して約1時間後旅行社の方が各ホテルごとへ分かれて送ってくれるのですが私たちの車には女性が2名と大学生風の男性1名が同乗しました。女性2名にどこのホテルかを尋ねると「私たちは○○ホテルです。安~いホテルなんですよ」と。

 ふ~ん・・・そうなのか・・・

 そして車は走りこの2人の女性の泊まるホテルへ一番に向かいました。車が入って行ったのはすごく立派なホテル!
 “なんだぁ~!安いなんて言ってたけど全然違うじゃん!”
と思ったのもつかの間車は駐車場を素通りしただけでホントに飲み屋街みたいな道をどんどん進みホントにいかにも安そうなホテルへ到着!
 女性二人も一瞬喜んだものの現実を目の当たりにしガックリ・・・。
 すると現地係員の方が「ここのホテルはセキュリーティーボックスがお部屋にないのでフロントへ預けるか各自で貴重品の管理をお願いします」と言いました。

 え~~っ!今どきセキュリティボックスが部屋にないなんてホテルあるのかよ・・・。

 私は以前パースに団体旅行で行った時に高いクラスと安いクラスのホテルを選べて私たちは“滅多に行くところじゃないし・・・”ってことで高いクラスのホテルを選択したのですが安いクラスのホテルにした人たちが毎朝「ごはんがまずい・・・」とそれはホントに毎日毎日言っていたので「外国は少々高くついても高いクラスに泊まらなきゃあとでがっかりする」と言うイメージがついてしまってるので今回は昨年末できたばかりのちょっと高めのホテルにしたのですがこのおばさんたち二人・・・後悔しないかしら・・・とちょっと心配になりました。

 そして次に降りたのは大学生の男性1名。この人の泊まってるホテルは立派なホテルでした。贅沢してますな!!

 そして私たちのホテルに到着したのは飛行機到着後2時間半後。
 ここのホテルには日本語スタッフがいるとのことだったのに、土日はお休みとのこと。
 
 え~~っ!!そんなのアリ??で、ほかには日本語スタッフはいないってこと・・・まずいじゃん!!

 でも、まぁ身振り手振りと片言の英語でコミュニケーションをとり、とりあえずお部屋へ着きました。
 なんて素敵なの~~~!!綺麗だし、おしゃれ!!
 え??ベッドが4つ??と思ったら奥は鏡になっていて広く写っただけでしたがお風呂がガラス張りで丸見え・・・。これはちょっと・・・。あせあせ

 おなかがすいたので早速今日はホテルでディナーを食べました。
 注文したはサーモンの春巻き、カニ、えび、アスパラ、ホタテの天ぷら、ホタテとなすの田楽、ガーリックライス、飲み物など・・・
 サーモン・きゅうり・あすぱら・サニーレタスが生春巻きの皮で巻かれてありわさびを加えた甘酢をつけていただきます。すごく美味しかったです。

 そのあと8時からマッサージの予約をしていたのでとりあえずシャワーを浴びにお部屋へ。
 しんちゃんのあとに浴びたのですが服を脱ぐ時ビックリ!扉が鏡になっていて自分の裸を目の当たりにし“うわっ!お願い・・・それは勘弁して・・・”と独り言を言いながらシャワー室へ。
 ところがシャワーの水圧が途中から急激に落ちて水がポタポタ状態・・。なのでバスタブにお湯をためようとしたのですがすぐには溜まらずこのままだと風邪をひいてしまいそう!
 仕方ないので少し溜まったバスタブにうつ伏せ状態に寝そべると、まるで浜に打ち上げられたクジラ状態・・・

 うっ・・・情けない・・・。あせあせ
 するとガラスの向こうから見ていたしんちゃんが爆笑・・・見るんじゃねぇ・・・泣き顔
 
 8時にマッサージ店の人が迎えにきてくれて車に乗ってお店まで行きました。ついたのはなんか暗~い・・・大丈夫かぁ??って感じのお店。今日は2時間コースです。
 不安になりながらもついて行くとこれまた1部屋に5人くらいが寝そべるような暗いお部屋。
 しんちゃんと隣同士でマッサージを受けたのですが途中で小学校1年生くらいの女の子がキャキャッと言いながら入ってきて私の隣のふとんにちょこんと座って物珍しそうに私を観察・・・。
 そんなこととは知らずに私が目をパッと開けると2人の女の子と目がバチッと合い3人で爆笑!するとマッサージのお姉さんもみんな爆笑!
 女の子はこのお姉さん方のお嬢さんのようですが人懐っこく私の隣でキャッキャッと笑って目をつぶる私の手の親指の爪に触ってはまたキャキャッと笑ったりして・・・なんか子供の笑い声が可愛い。
 タイ式マッサージはとても気持ちがよく2時間があっという間に過ぎました。
 その後また送迎の車に乗ったのですがやっぱりこの車の中、なんか変・・・立派な車なのですが絶対に車の中のどこかで鶏肉か茹で卵が腐ってる・・・そんな匂いの車でした。しんちゃんも同じように思ったようなので多分間違いないでしょう。

 ホテルへついてちょっと買いだしにセブンイレブンに行って次の日の朝食用のトムヤムクンのカップめんを買ってきました。
明日は早朝出発でホテルで朝食食べれないから~。

 と言うことで初日は終了!

出発当日

2008-05-03 07:26:33 | 旅行・お出かけ関係
さて、今日はいよいよバンコクへ向けて出発する日です。

昨日の夜、ソイエで脇と足の脱毛をしてみました。足は痛くないけど脇は針でチカチカ刺されてる感じ。でも我慢できる範囲の痛みでした。
脱毛後、洗い流す時は皮膚がツルツルで「綺麗なお姉さん」って感じを味わいました。〓

と言うことで綺麗なお姉さんでバンコクへ行ってきま~す〓
では!

火祭り

2008-04-04 20:20:10 | 旅行・お出かけ関係

 今日の夜は○山の火祭りです。
 夕方6:30に点火し山の稜線から真っ赤な火で山が染まっていきます。

 この写真を撮りたくて仕事へ出る時ソニーのデジカメと三脚、一眼レフを持って行きました。
 絶好の撮影ポイントはどこかは知っていましたが、ネットで見るとカメラマンの列がずらっとできるとのこと。
 さすがにそこへ並ぶ勇気など私にはないのでどこかその付近で・・と思って夕方付近を徘徊。

 すごいです! 人!人!人!・・・

 みんなすごいカメラ持って三脚立てて待ってます!しかもみんな似たような50~60代のおじさんばっかり!

 さすがにこんな所に撮り方のわからないど素人にも及ばない私が並ぶわけにはいきません・・・。恥ずかしすぎです泣き顔

 でも、やっぱりせめてソニーのデジカメで撮りたい・・・。

 と言うことでデジカメだけ持って端っこに立ちました。

 隣のおじさんのカメラもなんかすごい!!



 う~~っ、ファインダーから覗きたい・・・覗いてみたい・・・。



 勇気を出して「あの・・ちょっと覗かせてもらっても構いませんか?あせあせ」と尋ねるとおじさんニッコリ笑って「どうぞ、どうぞ~わーい(嬉しい顔)」と。

 ラッキーるんるん

 ファインダーから覗かせてもらいましたがすごかったです。はっきりくっきり大きく映ってます!

 「うわぁ~、すごいですね~」と言うとおじさんは「このカメラでフィルムは1枚しか使わない撮り方をするんですよ。時間を追って1枚の中に何度も映しいれる撮り方をするんです。火は燃えつきたらその部分は消えるでしょ?この撮影方法なら火が全体に回った火がつながった写真になるんですよ。」と。

 ほほ~、なんか多重撮影???とかなんとか言ってたような気がします。イメージはわかります。

 「毎年来てますがそれでも納得のいく写真はなかなか撮れませんねぇ。毎年燃え方が違うんですよわーい(嬉しい顔)」と。

 そんなもんなんだ・・・

 思わず「私を弟子にしてくれ!!」と言いたい気持ちをぐっと抑えておじさんとお話をしました。おじさんの話によると先月の27日から場所取りしてるおじさんもいるらしいです。すごいわ~。

 おじさんのカメラはデジタルじゃなくフィルム用のカメラとのことでした。

 私はおじさんの横でソニーのデジカメで撮影。三脚もおろしてなかったのでガードレールにバッグを乗せてその上にカメラを置いて撮影しました。途中で子供がガードレールをドンドンと蹴ったりしましたがまぁなんとか撮影することができました。ブレブレですが・・あせあせ
 
 あぁ・・・私もあんなに堂々と人前で一眼レフで撮れる人間になりたいなぁ・・・。泣き顔

 それにしても夜は寒い。震えあがりながら撮影しました。
 あぁ・・・喉がなんか変だ・・・。風邪ひいたかな??
    

 明日はお休み。
 夜はリナとリナのお友達が泊まりに来ることになりました。夕方はまた違うところで違うものを撮影する予定です。明日は一眼で撮れるかなぁ・・・あせあせ
 

 今日のごはんは昨日に引き続きカレーです。
                          


北陸2日目(金沢)

2008-02-11 02:34:50 | 旅行・お出かけ関係

 2日目は金沢、兼六園などを観光。
 昨日に引き続き古い街並みの散策。今日は金沢です。
 昨日と違って雪が少ない・・・なんでだ??
 そして昨日と違って同じような縦格子の家々なのになんでこんなに垢ぬけてるの?これは遊郭があった通りだからでしょうか??

これ、たわし?? 

 次に兼六園を観光。
 雪の兼六園を見るはずだったのに雪吊りなんて全くない・・・。雪がない・・・。雪、雪はどこ~~??
 北陸の雪は重くずっしりしているので植木の枝を折らない様に上に雪よけを作っているそうです。

          

 そしてつぎは金沢城へ

 金沢城は天守閣がないそうです。なので周りの構えだけ。



 次に昼食会場へ移動し最後に金箔のお店へ移動。
 ここで金箔の茶室を見学。
 この茶室の説明をしてくださるおばさんはなんか話し方が宝塚風。こんな人が怪談話したら怖いだろうなぁ・・・と思うような低い声で淡々とサラサラ話し、最後に「金は体に良いそうです。特に女性!お肌が蘇ります!ただし・・・あの日へは戻せません」と。

    それはちょっと残念・・・

 ここで金箔のチョーカーと金箔入りローションを購入。

 ← 2億円

 そしてその後ひたすらセントレアへ向け走り続けました。
 ただ・・・名古屋高速が全面通行止めってことで滋賀周りの大周りでセントレアへ。

 今回の旅行で思ったのが運転手さん、ガイドさん、添乗員が素晴らしかったこと。
 中でも一番素晴らしかったのが運転手さん。
 1日目、除雪車が前を走っているのがわかった運転手さんはすぐさまガイドさんに「除雪車が走ってるからここでいったん休憩をとって食事にした方がいい」と提案。すぐにガイドさんから添乗員さんへ連絡し運転手さんの言う通りに実行!
 これでタイムロス全くなかったのです。

 そして2日目は最初に金箔茶室へ行く予定だったのですがここでも運転手さんが「今、バスが沢山きてるからここはコースの最後にまわした方がいい」と提案しすぐさま決行!
 この3人すごい!と思いました。
 ここで誰かが「でも、コース順に行かないと・・」なんて言い出す人がいればその場でアウトですが臨機応変な対応にホントすごい!と思いました。ベテラン!って感じ!!
 帰りも名古屋高速が全面通行止めになることを予測しての行動。
 大周りしたにも関わらず全く時間どおりの到着でした。

 そして今回、お客さんも素晴らしく誰一人として時間に遅れることもなくバスの中ではめを外すこともなくホントに気持の良い旅行で素晴らしかったです。

 みなさん、お疲れ様でした。


北陸1日目(高山・白川郷)

2008-02-11 02:10:42 | 旅行・お出かけ関係

/9福岡空港よりセントレアへ飛び高山目指していざ出発!!
 名古屋に降りた時から雪がチラチラ舞っていました。
 バスはあらかじめ旅行社が席を割り振っていて私たちの席は運転手さんの真後ろの一番前!!雪景色をじっくり見たかった私には超ラッキー!
 高山に近づくにつれどんどん雪が深くなっていきます。ちょっと眠気がさしうとうとして目覚めるともうあたりは真白の銀世界!!

 きゃ~~っ!!すてき~~~!!

 高山での散策時間は約2時間。
 さて古い街並みを写真におさめよう・・・と思ったのですが観光客の多いこと、多いこと。しかも雪が降っててみんな傘さしてて景色もなんもあったもんじゃない・・・泣き顔
 お土産屋さんでお土産を物色しながらみんな並んで買っている飛騨牛の串焼きをチラ見。
 ・・・気になる・・・
 お昼御飯は質素な幕の内弁当だったのであんまり食べれなくって串焼きぐらい食べれるぞ・・・
 ってことで串焼きをしんちゃんと1本づつ購入。ついでに飛騨牛コロッケも購入。
 ・・・う、旨い・・・
 しばらく歩いているとお肉屋さんでも串焼きを売っているのを発見!
 肉屋ならさらに美味しいんじゃないか?ってことでまたまた1本づつ購入。で、“飛騨牛にぎり2カン500円”も気になって購入。
 う~、旨い~~!!
 雪はシンシンと降り積もり気温はマイナス5度。
 でも、そんなに寒く感じないのは風がないせいかな??



 さて、次はいよいよ今回の一番の目的地白川郷へ!!

さてさて、今回の一番の目的地白川郷です。
 白川郷の合掌造りは世界遺産に認定されていますが一度あの雪に埋もれる家々を見たかったんですよね。しかも今回はライトアップです!
 このライトアップイベントは年に7日しか催されてないとか・・・。
 これは、絶対に見なければ!!

 白川郷へ着くと観光バスがぎっしりと・・・。この時期観光バスも規制されていて40台までしか駐車許可されないとか。

 いやぁ~、趣がありますなぁ~。
 ガイドさんが神田家へ案内してくれ、そこから先は自由行動。
 神田家で10数人が一度に合掌造りの説明をうけました。
 1軒の家の屋根をふき替えるのに山の材料をすべて集めても片面吹き替えることができないとか・・・。1度吹き替えをすると40年はもつとか。
 説明のおばさんはサラサラと説明をはじめふと私と目が合ったのでおばさんに微笑みかけると、今まで険しかったおばさんの目がふっと笑い「煙はな、美男美女のところにしかいかんでな、よろしくな」とおばさんが私に言いました。

 おばさん・・・それってどういう意味??あせあせ

 そして2階へ。
 2階へ上がったとたん煙でいぶされる私たち。ゲホゲホ・・・私は煙に非常に弱いんです。
 蚊取り線香も蚊より先に私に効き目が来るくらい、煙やにおいに弱い私。
 おばさんは屋根の吹き替えに使う針の説明やすぐれた耐震構造などを説明。説明も終わりかけたころしんちゃんと目が合ったおばさんは「あぁ・・・昨日パックしてくりゃ良かった」と。
 お、おばさん・・・しんちゃんがタイプか??あせあせ

 説明を受けたあと展望台へ行ってみようかと写真を撮りながら移動をしていると道の端っこで右足がツルっとすべり体制を立て直そうとした瞬間左足まですべり変な体制でドタッと私は転げ
 キャ~~ッ!!イタ~イ!と叫びました。
 いやぁ、足が折れたと思いました。筋肉と骨が外れたと・・・。こりゃ病院行きか?と思いましたが結構大丈夫な自分に驚き。
 足をひきずりながらでもなんとか歩行!!

 やっぱり、こけました。思ったとおり・・・。なんでみんなコケないんでしょうか・・・?ホント不思議です。
 で、なんでやっぱり私だけこけたんでしょうか・・・。全く・・・。
 その後しんちゃんの足がツルツルと滑り出し、それを見るだけでビクッと身が硬くなる私。
 このままじゃ展望台までは到底無理・・・ってことで引き返していると救急車がやってきました。
 あぁ~、私みたいにこけて怪我した人がでたのかしら・・・。

   池も凍る  

 白川郷を後にして本日のお宿は富山県の砺波ロイヤルホテルへ移動。
ここもお部屋は9階で眺めがいい!なかなかいいぞ、この旅行!!


 


北陸二日目

2008-02-10 12:52:48 | 旅行・お出かけ関係
北陸二日目です。昨日は富山に泊まり今日は石川県に移動です。
金沢、兼六園、金沢城を見学。雪吊りの兼六園を期待していましたが雪はほとんどなくちょっとがっかり。
金沢も昨日行った高山も古い街並みは縦格子の家々。
でも金沢の方が垢抜けて見えるのは昔遊郭があった地域のせいでしょうか。
意外にも雪は少なく暖かい?です。