秘境駅 小和田
片道6時間16分 滞在時間21分
18きっぷの恩恵をフルに使った強行軍でした
次のダイヤ改正でどうなるかわからないので
前から行きたかった日本3大秘境駅へ
大阪駅は9番線へ
1本早い新快速にまにあったので
野洲まで乗ることにする
6:50発 補助席に座ることが出来
うとうとしながら京都到着
ラッキーなことに席が空いたので通常シートに移動し
京都は0番線を離れる
野洲で改札を出て7イレブンで昼飯を
買い込む。(当分の間買い出しが不可のため)
10分そこそこで米原行き新快速到着
ほぼ満席で、補助席はまだ使用不可
で米原まで座れず
米原数分の連絡で大垣行きに乗り換え
下りは対面接続やけど
上りは・・・・
平日やけどプチ米原ダッシュに・・・
なんとか座れて大垣へ
大垣でもプチ大垣ダッシュとゆうか
通路が狭すぎませんか 倒壊さん
6両の豊橋行き新快速はほぼ定員状態で出発
だんだんと人が増え尾張一宮~名古屋はラッシュ並みに
名古屋で席にあり着け
120km/hの快適クルージングで
豊橋到着
4分の連絡で岡谷行きがまっていますが
あわただしく2番線の電車に着席完了
ここからは飯田線の旅をのんびり楽しみ
乗車率25%程で電車は走る
13:19目的の小和田到着
私の他に4人組の若者男女が下車
全員18きっぱーでした
静かな環境を想定したが
しゃべりまくってうるさいこと
まあこの時期仕方ないかと
先に駅周辺を見て回る
廃墟を見て回った後
駅舎に戻る
JR関係者らしき人が駅の清掃を
しており、手入れが行き届いた駅であった
後はホームにたたずみ13:40の豊橋行きを待つ
掃除していた人も乗り込み
3両の豊橋行きは 秘境地域を後にした
ここからは、2回の乗り換えで大阪まで帰れる
抜群の連絡
豊橋16分の連絡時間中に、立ち食いきしめんを食し
快速米原行きに乗り込む
途中から人が増えてゆき17:30名古屋発の頃は
立派な帰宅ラッシュ状態に
18:41米原着 対面乗換で7分の接続で新快速播州赤穂行き
後ろ4両は敦賀からの分でしまったと思ったが
彦根で席が空き、大阪まで楽に帰れたのであった
帰りは6時間32分所要。 普通なら片道6200円の所
18きっぷが11850円・・・・残り4回分を金券ショップで
処分し7900円バック(オクションならあと1000円高く売れたけど手間が・・・)
3950円にて、日帰り旅行が楽しめました
片道6時間16分 滞在時間21分
18きっぷの恩恵をフルに使った強行軍でした
次のダイヤ改正でどうなるかわからないので
前から行きたかった日本3大秘境駅へ
大阪駅は9番線へ
1本早い新快速にまにあったので
野洲まで乗ることにする
6:50発 補助席に座ることが出来
うとうとしながら京都到着
ラッキーなことに席が空いたので通常シートに移動し
京都は0番線を離れる
野洲で改札を出て7イレブンで昼飯を
買い込む。(当分の間買い出しが不可のため)
10分そこそこで米原行き新快速到着
ほぼ満席で、補助席はまだ使用不可
で米原まで座れず
米原数分の連絡で大垣行きに乗り換え
下りは対面接続やけど
上りは・・・・
平日やけどプチ米原ダッシュに・・・
なんとか座れて大垣へ
大垣でもプチ大垣ダッシュとゆうか
通路が狭すぎませんか 倒壊さん
6両の豊橋行き新快速はほぼ定員状態で出発
だんだんと人が増え尾張一宮~名古屋はラッシュ並みに
名古屋で席にあり着け
120km/hの快適クルージングで
豊橋到着
4分の連絡で岡谷行きがまっていますが
あわただしく2番線の電車に着席完了
ここからは飯田線の旅をのんびり楽しみ
乗車率25%程で電車は走る
13:19目的の小和田到着
私の他に4人組の若者男女が下車
全員18きっぱーでした
静かな環境を想定したが
しゃべりまくってうるさいこと
まあこの時期仕方ないかと
先に駅周辺を見て回る
廃墟を見て回った後
駅舎に戻る
JR関係者らしき人が駅の清掃を
しており、手入れが行き届いた駅であった
後はホームにたたずみ13:40の豊橋行きを待つ
掃除していた人も乗り込み
3両の豊橋行きは 秘境地域を後にした
ここからは、2回の乗り換えで大阪まで帰れる
抜群の連絡
豊橋16分の連絡時間中に、立ち食いきしめんを食し
快速米原行きに乗り込む
途中から人が増えてゆき17:30名古屋発の頃は
立派な帰宅ラッシュ状態に
18:41米原着 対面乗換で7分の接続で新快速播州赤穂行き
後ろ4両は敦賀からの分でしまったと思ったが
彦根で席が空き、大阪まで楽に帰れたのであった
帰りは6時間32分所要。 普通なら片道6200円の所
18きっぷが11850円・・・・残り4回分を金券ショップで
処分し7900円バック(オクションならあと1000円高く売れたけど手間が・・・)
3950円にて、日帰り旅行が楽しめました