河内のおっちゃんのスペース

中年オヤジの雑記帳。復活かな

竹内街道part3<歴史街道>

2012-11-17 13:57:05 | 歴史街道
竹内街道part3<歴史街道>


近鉄南大阪線の準急にゆられ

磐城駅で下車

 駅前で折りたたみ自転車を組み立てる

 竹内峠越えのルートは2回目で

 少し土地勘が出てきた

  長尾神社から竹内街道の緩い登りを
  
  のんびりと走る

 車道に合流するあたりは勾配がきついので

 押して歩き、旧道との分岐から

  自転車をこぎ出す

 峠の頂上付近もきついので、押して歩いて

 2度目の峠越え

 時間があるので、二上山付近をプチ登山

  展望台からの眺めを楽しみ

  再び自転車でダウンヒル

  つぶれない程度で50km程のスピードで

  走るが、後ろに車がつくとやはり緊張度が増す

 道の駅のところから、資料館に行くも

 残念ながら休館日

 太子町内の整備された街道を、のんびりと

 下って行く

  前回は左に折れ、喜志駅へ向かったが

  今回は街道に沿い、上ノ太子方向へ

 電車まで時間があるので、駒ヶ谷駅へ

 街道を走り

 電車へ乗りこんだのであった

竹内街道part2<歴史街道>

2012-07-10 22:16:13 | 歴史街道
竹内街道part2<歴史街道>


近鉄南大阪線磐城駅で下車

 折りたたみ自転車を組み立て

 すぐそばにある、長尾神社が出発点

石畳の緩い上り坂をぼちぼちと走る

途中、芭蕉ゆかりの建物で小休止

  石畳の道が途切れてからは

  国道を少し上り、池のはたで旧道の
  
  竹内街道をゆく

 途中でこう配がきつくなり、自転車を押して

 歩いてゆく

それでも1時間弱で、峠にたどり着く

ここからは、待望のダウンヒル

 16インチといえども、スピードは

 かなり出る

 自転車が分解しない程度に速度を抑えて、

 一気に太子町の中心部に到着した

ここで竹内街道とは別れ

近鉄喜志駅へと進路を取ったのであった


長尾街道part3<歴史街道>

2012-07-01 17:52:47 | 歴史街道
長尾街道part3<歴史街道>


長尾街道走破の残り部分

河内松原→ 藤井寺市土師ノ里までの風景です

 この区間は、歴史街道として整備されてはなく

 ほとんど、市街地の生活道路です

  そのため、車の往来が多く

  徒歩での探索には不向きです


長尾街道としては、堺市内が一番

整備されているように感じたしだいです


長尾街道part2<歴史街道>

2012-06-19 15:04:09 | 歴史街道
<歴史街道>長尾街道part2


近鉄南大阪線土師ノ里駅で折りたたみ自転車を組み立て

 古墳の前から、街道走りをスタート

 堺大和高田線のすぐ横を東にむかう

 国分からは165号線の山手を行き

  西名阪道柏原ICを超える

  この辺りが一番道が悪く

  とんでもないコースであった

   田尻の峠超えは、交通量の多い

   国道をひたすら走り恐ろしい

   思いもしたが、二上山の

    裾野を走るころには、のんびりと

    サイクリングを楽しめ、当麻寺の

    あたりで道を間違えるも、なんとか

    終点長尾神社に到着

    近鉄磐城駅から帰路に着いたのであった