河内のおっちゃんのスペース

中年オヤジの雑記帳。復活かな

秘境駅 比叡山ケーブルもたて山、ほうらい丘駅

2017-05-09 17:58:05 | 秘境駅訪問
比叡山ケーブルもたて山、ほうらい丘駅



前回はケーブルでもたて山を訪れましたが、

今回は、比叡山の頂上から歩いてきました

 ほうらい丘は、ハイキングコースからも外れていて

 獣路のようなところを行きました。

 徒歩での到達難易度はSAクラスです

秘境駅 小和田に行ってきたどー

2016-03-14 00:24:56 | 秘境駅訪問
秘境駅 小和田


片道6時間16分 滞在時間21分
 18きっぷの恩恵をフルに使った強行軍でした

 次のダイヤ改正でどうなるかわからないので
 前から行きたかった日本3大秘境駅へ

大阪駅は9番線へ
 1本早い新快速にまにあったので
 野洲まで乗ることにする
 6:50発 補助席に座ることが出来
  うとうとしながら京都到着

  ラッキーなことに席が空いたので通常シートに移動し
  京都は0番線を離れる
   
  野洲で改札を出て7イレブンで昼飯を
  買い込む。(当分の間買い出しが不可のため)

   10分そこそこで米原行き新快速到着
   ほぼ満席で、補助席はまだ使用不可
   で米原まで座れず

 米原数分の連絡で大垣行きに乗り換え
 下りは対面接続やけど
  上りは・・・・
  平日やけどプチ米原ダッシュに・・・
   なんとか座れて大垣へ
   大垣でもプチ大垣ダッシュとゆうか
    通路が狭すぎませんか 倒壊さん

 6両の豊橋行き新快速はほぼ定員状態で出発
 だんだんと人が増え尾張一宮~名古屋はラッシュ並みに
  名古屋で席にあり着け
  120km/hの快適クルージングで
  豊橋到着
   4分の連絡で岡谷行きがまっていますが
   あわただしく2番線の電車に着席完了

 ここからは飯田線の旅をのんびり楽しみ
  乗車率25%程で電車は走る

 13:19目的の小和田到着
  私の他に4人組の若者男女が下車
  全員18きっぱーでした

  静かな環境を想定したが
  しゃべりまくってうるさいこと

  まあこの時期仕方ないかと
   先に駅周辺を見て回る

   廃墟を見て回った後
   駅舎に戻る

 JR関係者らしき人が駅の清掃を
 しており、手入れが行き届いた駅であった

   後はホームにたたずみ13:40の豊橋行きを待つ

   掃除していた人も乗り込み
   3両の豊橋行きは 秘境地域を後にした

  ここからは、2回の乗り換えで大阪まで帰れる
  抜群の連絡

    豊橋16分の連絡時間中に、立ち食いきしめんを食し
    快速米原行きに乗り込む

     途中から人が増えてゆき17:30名古屋発の頃は
     立派な帰宅ラッシュ状態に

 18:41米原着 対面乗換で7分の接続で新快速播州赤穂行き
  後ろ4両は敦賀からの分でしまったと思ったが
  彦根で席が空き、大阪まで楽に帰れたのであった

  帰りは6時間32分所要。 普通なら片道6200円の所
   18きっぷが11850円・・・・残り4回分を金券ショップで
   処分し7900円バック(オクションならあと1000円高く売れたけど手間が・・・)
    3950円にて、日帰り旅行が楽しめました
    






秘境駅 西青山

2015-01-11 01:11:16 | 秘境駅訪問
秘境駅 西青山


 近鉄大阪線 特急街道にある秘境駅
  停車する電車も1時間に2本あり、車もガンガン
  走っていますが、何せ山の中なので
   人家や商店はありません

   利用客と言えば、鉄ちゃんかハイカーぐらいに
    限定されます

     コンクリ打ちっぱなしの駅ですが
      廻り景色とも違和感なく、駅としては
       近代的な印象を受ける少し変わった秘境駅です

JR四国 下灘駅へいってみた

2014-06-22 12:22:49 | JR乗り鉄
JR四国 下灘駅



青春18きっぷの広告で有名になった駅です

26.6.20に訪問しました

 新大阪07:12発 のぞみ95号で出発
  大阪市内から14400円、松山・広島割引きっぷのチラシを見たときに
  今回の企画を思いつきました

 新幹線→高速船→リムジンバス→ ローカル列車
 帰りも アンパンマン特急→ 新幹線みずほ とバラエティーに富んだ
 工程でしかも安く旅出来るとわくわくしての旅立ちです

  四国へは2年前の坪尻駅探検の旅以来で、今回は広島経由
  広島08:37 定刻到着
  広島焼きも食べたくて朝の広島駅を探してみたが
  お土産用のものしかなく、残念ながらあきらめて
  コンビニ弁当だけ購入する  (また食べに来よう!)

  駅構内をうろついている間に、呉線の発車の時間ぎりぎりになってしまい
  慌てて 08:48 広行き4両の電車に飛び乗る
  ワールドカップ第2戦をワンセグで見るが、惜しくもドロー!
  悔しさが残る・・・・・

   進行右手の瀬戸内海を眺めつつ、呉到着は09:35
   ここでも駅の写真を撮っているうちに、時間が進行し
   高速船の時間ぎりぎりとなり、連絡通路を走り抜ける羽目に・・・
   (連絡時間にあと10分ほしい・・)

  呉港発は09:53 広島港から来た船に他4名とともに乗船する
  窓際は満席なので、仕方なくテレビの前に陣取り、少し休憩後
  後方デッキのソファーでくつろぎ、瀬戸内海の風景を写真に収める
  座席に戻りボーっとしていると、眠ってしまっていた
  松山到着10分くらい前にさっきのソファーへ移動
  降り口の隣なので便利である

  松山港到着は5分ぐらい遅れ。 そそくさとリムジンバスの切符を買い
  乗りこむ。時間に余裕があればJR松山まで、伊予鉄のローカル電車を
  使いたかったがなにぶん、抜群の接続のため断念した

 JR松山駅着は11:20 ここでやっと20分の連絡で時間がとれたので
 駅の食堂できつねうどん350円を食べる(讃岐うどんの味わいでうまかった)
 11:40 いよいよ下灘へ向かう 伊予長浜経由宇和島行き単行ディーゼル車
 はホームを離れる
  予讃線の新型特急も松山駅構内にたたずんでいました
 単行ディーゼルはロングシートのワンマンカーおまけにトイレなし!
 車内設備的にはいまいちですが、乗客の多い時にも使用する事もあるよう
 なので仕方ないかも・・・・

  12:26 念願の下灘に到着
  曇り空の下、海と空の境界線がぼんやりした状態
  よく手入れされた無人駅で、駅ノートもあり
   今日も朝からの訪問者が書き込んでありました

  駅舎の中もひととおり調査し、写真を撮りまくり
  ベンチに腰掛けて広島駅で買った弁当をほうばる
  
   眼下には伊予灘。抜群のロケーションで幸せな気分に浸る

  秘境駅ではないので周りに人家はあり、線路の下の国道を車が
  行き来し、ノイズ的なものもあるが
  この駅の良さは十分に判った

  弁当を食べ終え残り時間はあと10分
   海岸まで降りたかったが、降りるところが少し遠く
   あきらめる
  12:59 伊予市行きの単行ディーゼル車に 私1人だけ乗り込み
  下灘駅をを後にする

  松山駅からはアンパンマンのラッピング特急7両編成が
  高松・岡山に向け14:23出発

  進行左手の瀬戸内海を眺め、帰路についてのであった
  尚、岡山到着は茶屋町付近の踏切バー不具合の影響で
  9分遅れ。 どんぴしゃ連絡の新幹線にしなくて良かった・・・

   岡山到着遅れの影響で、駅そばはあきらめ、タコ飯の駅弁を
   買い みずほの4人掛け指定席で優美に夕食をとり
   18:24 新大阪到着  11時間12分の旅を終えた

秘境駅 もたて山へ行ったのだー

2013-12-08 00:08:53 | 秘境駅訪問
秘境駅 もたて山


紅葉のシーズンが終わったこの時期に、念願かなっての訪問

うっしーさんのランキングでは近畿圏最高位やったような

 麓の坂本から、30分ヘッドで運行されるケーブルに揺られ

 9分ほどで到着

平日に関わらず7,8人の乗客があり

変な目で見られながらも、運転席横の

 扉を開けてもらいホームへ降り立つ


  念願の板きれホーム

  勾配がきつく転がり落ちないよう

  注意しホームの一番下まで観察に

    坂本行き(下り)の乗場はなんと

    鉄網の上! それに狭い

    これにはビビりました

  駅とその周りを5分ほどで散策し

  次の下りケーブルに頂上の駅から乗りたいので

  急いで山を登りだす

    普通に秘境駅訪問だけなら、このままケーブルカーを

    待っているのですが、山歩きもする目的があり

  大阪近郊のハイキングコースに比べ荒れている

  道を急ぎ足で歩くこと5分弱

   頂上駅に到着。 少し物足りない距離でしたが

   時間もないので、展望台から琵琶湖を眺め

   下りケーブルカーに乗込み

   下山したのであった