ばあばの絵手紙

日常のちっちゃなドキドキ感ワクワク感を大切にしながら、絵手紙を楽しんでいます。

遠州の干し芋

2021-12-22 10:41:00 | 日記
この季節、おいしいものといえば
「干し芋」ですね!
干し芋発祥の地は遠州地方だそうで、250年も前から続いていると
言うから驚きです。
干し芋の作業はからっ風が吹き
荒ぶ頃に始まり、4日〜1週間天日干しにすると、出来上がります。
形は平切り、角切り、丸干しなど
様々。ねっとりとした噛み応えと
自然な甘みはどんな上生菓子や
ケーキにも劣らないと、思いますよーと、芋切り大好きばあばは
絶賛‼︎
遠州の芋切り干しを一度、食べて
見て下さい。












最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
絵手紙様 (なまくら和尚)
2021-12-22 20:25:45
干し芋美味しそうですね~
以上に興味を持つのは
遠州です 皆さんが気楽にお使いになる
奥州・信州・甲州・羽州・武州なのですが!
州が出ますと「さて何処かな」と
地図にて探すのです
それ又楽しみではありますが(^。^)(´∀`*)ウフフ
   何より何より ナムナム🙏🙇
返信する
Unknown (etegami0101)
2021-12-22 20:42:23
なまくら和尚さま
コメントありがとうございます。
え〜、そんな楽しみ方もあるんですね!初めて知りました。
家から2キロ位先は、遠州灘です。昔はよく海で遊んだものですが、今は遊泳禁止になり、ひと気のないさみしい海になってしまいました。
返信する
Unknown (せしお)
2021-12-23 07:59:05
ストーブに乗せて焼いて食ったらまた美味いんだよな~♪
返信する
Unknown (etegami0101)
2021-12-23 08:45:07
せしおさん、コメントありがとうございます😊
そう、おいしいよね!
焼き芋のために、古いストーブを
捨てきれず、毎年引っ張り出しています。
返信する

コメントを投稿