見出し画像

遊びをせんとや生まれけむ~今日も生きて、今日も遊んで~

ずいぶんなご無沙汰で

ふと気が付いてブログを開いてみたら,前回の記事からもう1か月になろうとしています。

もともとのきっかけであるブログを日記代わりにする,ライフログとして使う,なんて作戦もここまでさぼってしまうと意味をなさなくなってしまいます。

せっかく久しぶりにおでかけしたのだからブログを更新しようかと思っていた,宮崎方面ドライブももうとっくに9月のことです。

青島神社と鵜戸神宮,なかなか良かったです。有名なパワースポットだそうで。

青島神社は島の中心部はまるで熱帯のジャングルのよう。

鵜戸神宮の方は参道が海に面していてなかなかの絶景。予備知識なしで行ったので,参道から本殿に向かっているのになんで海の方に道はさがっているのだろうかと。

本殿は洞窟の中。これも新鮮でした。

今ネットで鵜戸神宮のホームページを見てみたら,海の中のカメのような岩の背中めがけてなんか投げるやつ,カメのような岩は「霊石亀石」というそうで,そこに「運玉」を投げ入れて見事入ると願いが叶うということです。

運玉は100円で5個。なにも説明を読まず,聞きもせず,ただ投げても全然入らない。5個投げてからあらためて説明読んだら,そもそも男性は左手で,と書いてあるし。

入るまでやりなさいと奥さんに叱咤激励されるまでもなく,2回目の100円で今度はお約束どおりに左手。ちゃんと入ってくれました。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

koji
運玉面白そうですね
http://blog.goo.ne.jp/koji5678/
青島神社のジャングル、やはり九州は暖かいのですね。
鵜戸神宮の運玉は、たまに取り出してしまうんでしょうか?ずっと投げ入れたものをそのままにしていたら、いまごろ溢れかえっていますよね。“estema22さん”左手で見事投げ入れたというのは凄い。こりゃ、運が向いてきますよ!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「おでかけ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事