遊びをせんとや生まれけむ~今日も生きて、今日も遊んで~

初点灯

去年10月末に自転車を買って,届いたのは11月になってたかな,そのときに夜の走行のためにライトと後からのための蛍光塗料付きのテープも購入していたのですが,使うこともないままにいました。
雪が積もらない長岡といういわば特殊な状態ではあったようですが,仕事が終わったときには真っ暗で,積もらないとはいえ,それなりに雪が降って,どこがどうなっているかわからない状況。
はじめからあきらめて市民体育館でエアロバイクに乗っていました。
ようやく仕事の後でも乗れるくらいの日照時間になってはきたのですが,最近,仕事の終わる時間が5時から5時半になってしまい,日没の時間を考えると本当にもったいない30分になってしまいました。
体育館でエアロバイク毎日30分。だけのために,実際には仕事がおわって帰ってから,したくをして車で体育館まで行って,30分だけ運動して,シャワー浴びて帰ってきて,と結構時間をかけています。
 家に帰ってきて,そのまま走ったり,自転車に乗れるなら,体育館まで行く時間やしたくをする時間が節約できるのに,とずっと思いつつ,暗くなってから自転車に乗るのはためらわれて,自転車のライトを点ける機会はありませんでした。
仕事の終わった後の夜の時間を大事にするためには,体育館なんかより,そのまま自転車に乗るのが効率的と,昨日は体育館に行く代わりに,リックサックを背負って,買い物に自転車で行きました。たしかライトも買っておいたよなあ,といろいろ探したら,やっぱり買ったまま封も切っていない状態でした。
走る車も少なくて,ここらあたりなら夜でもそんなに心配はないのでしょうが,日照時間が長くなったということは,朝も早くあけるわけで,ホントはこんなこと考えているくらいなら,現在すでの10時過ぎ。早寝早起きも爺くさいけど,この時間でさっさと寝てしまって,早くに眼が覚めたらそれから自転車というのが正解みたいです。
ちなみに今日は自転車で,朝12キロ。夕方の買い物で10キロ。
自分なりにはOKですが,ダイエットの効率としてはどうなんでしょうか。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

koji
70キロ台を下回っているだけでもスゴイことです。
やはり運動して筋肉をつけて基礎代謝を上げて常にカロリーを消費する体にしておくことが大事なようです。わたしはこの辺で少し体重を下げにかかろうかなと思ったときはお昼はざるそばにしたり、晩御飯をこころもち遠慮したりするようにしていますが、思いどおりには行かないのが現実です。冬場からずっと68~68.5キロぐらいでしたが、ここにきてようやくほぼ毎晩自転車に乗れるような気候になり67.5キロと少し下回った数字が出るようになりました。とりあえず、去年の66キロまでが当面の目標です。どうせまた冬がくると体重は増加するのですからそれ分を見込んで減量しておかなくっちゃ。
estema22
ありがとうございます
私も,その内容記憶にあります。
と,思ったら,もしかしたら以前kojiさんにすでに紹介されていて見たのかもしれない。
今も起きるのが遅くて時間のないところ30分だけ走ってきました。
季節はよくなって,走るのには最適なのに,また,あの道走るのか・・・と心理的には若干の逆風が・・・
で,それを払いのけるのが,うっかりすると70キロ台に戻りそうな体重です。
食べたり呑んだりは削りたくないしなあ。
自転車ダイエット
koji
http://www.bscycle.co.jp/root/format/alacarte05.html
季節はいよいよ春めいて自転車には良い季節となってきました。疑問に答えられるかどうかはわかりませんが、「ダイエットに好都合な自転車」(ブリジストン)が参考になるかと思います(URLが以前と変わっていました)。ここがわたしの自転車ダイエットを始めようとしたきっかけの一つです。
「ダイエット(ここでは脂肪を燃焼させ減量させる)には、「消費したエネルギー」が「摂取したエネルギー」を上回らなければなりません。この収支バランスに着目すれば、方法は次の3つになります。
(1)消費エネルギーは同じで、摂取エネルギーを減らす(つまり 食事の量のみ減らす)
(2)消費エネルギーを増やし、摂取エネルギーは同じ(つまり 運動量のみ増やす)
(3)消費エネルギーを増やし、摂取エネルギーは減らす(つまり 運動量を増やし食事の量を減らす)
・・・・」なんて解っているようで忘れていることが多いのでたまにこのページを見ることが継続のうえでとても有効なような気がします。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「自転車」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事