見出し画像

遊びをせんとや生まれけむ~今日も生きて、今日も遊んで~

今更に初心者実感の霞ヶ浦走行

 久しぶりに天気の良い週末だったので,霞ヶ浦に行ってきました。前日一応地図は眺めていましたが,出発しても,どこまで行こうか心の決まらないまま,とにかく最低霞ヶ浦を見て,帰りは土浦までのルートを確認できればいいや,という程度で出発です。

 霞ヶ浦に出たとたんに風車が見えて,こんな公園が。
 長距離を走るつもりもなかったもので,自転車をとめてゆっくり散策。そこから土浦はあっという間の距離です。
 霞ヶ浦1周のコースはあまり整備されていないような噂を聞いた気がして,このまま帰るのでは早すぎるので,せめてルートを下見しておこうと,土浦港から周回コースを探しつつ先に進みました。周回コースが見つかるまでは,砂利道に入り込んでしまったりがありましたが,いったんコースを見つけると,自転車専用ではなくても車も少なく走りやすい道です。
 なもんで,結局もう少し,もう少しと進むうちに,戻るより進んだほうが早い状態になり,水さえもろくに持たない状況で計97キロの走行でした。
 霞ヶ浦市の水族館のところで休憩して,思えば初めてですが,自転車乗りの方と会話。新潟では自転車乗りの方はホントに少なかったし,たまにいても,反対方向はすれ違うだけだし,同じ方向はあっさり追い越されるだけで,話なんてする機会はありませんでしたから。
 コースのことを聞いたり,クロスバイクでなかなか速度がでない話をしたり。
 タイヤも車体の重さもロードと変わりないのに,どうしてそんなにおそいのだろうかみたいな話をして分かれました。

 で,後半に入ってですが,そのときの話をふと思い出して,そうか,クロスだから遅いというわけではないのかもしれない。ということに気付き,自分のスタイルを再点検。ひとつ気が付きました。
 試行錯誤で,これが正解とは限りませんが,前傾姿勢のことです。
 前傾姿勢というのは,なんとなく,とにかく速度を出したいときにする姿勢で,自分ではそんな機会もない。と,深く考えていたわけではありませんが,常に両腕はまっすぐ伸びていて,上体は立っているスタイルです。エアロバイクも相当乗ったので,それで全然違和感ないし。
 ためしにしばらく前傾姿勢で走ってみたら,慣れないせいもあってか,腕の筋肉に負担がかかったりはするのですが,速度のほうは,そんなにむきになってペダルを踏んでいるわけではないのに,あっさり30キロ以上出ています。
 うーん,これだったか。と思いつつ,でもこの姿勢では腕が痛くなったりして長続きしないぞ。と少しずつ姿勢を変えて,まだまだ試行錯誤です。
 コースも後半で,はじめから予定していた長距離でもなく,という状態の中で,30キロ以上の速度で走れるということは,これまでの問題は姿勢だったことには間違いなさそうです。

 というわけで,長々とパソコンに向かっているより,天気は曇りですが,前傾姿勢の練習をしに出かけてきます。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

estema22
調べる前に走る・・・
どうしても,しっかり調べたり勉強する前にまずやってみようと走り出してしまう傾向があって,落ち着いて冷静になってから,こうしていつもkojiさんからいただくアドバイスや情報であらためて学んでいます。いつもありがとうございます。今回の情報もすごく役立ちそうです。
koji
ベストなライディングフォーム
“estema22さん”が試行錯誤しているように、ライディングフォームは非常に大事で、また自分のベストを見つけだすのもなかなか大変なものです。ネットで検索すると数多く見つかりますので、ぜひ参考になさってみてはいかがでしょう。

http://www.nikkeibp.co.jp/style/secondstage/tanoshimu/triathlon_060420_2.html

写真をみると景色が素晴らしいところのようですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「自転車」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事