遊びをせんとや生まれけむ~今日も生きて、今日も遊んで~

清津峡

 昨日、新聞記事で見つけた、市で開催しているハイキングに参加しました。
 でも、今回はその話ではなくて、そのコースのすぐ近くの清津峡のこと。
 ハイキングは午後3時ころに集合場所のホテルの温泉に入って自由解散でした。
 ここまでくる目印も、清津峡。まだ、ちょっと寄るくらいなら時間もあるだろうと、寄って見ることにしました。
 旅館の人に聞いたら、休日ですごく込んでいて、駐車場に入れない状態だったとのことでしたが、もう3時を過ぎているので、そこまでのことはないだろうと、とにかく向かいました。
 この辺の人の混んでいるというのは、東京の人の混んでいると違うのかもしれないなんて失礼なことを話しながら行ってみたら、さすがに時間も遅く余裕でしたが、確かにピーク時だったら駐車場も満杯で身動きできなかったかもしれないという気配は残っていました。
 温泉も何件かあって、たった今温泉に入ってきたところでなければ、清津峡の前に入りたいくらいでした。
 峡谷を見るのに、トンネルがあって、入場料が500円。もちろん何の予備知識もないまま、おとなしく500円払って入場。
 それまでのハイキングがかすんでしまうくらいの絶景。さんざんハイキングでも楽しんできたくせに、清津峡をみただけでも今日一日をつぶしたかいがあった、なんで訳の分からない会話をかわしていました。

 日本三大渓谷の一つということですが、知らなかった。
 誰かあたまのいい人がいて、もう一工夫して、このトンネルを何か利用すれば、うんともうかるだろうなあ。というのが実は一番の感想でした。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「おでかけ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事