見出し画像

遊びをせんとや生まれけむ~今日も生きて、今日も遊んで~

白鳥とパンクの話

うちの近くの置賜橋のあたりは白鳥の飛来地です。

実は9月のうちに1羽だけ発見して,そのときはiphoneだったので,自転車のまま橋の上から土手の下まで降りてなるべく大きい写真を撮ろうと努力しました。

まるでからかわれてでもいるかのように,写真を撮ろうとすると場所を移動され,最後には白鳥があんな高い木の上に止まるんだと関心するくらいの対岸の大木の上に収まりました。

写真を撮れていれば,多分今年の第1号だったのではないかと思うとちと残念でした。

昨日は昼からマージャンの予定があったので,朝のうちに少し走ろうと,パンクのまま放置してあった自転車のチューブ交換を行い,家をでました。

8時過ぎというのに結構な霧で,とても普通の道路は怖くて走れないと,予定のコースを変更して,自転車道へ。

そこで,9月にはたった1羽。結局写真も撮れなかった白鳥が10羽以上居る場面に出くわしたというわけでした。

というわけでこんなところに自転車を止めて写真撮影。

で,さああらためて走ろうか,と思ったらパンクしてるんです。もう,交換もめんどうでそのまま家まで走行。

このところ,先々週の2回目の鳩峰峠の帰りのパンク,そして先週もケンヂさんへのコメントでは天気悪いので峠はやめときますと言っておきながらやっぱりがまんできずに3回目の鳩峰峠,その帰りにパンク。そのチューブを交換したとたんのパンクなので,いい加減面倒になりました。

それに,これだけ続くと,へんな所走ったせい,というよりも,タイヤの異物は確認したつもりではあったのですが,考えてみればロードより1年も早く購入して散々乗っているクロスバイクなのに,タイヤは買ったときのままで一度も交換していません。

もう,悩んでいるよりもチューブだけでなくタイヤも交換するしたないだろうなあ,ということと,マージャンの時間が心配になってきて,ホイールが痛むの覚悟で4キロ以上の道のりをそのまま走ってきてしまいました。

昨日はマージャン,きょうは仕事で走れないので,明日休みを取っておくというずるをしているのですが,タイヤを買いにいったりしていると,峠登りは無理そうでちょっと残念ではあります。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

estema22
タイヤは更新します
今のタイヤは,4年前に購入したままの700-28Cをいったん23Cに変えて,ロードを購入したときにどんな使い回しをしたのか,元に戻したものみたいなので,もう一度23Cを購入することにしました。
今日は休みにしたので,今から星輪店に行ってみます。
ケンヂ
まぁそういうこともありますよ
タイヤの異物はいっぺん自転車で見るのがいいかと思います。
「ケンヂから言われた」と言って、春日の星輪店を尋ねてみてください。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「徒然」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事