軽井沢版*エッセイスト

軽井沢に移住したイキメン鴨志田が、エッセイストに!?

イキメン鴨志田が出会ったWeekly素敵なことば

2013-10-07 15:00:15 | エッセイ

鴨志田のFBページ『地域で子育て・教育アドバイザー【イキメン】』はここをクリック


■■
□ほぼ毎日、出会った素敵なことばに、私なりのことばを添えて、フェイスブックでつぶやいてます。

イキメン鴨志田のFBページ『地域で子育て・教育アドバイザー【イキメン】』

■■
言霊。口に出したり書き記したりしたことばは、かたちをもってその姿を現わすことになると言います。ことばには、力があります。

■■
□この1週間の出会いは、こんな感じでしたよ。



●9/30(月)



【今日、出会った素敵なことば】

■■
無駄な経験なんて何も無い。今迄の全ての出来事が今のあなたを造ってるんだから。


⇒成功体験だけでなく、失敗体験だって、今の自分をつくってくれているんですね。ありがとうございます。





●10/1(火)



【今朝、出会えた素敵なことば】

■■
エベレストに登るという夢を持った途端、人生が変わった。
そして、夢を持てば実現できることを改めて知った。

(三浦 雄一郎)


⇒大きな夢を持つと、人生も変わるんですね。そして、それが実現できたら、最高ですね。



■■
私達は成功からよりも、失敗から多くの知識を学びます。
私達はしばしば、出来ない事を見つける事によってできることを発見します。
間違いをおかさない人は、おそらく決して新しい事を発見する事はないでしょう。



⇒失敗は成功の基。トライして、できないこと、新しいことを発見するって、前向きですね。



【今日、出会った素敵なことば】

■■
チャンスに出会わない人間は一人もいない。それをチャンスにできなかっただけである。


⇒チャンスを感じるアンテナ、10月も、おもいっきり立てていきたいですね。





●10/2(水)



【今朝、出会えた素敵なことば】

■■
簡単に、単純に考えることは、複雑な局面に立ち向かったり、
物事を推し進めるときの合言葉になると思う。

(羽生 善治)


⇒やっぱり、シンプル イズ ザ ベストなんですね。
単純化も、キーワードになりそうです。



■■
「自分はこの程度でいい」「そこそこで満足だ」と、
小さな考え方をしていた自分に、まず気づいてください。
そして、大きな大きな夢を語り、自分に意識を広い世界に向けて解放していきましょう。

(佐藤 富雄)


⇒子供たちには、大きな大きな夢を語ってほしいですね。まずは、大人が語っちゃいますか。



【今日、出会った素敵なことば】

■■
悲しいことも悔しいことも、いい経験だと感謝する心が大事なのです。
どんな想いをしても、その想いのマイナス面だけを見ずに、
プラスに転換していく人には、もれなく素敵がついてきます。



⇒プラスに転換していく人には、もれなく素敵がついてくるんですね。ラッキー!





●10/3(木)



【今朝、出会えた素敵なことば】

■■
釣れない時は魚が考える時間を与えてくれたと思えばいい
(アーネスト・ヘミングウェイ)


⇒順調のときは、ラッキーに感謝。上手くいっていないときも、考える時間をいただいて感謝、ですね。



■■
君は勘違いしてるんだ。道をえらぶということは、
必ずしも歩き易い安全な道を選ぶってことじゃないんだぞ。

(ドラえもん)


⇒子供たちには、ときに、険しい道や厳しい道にも、挑戦していってほしいですね。



【今日、出会った素敵なことば】

■■
仕事は自分で見つけるべきものだ。また職業は自分でこしらえるべきものだ。
その心掛けさえあれば、仕事職業は無限にある。

(豊田 佐吉)


⇒心掛け次第で、新しい仕事なんて、無限にあるんですね。





●10/4(金)







●10/5(土)



【今日、出会った素敵なことば】

■■
それを夢みることができるならば、あなたはそれを実現できる。
(ウォルト・ディズニー)


⇒夢見ることは実現できるならば、できるだけ具体的に夢見た者勝ちですね。





●10/6(日)



【今日、出会った素敵なことば】

■■
なんでもいいんだな ともかく一所懸命やってみることだ いのちがけでやってみることだ
(相田 みつを)


⇒ともかく一所懸命やってみることから、何かがはじまっていくんですね。





すべてのエッセイ・リストはこちらから


☆『軽井沢ブックセンター』やってます!

軽井沢ブックセンター~カントリージェントルマンが出会った素敵なアイテムをシェアしたい


☆軽井沢情報はこちら

軽井沢の天気予報
国道18号ライブカメラ@軽井沢追分
浅間山ライブカメラ


☆こんなフォトアルバムもやってます!

PACフォト~プリンSalon~

PACフォト~軽井沢Salon~


☆こんなブログもやってます!

軽井沢ブログ『カントリージェントルマンへの道』

軽井沢ブログ『追分Salon』

軽井沢ブログ『イキメンSalon』

軽井沢ブログ『地域で子育て・教育サポート』

軽井沢版*エッセイスト

軽井沢版*キーワードは『循環』Salon

別冊カントリージェントルマンへの道★軽井沢移住~書籍化第1弾への道~

カントリージェントルマンが出会った~素敵なことば~

軽井沢版*薪ストーブ生活

軽井沢ブログ『ホームファーミングSalon』

軽井沢版*楽陶生活

軽井沢版*楽楽器生活

軽井沢版*ネコ生活★『プリン』という名のねこ★

軽井沢版*バイリンガルへの道~カントリージェントルマンの子供たちをバイリンガルにしたい~

CG BAR@軽井沢~酒飲みカントリージェントルマンのBAR~

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。