軽井沢版*エッセイスト

軽井沢に移住したイキメン鴨志田が、エッセイストに!?

イキメン鴨志田が出会ったWeekly素敵なことば

2013-07-15 15:00:12 | エッセイ

鴨志田のFBページ『地域で子育て・教育アドバイザー【イキメン】』はここをクリック


■■
□ほぼ毎日、出会った素敵なことばに、私なりのことばを添えて、フェイスブックでつぶやいてます。

イキメン鴨志田のFBページ『地域で子育て・教育アドバイザー【イキメン】』

■■
言霊。口に出したり書き記したりしたことばは、かたちをもってその姿を現わすことになると言います。ことばには、力があります。

■■
□この1週間の出会いは、こんな感じでしたよ。



●7/8(月)



【今朝、出会えた素敵なことば】

■■
人生に夢があるのではなく、夢が人生を作る。
(植西 聰)


⇒今週も、夢を実現していきたいですね。



■■
人間のあやまちこそ、人間をほんとうに愛すべきものにする。
(ゲーテ)


⇒失敗は成功の基。失敗って、人間をほんとうに愛すべきものにするんですね。



【今日、出会った素敵なことば】

■■
明日よいことがあると思ってごらん 今幸せになるよ。
(斎藤 一人)


⇒明日、きっと、よいことがあると思えることが、しあわせだし、ありがたいことですよね。





●7/9(火)



【今朝、出会えた素敵なことば】

■■
できない自分を責めるのではなく、できている自分をほめてください。


⇒「できない自分」と、『できている自分』の、どちらにフォーカスしつつ、
改善していくかで、ずいぶん違ってくるのかもしれませんね。



■■
一つ失敗するごとに一つ進歩する。
(孫文)


⇒失敗は成功の基。『1つ失敗⇒1つ進歩』という発想も、使えますね。



【今日、出会った素敵なことば】

■■
大きなヒントは、常に自分の身の回りに転がっている。
(安藤 哲也)


⇒例えば、家の周りを散歩しているとき。野良仕事をしているとき。
薪割りをしているとき。子供たちと遊んでいるとき。

⇒大きなヒントは、自分の身の回りに転がっているわけで、
結局、自分のアンテナの立て方、身近なものへの好奇心も失わないことが、大事なんでしょうね。





●7/10(水)



【今朝、出会えた素敵なことば】

■■
もしこの世界に喜びしかなかったら、我々は、決して勇気も忍耐も学べないことになる。
(ヘレン・ケラー)


⇒この夏、勇氣と忍耐で、乗り越えていきたいですね。



■■
人生は恐れなければ、とても素晴らしいものなんだよ。
人生に必要なもの。それは勇気と想像力、そして少しのお金だ。

(チャーリー・チャップリン)


⇒この夏、子供たちには、勇氣と想像力を育んでほしいですね。



【今日、出会った素敵なことば】

■■
努力には限度がない。
限度のない努力は本人が驚くような偉大なことを達成させるものである。
自分の中にある既成概念を壊さなければならない。
壁を破り、一線を越えることによって、成功に至る。
この壁を突破したという自信が、さらに大きな成功へと導いてくれる。

(稲盛 和夫)


⇒この夏、自分の中にある既成概念を壊してみたいですね。





●7/11(木)



【今朝、出会えた素敵なことば】

■■
心を整える。
(長谷部 誠)


⇒『心を整える。』 いい本ですね。レッズファン、長谷部ファンのくせに、話題になったこの本を、今頃、手にしてみました。

⇒共感できる習慣が、たくさんありました。まだ読んでない方は、オススメします。



■■
他人より時間がかかってもいいから。あなたが出した答えが大切なのです


⇒人に聞く力も大事なスキルですけど、子供たちには、自分で考えて結論を出す力も、育んでいってほしいと思ってます。



【今日、出会った素敵なことば】

■■
他がどうだって良いじゃんか お前らしくやりゃあいいじゃん』


⇒明日も、自分らしく、いきますか。





●7/12(金)



【今朝、出会えた素敵なことば】

■■
自分が全く予想しない球が来たときに、どう対応するか。それが大事です。
(イチロー)


⇒猛暑が続く夏。思い通りにいかないときこそ、柔軟な対応力が大事なんですね。



■■
どんな過ちも犯さない人間は、通常何事もなさない人である。
(フェルプス)


⇒やっぱり、失敗をおそれずに、チャレンジし続けることではじめて、達成感があるんですね。



【今日、出会った素敵なことば】

■■
諦めるな。一度諦めたらそれが習慣となる。


⇒諦めないで、何度もトライすればいいんですね。





●7/13(土)







●7/14(日)







すべてのエッセイ・リストはこちらから


☆『軽井沢ブックセンター』やってます!

軽井沢ブックセンター~カントリージェントルマンが出会った素敵なアイテムをシェアしたい


☆軽井沢情報はこちら

軽井沢の天気予報
国道18号ライブカメラ@軽井沢追分
浅間山ライブカメラ


☆こんなフォトアルバムもやってます!

PACフォト~プリンSalon~

PACフォト~軽井沢Salon~


☆こんなブログもやってます!

軽井沢ブログ『カントリージェントルマンへの道』

軽井沢ブログ『追分Salon』

軽井沢ブログ『イキメンSalon』

軽井沢ブログ『地域で子育て・教育サポート』

軽井沢版*エッセイスト

軽井沢版*キーワードは『循環』Salon

別冊カントリージェントルマンへの道★軽井沢移住~書籍化第1弾への道~

カントリージェントルマンが出会った~素敵なことば~

軽井沢版*薪ストーブ生活

軽井沢ブログ『ホームファーミングSalon』

軽井沢版*楽陶生活

軽井沢版*楽楽器生活

軽井沢版*ネコ生活★『プリン』という名のねこ★

軽井沢版*バイリンガルへの道~カントリージェントルマンの子供たちをバイリンガルにしたい~

CG BAR@軽井沢~酒飲みカントリージェントルマンのBAR~

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。