軽井沢版*エッセイスト

軽井沢に移住したイキメン鴨志田が、エッセイストに!?

イキメン鴨志田が出会ったWeekly素敵なことば

2013-05-27 15:00:09 | エッセイ

鴨志田のFBページ『地域で子育て・教育アドバイザー【イキメン】』はここをクリック


■■
□ほぼ毎日、出会った素敵なことばに、私なりのことばを添えて、フェイスブックでつぶやいてます。

イキメン鴨志田のFBページ『地域で子育て・教育アドバイザー【イキメン】』

■■
言霊。口に出したり書き記したりしたことばは、かたちをもってその姿を現わすことになると言います。ことばには、力があります。

■■
□この1週間の出会いは、こんな感じでしたよ。



●5/20(月)



【今朝、出会えた素敵なことば】

■■
人間は自己の運命を創造するのであって、これを迎えるものではない。
(ヴィルマン)


⇒今週も、自分の運命、創造していきますか。



■■
すべての人がもっと、自身の好奇心を信じたらいいんです。
きっと今まで以上に人生を楽しめるようになる。

(秋元 康)


⇒自分の好奇心を、もっともっと大事にしていきたいですね。



【今日、出会った素敵なことば】

■■
個性とは他人と異なることではなく、まずどれだけ周囲の人と価値観を共有できるか、というところに分母がある。
(宮崎 駿)


⇒いろんな意味で、個性って大事なんですね。





●5/21(火)



【今朝、出会えた素敵なことば】

■■
迷ったときは原点に戻って再スタートすればいい。それが、いい人生につながる。
(谷川 浩司)


⇒迷ったときは、原点に戻る。やっぱり、基本ですね。



■■
最初の一歩を踏み出しなさい。階段全体を見る必要はない。ただ、最初の一段を上りなさい
(キング牧師)


⇒やっぱり、はじめの一歩を踏み出すことが大事なんですね。



【今日、出会った素敵なことば】

■■
逆境が人格をつくる。
(トルストイ)


⇒やっぱり、逆境の後には、チャンスが控えているんですね。





●5/22(水)



【今朝、出会えた素敵なことば】

■■
何かを創りたいと思っても、データと論理だけでは無理で、知恵が必要です。
(安藤 忠雄)


⇒知恵を出し合うことって、大事なんですね。



■■
どちらが楽しいか、を、判断基準にしてください。
(斎藤 一人)


⇒楽な方ではなく、心から楽しめる方を、選びたいですね。子供たち、そして、大人も。



【今日、出会った素敵なことば】

■■
私たちの人生の目的は、幸せになることなのです。
(ダライ・ラマ14世)


⇒シンプルですけど、心に響くことばですね。





●5/23(木)



【今朝、出会えた素敵なことば】

■■
たとえ平凡で小さなことでも、それを自分なりに深く噛みしめ味わえば大きな体験に匹敵します
(松下 幸之助)


⇒小さなことをコツコツやっていくだけでも、大きな体験につながっていくんですね。



■■
好きなことには、魔法があります。それは人生を変える「魔法の杖」なのです。
一日五分でも、好きなこと、楽しいことをやってみましょう。そこから人生は飛躍的に変わっていきます。

(本田 健)


⇒大好きなことを続けることって、人生を変える「魔法の杖」なんですね。



【今日、出会った素敵なことば】

■■
世の中には幸福も不幸もない。ただ、考え方でどうにでもなるのだ。
(シェークスピア)


⇒考え方を変えるだけで、しあわせになれるんですね。





●5/24(金)



【今朝、出会えた素敵なことば】

■■
迷ったときの今日の一言♪ 「楽しむのを忘れないこと」


⇒やっぱり、 「楽しむのを忘れないこと」、肝ですね。



■■
夢を見るのは自分だから。だったら夢を叶えるために頑張らなくちゃいけないのも自分。周りじゃないから。
(澤 穂希)


⇒夢を叶えるためにがんばるのは、もちろん自分なんですよね。



【今日、出会った素敵なことば】

■■
陽気でいることが、肉体と精神の最高の健康法です。
(サンド)


⇒陽気でいることって、それだけで、かなり効果ありなんですね。





●5/25(土)







●5/26(日)



【今日、出会った素敵なことば】

■■
老人と若者を隔てる最も重要な要素は三つあります。「夢」と「理 想」と「好奇心」です


⇒年を重ねてくると、何回誕生日を迎えたかよりも、『夢』と『理 想』と『好奇心』がどれくらいあるかで、実年齢が変わってくるんですね。





すべてのエッセイ・リストはこちらから


☆『軽井沢ブックセンター』やってます!

軽井沢ブックセンター~カントリージェントルマンが出会った素敵なアイテムをシェアしたい


☆軽井沢情報はこちら

軽井沢の天気予報
国道18号ライブカメラ@軽井沢追分
浅間山ライブカメラ


☆こんなフォトアルバムもやってます!

PACフォト~プリンSalon~

PACフォト~軽井沢Salon~


☆こんなブログもやってます!

軽井沢ブログ『カントリージェントルマンへの道』

軽井沢ブログ『追分Salon』

軽井沢ブログ『イキメンSalon』

軽井沢ブログ『地域で子育て・教育サポート』

軽井沢版*エッセイスト

軽井沢版*キーワードは『循環』Salon

別冊カントリージェントルマンへの道★軽井沢移住~書籍化第1弾への道~

カントリージェントルマンが出会った~素敵なことば~

軽井沢版*薪ストーブ生活

軽井沢ブログ『ホームファーミングSalon』

軽井沢版*楽陶生活

軽井沢版*楽楽器生活

軽井沢版*ネコ生活★『プリン』という名のねこ★

軽井沢版*バイリンガルへの道~カントリージェントルマンの子供たちをバイリンガルにしたい~

CG BAR@軽井沢~酒飲みカントリージェントルマンのBAR~

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。