軽井沢版*エッセイスト

軽井沢に移住したイキメン鴨志田が、エッセイストに!?

イキメン鴨志田が出会ったWeekly素敵なことば

2014-09-01 15:00:00 | エッセイ

鴨志田のFBページ『地域で子育て・教育アドバイザー【イキメン】』はここをクリック


■■
□ほぼ毎日、出会った素敵なことばに、私なりのことばを添えて、フェイスブックでつぶやいてます。

イキメン鴨志田のFBページ『地域で子育て・教育アドバイザー【イキメン】』

■■
言霊。口に出したり書き記したりしたことばは、かたちをもってその姿を現わすことになると言います。ことばには、力があります。

■■
□この1週間の出会いは、こんな感じでしたよ。



●8/25(月)



【今朝、出会えた素敵なことば】

■■
全ては変化する。繋がっている。心が決める。


⇒自分の心の持ち様で、自分のまわりのことも変化していくんですね。



■■
言葉はかけ算に似ている。
かけ算ではどんな数も最後にマイナスをかけたら、答えはマイナスになる。

(斎藤 茂太)

⇒子供たちには、自分が使うことば、大事にしてほしいな~と思ってます。





●8/26(火)



【今朝、出会えた素敵なことば】

■■
私は、楽観的になれば成功する、という考えには否定的で、
むしろ、幸せに人生を成功していく人は、
何事がおこってもハッピーエンドストーリーにこじつける
想像力が豊かである、と言い換えたい。

(奥田 弘美)


⇒私も、ハッピーエンドストーリーにこじつける想像力、もっと磨いていきたいです。



■■
現代っ子にとって一番弱いところはどこか?
負けに耐える心、恥に堪える心、カッコ悪さに堪える心です。
負けるということは自分の思いが通らぬことです。

(相田 みつを)


⇒甲子園をはじめ、勝負すれば負けることもあります。
子供たちには、耐える&堪える力も、育んでいってほしいですね。



【今日、出会った素敵なことば】

■■
時の流れや雰囲気に応じる「時流」でなく、
自分の器や正直な気持ちで動く「自流」で生きろ。

(荒木 経惟)


⇒時流を感じながらも、自流でいきたいですね。





●8/27(水)



【今朝、出会えた素敵なことば】

■■
成功するには?諦めないこと。小さな努力の積み重ね。


⇒今日も、あきらめずに、小さな努力の積み重ね、大事にしたいです。



■■
簡単ではないかもしれない。
でもそれは、できないという理由にはならないんだ。

(ベーブ・ルース)


⇒できないことなんて、そうはないんですね。





●8/28(木)



【今朝、出会えた素敵なことば】

■■
しあわせになりたかったら、自分探しをするのもいいけど、
目の前の人にしあわせになってもらう方が案外、近道かもしれない。

(ひすい こたろう)


⇒しあわせって、自分のまわりを循環してるんですね。



■■
夢や目標を達成するには1つしか方法がない。
小さなことを積み重ねること。

(イチロー)


⇒子供たちには、目標に向かって、小さな努力を積み重ねていってほしいですね。





●8/29(金)



【今朝、出会えた素敵なことば】

■■
チャンスは誰にでもある。ただ捕えられなかっただけだ。
(アンドリュー・カーネギー)


⇒チャンスをもっともっと生かせるように、アンテナ磨いていきますか。



■■
やらされていると思うのなら、やめなさい。
やりたいと思うのなら、やりなさい。
やらずにはいられないのなら、ぜひやりなさい。

(ながれ おとや)


⇒子供たちには、できるだけ、やらされモードではなく、
やりたいモードで、がんばってほしいですね。





●8/30(土)







●8/31(日)







すべてのエッセイ・リストはこちらから


☆『軽井沢ブックセンター』やってます!

軽井沢ブックセンター~カントリージェントルマンが出会った素敵なアイテムをシェアしたい


☆軽井沢情報はこちら

軽井沢の天気予報
国道18号ライブカメラ@軽井沢追分
浅間山ライブカメラ


☆こんなフォトアルバムもやってます!

PACフォト~プリンSalon~

PACフォト~軽井沢Salon~


☆こんなブログもやってます!

軽井沢ブログ『カントリージェントルマンへの道』

軽井沢ブログ『追分Salon』

軽井沢ブログ『イキメンSalon』

軽井沢ブログ『地域で子育て・教育サポート』

軽井沢版*エッセイスト

軽井沢版*キーワードは『循環』Salon

別冊カントリージェントルマンへの道★軽井沢移住~書籍化第1弾への道~

カントリージェントルマンが出会った~素敵なことば~

軽井沢版*薪ストーブ生活

軽井沢ブログ『ホームファーミングSalon』

軽井沢版*楽陶生活

軽井沢版*楽楽器生活

軽井沢版*ネコ生活★『プリン』という名のねこ★

軽井沢版*バイリンガルへの道~カントリージェントルマンの子供たちをバイリンガルにしたい~

CG BAR@軽井沢~酒飲みカントリージェントルマンのBAR~

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。