軽井沢版*エッセイスト

軽井沢に移住したイキメン鴨志田が、エッセイストに!?

イキメン鴨志田が出会ったWeekly素敵なことば

2014-10-27 15:00:00 | エッセイ

鴨志田のFBページ『地域で子育て・教育アドバイザー【イキメン】』はここをクリック


■■
□ほぼ毎日、出会った素敵なことばに、私なりのことばを添えて、フェイスブックでつぶやいてます。

イキメン鴨志田のFBページ『地域で子育て・教育アドバイザー【イキメン】』

■■
言霊。口に出したり書き記したりしたことばは、かたちをもってその姿を現わすことになると言います。ことばには、力があります。

■■
□この1週間の出会いは、こんな感じでしたよ。



●10/20(月)



【今朝、出会えた素敵なことば】

■■
ウィスキーの仕事は私にとっては恋人のようなものである。
どんな苦労でも苦労とは感じない。
むしろ楽しみながら喜んでやるものだ。

(竹鶴 政孝)


⇒楽しみながら喜んでやれるって、しあわせなことだし、スゴイことができてしまいそうですね。



■■
心がけ一つで人生は豊かになる。問題は心の持ち方だ。


⇒心がけ一つで、大変な子育ても、ずいぶん変わってきそうですね。



【今日、出会った素敵なことば】

■■
ウィスキーでもそうだが、良い酒をつくるためには、
規模や設備では解決できないものがある。
熟成をじっくり辛抱して待つ精神や気質がないと、
決してよいものはできないというのが私の信念のひとつである。

(竹鶴 政孝)


⇒熟成をじっくり辛抱して待つ氣持ち。ビジネスにも、子育てにも、必要なんですね。





●10/21(火)



【今朝、出会えた素敵なことば】

■■
チャンスがないなら、自分で作り出せ。
(スマイルズ)


⇒チャンスって、自分で作れるものなんですよね。



■■
自分の行き先は自分で決める
(本田 健)


⇒子供たちには、自分の行き先を自分で決められる力も
身につけていってほしいと思ってます。



【今日、出会った素敵なことば】

■■
人間関係を円滑に運ぶコツは、
「自分が言われたら傷つくような批判は避ける」ことと、
「自分が言われたら嬉しいと思うことをほめる」こと。これにつきます。

(斎藤 茂太)


⇒子育てでも、使えそうなコツですね。





●10/22(水)



【今朝、出会えた素敵なことば】

■■
『しあわせはいつも自分のこころがきめる
(相田 みつを)


⇒雨でテンションが上がらないような日でも、
自分の心の持ち様で、いいことって見つかるんですね。



■■
長所を伸ばせば、短所は味わいになる
(太田 光)


⇒短所も、味わい。まずは、子供たちの長所にフォーカスしてやりたいですね。



【今日、出会った素敵なことば】

■■
人生は、ケチな心配事ばかりしているのには短すぎる。
(C・キングスリ)


⇒明日も、前向きに、オープンマインドでいきたいですね。





●10/23(木)



【今朝、出会えた素敵なことば】

■■
健康をすごく大切にしてます。
心身ともに健康じゃないと何もできないので。

(福山 雅治)


⇒たしかに、身体、そして、心の健康って、大切ですよね。
心身ともに健康じゃないと、何もできない!



■■
人生は学校である。
そこでは幸福より不幸のほうが、よい教師である

(フリーチュ)


⇒上手くいっていなかったときの知恵や努力が、
自分を成長させてくれるんですよね、後から考えると。



【今日、出会った素敵なことば】

■■
動くのは自分。
(相田 みつを)


⇒やっぱり、自分から動いてなんぼですね。





●10/24(金)



【今朝、出会えた素敵なことば】

■■
体は心で動いている。
自分の能力を引き出すのはメンタルだ。

(長友 佑都)


⇒体は心で動いているんですよね。
だから、青空&紅葉で、心をリフレッシュしたいですね。



■■
できると思えばできるし、できないと思えばできない。
どちらにしても、本人次第だ。



⇒子供たちには、できる!と思って、
いろいろ挑戦してほしいですし、応援したいですね。



【今日、出会った素敵なことば】

■■
やりたいと思うことをやっている自分をつねに想像してごらんなさい。
まもなくあなたに奇跡がおきます。

(ジョセフ・マーフィー)


⇒そんな奇跡、楽しみですね。





●10/25(土)



【今日、出会った素敵なことば】

■■
夢は必ず叶う!私は信じて叶えてきた
夢を求め続ける勇気があれば、すべての夢は必ず実現できる。
いつだって忘れないでほしい。
全ては一匹のねずみから始まったということを。

(ウォルト・ディズニー)


⇒夢を求め続ける勇氣、持ち続けたいですよね。





●10/26(日)







すべてのエッセイ・リストはこちらから


☆『軽井沢ブックセンター』やってます!

軽井沢ブックセンター~カントリージェントルマンが出会った素敵なアイテムをシェアしたい


☆軽井沢情報はこちら

軽井沢の天気予報
国道18号ライブカメラ@軽井沢追分
浅間山ライブカメラ


☆こんなフォトアルバムもやってます!

PACフォト~プリンSalon~

PACフォト~軽井沢Salon~


☆こんなブログもやってます!

軽井沢ブログ『カントリージェントルマンへの道』

軽井沢ブログ『追分Salon』

軽井沢ブログ『イキメンSalon』

軽井沢ブログ『地域で子育て・教育サポート』

軽井沢版*エッセイスト

軽井沢版*キーワードは『循環』Salon

別冊カントリージェントルマンへの道★軽井沢移住~書籍化第1弾への道~

カントリージェントルマンが出会った~素敵なことば~

軽井沢版*薪ストーブ生活

軽井沢ブログ『ホームファーミングSalon』

軽井沢版*楽陶生活

軽井沢版*楽楽器生活

軽井沢版*ネコ生活★『プリン』という名のねこ★

軽井沢版*バイリンガルへの道~カントリージェントルマンの子供たちをバイリンガルにしたい~

CG BAR@軽井沢~酒飲みカントリージェントルマンのBAR~

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。