軽井沢版*エッセイスト

軽井沢に移住したイキメン鴨志田が、エッセイストに!?

エッセイの要件

2008-01-12 10:00:00 | エッセイストのつぶやき

ブログ『軽井沢版*エッセイスト』⇒RSS登録はここをクリック

■■
□こんにちわ。カントリージェントルマン鴨志田です。

┏━≪カントリージェントルマンが出会った~エッセイの要件~≫━━┓

  『エッセイというのは、
    1 小説と違って作り話をしない
    2 ノンフィクション(ルポ)よりも私的で
    3 随筆とくらべるとより考察的
   な、散文の表現形式。扱うテーマに制限はないが、どんな問題を
   扱ってもそれに対処する自分というものが同時にひとつのテーマと
   なっており、思索や考察も日常感覚に根ざした筆者の等身大を
   超えない。天下の大事を語らず、大義も説かず、口先だけの話も
   しない。記述はかならず体験に裏づけられていなければならず、
   感想は生活者の視点から語られるが、つねになんらかの意味で
    4 面白い
   ものでなくてはならない。』
                   「エッセイスト」(玉村 豊男)

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

■■
□おかげさまで、2000年5月に起業(ネットベンチャー行政書士)して、2004年9月、軽井沢の追分へ移住し、ビジネスに、育児に、薪ストーブ、ホームファーミング、陶芸等に奮闘中。

PACオフィス鴨志田行政書士事務所

軽井沢版*薪ストーブ生活

軽井沢版*ホームファーミング生活

軽井沢版*楽陶生活

■■
□そんな中、最近、軽井沢移住やホームファーミングなどで、かなり影響を受けた玉村豊男さんの著書『エッセイスト』を読んだんですけど、おかげで『エッセイを書くこと』にワクワク感を覚えてしまいました。

■■
□とはいえ、いざ書くとなると、『エッセイって、どんな風に書いたらいいの・・・?』と???状態の私。

■■
□ちなみに、玉村さん曰く、エッセイの4要件とは、以上のようなものだそうです。

■■
□まあ、1はわかります。2、3の『私的』『考察的』『生活者の視点』は、なるほど参考になります。

■■
□で、最も参考になって、かつ、わかりやすいのが、4の『面白い』。

■■
□読んでくれた方を面白くさせる・・・なんて考えると大変そうですけど、私なりに言い換えれば、読んでくれた方が少しでもワクワクするようなエッセイになれば、大成功なのだろうと、勝手に解釈することにしました。

■■
□まあ、そんなに固く考えず、これまでのブログや、ブログ化していない体験話、失敗は成功の基ストーリーなどを参考に、思いつくままに、連載していくつもりです。

■■
□大事なのは、はじめの1歩・・・。

■■
□『人生楽しんだ者勝ち』というのが私のモットー。ネガティブな考えや不安にとらわれているには、人生は短すぎます。そこで、不定期ながら、思いつくままに、少しずつ、エッセイを綴っていきたいと企んでいます。


すべてのエッセイ・リストはこちらから


☆『軽井沢ブックセンター』やってます!

軽井沢ブックセンター~カントリージェントルマンが出会った素敵なアイテムをシェアしたい


☆軽井沢情報はこちら

軽井沢の天気予報
国道18号ライブカメラ@軽井沢追分
浅間山ライブカメラ


☆こんなフォトアルバムもやってます!

PACフォト~『プリン』という名のねこ~

PACフォト~軽井沢Salon~

PACフォト~2004軽井沢Salon~
PACフォト~2005軽井沢Salon~
PACフォト~2006軽井沢Salon~
PACフォト~2007軽井沢Salon~
PACフォト~2008軽井沢Salon~


☆こんなブログもやってます!

『カントリージェントルマンへの道』★軽井沢移住編★~実録!カントリージェントルマン流『普通の生活』~

軽井沢版*追分Salon

軽井沢版*エッセイスト

軽井沢版*キーワードは『循環』Salon

別冊カントリージェントルマンへの道★軽井沢移住~書籍化第1弾への道~

カントリージェントルマンが出会った~素敵なことば~

軽井沢版*薪ストーブ生活

軽井沢版*ホームファーミング生活

軽井沢版*楽陶生活

軽井沢版*楽楽器生活

軽井沢版*ネコ生活★『プリン』という名のねこ★

軽井沢版*バイリンガルへの道~カントリージェントルマンの子供たちをバイリンガルにしたい~

軽井沢版*親父Salon

CG BAR@軽井沢~酒飲みカントリージェントルマンのBAR~

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。