軽井沢版*エッセイスト

軽井沢に移住したイキメン鴨志田が、エッセイストに!?

イキメン鴨志田が出会ったWeekly素敵なことば

2013-03-04 15:00:10 | エッセイ

鴨志田のFBページ『地域で子育て・教育アドバイザー【イキメン】』はここをクリック


■■
□ほぼ毎日、出会った素敵なことばに、私なりのことばを添えて、フェイスブックでつぶやいてます。

イキメン鴨志田のFBページ『地域で子育て・教育アドバイザー【イキメン】』

■■
言霊。口に出したり書き記したりしたことばは、かたちをもってその姿を現わすことになると言います。ことばには、力があります。

■■
□この1週間の出会いは、こんな感じでしたよ。



●2/25(月)



【今朝、出会えた素敵なことば】

■■
人には何度かチャンスがある。
それに挑戦する人としない人の違いが、女神と握手できるかできないかの分かれ目です。

(三田 勝茂)


⇒チャンスをつかむには、挑戦が不可欠なんですね。



■■
私の最大の光栄は、一度も失敗しないことではなく、倒れるごとに起きるところにある。
(本田 宗一郎)


⇒たとえ、上手くいかないことがあっても、やり直せばいいだけなんですね。
フレッシュな氣持ちで、1週間はじめてみますか。



【今日、出会った素敵なことば】

■■
無理だから あきらめるんじゃなくて あきらめるから 無理になるんだよ。


⇒あきらめなければ、無理じゃないんですね。





●2/26(火)



【今朝、出会えた素敵なことば】

■■
物語は、ここから始まるのだ。
(手塚 治虫)


⇒自分の物語も、いつでも、今この時からでも、はじめられるんですね。それじゃ~、はじめちゃいますか!



■■
間違いを犯しても、深刻なものであっても、やり直す機会は必ずある。
失敗とは転ぶことではなく、そのまま起きあがらないことなのですから。

(メアリー・ピックフォード)


⇒失敗は成功の基。転んでも、起き上がり続ければ、そもそも、失敗じゃないんですね。



【今日、出会った素敵なことば】

■■
目的が曖昧だと、あとでいかなるレバレッジをかけても効果はゼロです。


⇒やっぱり、目的が明確であればあるほど、効果大なんですね。





●2/27(水)



【今朝、出会えた素敵なことば】

■■
人生は明るいと思う時も、暗いと思う時も、私は決して人生をののしるまい
(ヘッセ)


⇒ののしってみても、何もいいことないんですよね。今日も、前向きにいきますか。



■■
本当に強いチームは夢を見るのではなく出来る事をやるものだ
(オシム)


⇒やっぱり、できることから、1つ1つですね。



【今日、出会った素敵なことば】

■■
同じ物でも考え方ひとつ。
やるやつはやるように考えるし、へこたれるやつはへこたれる方へ考えてしまう。

(松永 安左ヱ門)


⇒考え方1つで、人生、大きく変わってしまうんですね。





●2/28(木)



【今朝、出会えた素敵なことば】

■■
運命がレモンをくれたら、それでレモネードを作る努力をしよう。
(デール・カーネギー)


⇒与えられたレモンで、レモネードを作っちゃおうとする発想、想像力、好奇心、遊び心、持ち続けたいですね。



■■
魚を与えれば、一日食べていける。魚の取りかたを教えれば、一生食べていける。
(老子)


⇒子供たちには、魚の取り方まで、学んでほしいですね。



【今日、出会った素敵なことば】

■■
僕はどんな事でも「これはダメだ」とあきらめるのではなく
「ではどうするか」と考えることに大きな意味があると思っています。
たいへんだから、しんどいから、面倒だから、難しそうだから、それでは何も前に進まない。

(野口 健)


⇒来月も、いろんな壁にぶつかることでしょうけど、「これはダメだ」じゃなくて、『ではどうするか』で臨みたいですね。





●3/1(金)



【今朝、出会えた素敵なことば】

■■
あなたの知る最善をなせ。もしあなたがランナーであれば走れ、鐘であれば鳴れ。
(イグナス・バーンスタイン)


⇒3月も、自分のできることを、おもいっきりですね。



■■
好きという想いは強い。人はその想いの強さにより、時に思いもよらない力を発揮したりする。


⇒子供たちの好きという想い、大事にしてやりたいですね。



【今日、出会った素敵なことば】

■■
周りの誰が何をいっても自分の心の声を聞け
(松岡 修造)


⇒やっぱり、自分の心の声を聞く時間を持つこと、大事ですね。
週末は、心の声に耳を傾けてみますか。





●3/2(土)



【今朝、出会えた素敵なことば】

■■
ともかく 具体的に動いてごらん 具体的に動けば 具体的な答が出るから
(相田 みつを)


⇒自分から、具体的なアクションを起こすことって、あらためて、大事ですよね。



■■
教えるとは後ろ姿、教えられるとは感じて動く


⇒感じて、動ける子に育っていってほしいですね。





●3/3(日)



【今日、出会った素敵なことば】

■■
困らなきゃだめです。人間というのは困ることだ。絶対絶命のときに出る力が本当の力なんだ。
人間はやろうと思えば大抵のことは出来るんだから。

(本田 宗一郎)


⇒困ったとき、絶対絶命のときに出る力こそ、本当の力なんですね。困ったときこそ、チャンスですね。



■■
ミスをすることは悪いことじゃない。それは上達するためには必ず必要なもの。ただし、同じミスはしないこと。
(松岡 修造)


⇒失敗は成功の基。同じミスさえしなければ、ミスして学ぶことも必要なんですね。





すべてのエッセイ・リストはこちらから


☆『軽井沢ブックセンター』やってます!

軽井沢ブックセンター~カントリージェントルマンが出会った素敵なアイテムをシェアしたい


☆軽井沢情報はこちら

軽井沢の天気予報
国道18号ライブカメラ@軽井沢追分
浅間山ライブカメラ


☆こんなフォトアルバムもやってます!

PACフォト~プリンSalon~

PACフォト~軽井沢Salon~


☆こんなブログもやってます!

軽井沢ブログ『カントリージェントルマンへの道』

軽井沢ブログ『追分Salon』

軽井沢ブログ『イキメンSalon』

軽井沢ブログ『地域で子育て・教育サポート』

軽井沢版*エッセイスト

軽井沢版*キーワードは『循環』Salon

別冊カントリージェントルマンへの道★軽井沢移住~書籍化第1弾への道~

カントリージェントルマンが出会った~素敵なことば~

軽井沢版*薪ストーブ生活

軽井沢ブログ『ホームファーミングSalon』

軽井沢版*楽陶生活

軽井沢版*楽楽器生活

軽井沢版*ネコ生活★『プリン』という名のねこ★

軽井沢版*バイリンガルへの道~カントリージェントルマンの子供たちをバイリンガルにしたい~

CG BAR@軽井沢~酒飲みカントリージェントルマンのBAR~

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。