軽井沢版*エッセイスト

軽井沢に移住したイキメン鴨志田が、エッセイストに!?

イキメン鴨志田が出会ったWeekly素敵なことば

2013-04-29 15:00:10 | エッセイ

鴨志田のFBページ『地域で子育て・教育アドバイザー【イキメン】』はここをクリック


■■
□ほぼ毎日、出会った素敵なことばに、私なりのことばを添えて、フェイスブックでつぶやいてます。

イキメン鴨志田のFBページ『地域で子育て・教育アドバイザー【イキメン】』

■■
言霊。口に出したり書き記したりしたことばは、かたちをもってその姿を現わすことになると言います。ことばには、力があります。

■■
□この1週間の出会いは、こんな感じでしたよ。



●4/22(月)



【今朝、出会えた素敵なことば】

■■
チャンスを見つけるか、それとも限界に目を奪われてしまうのか、それはあなた次第です。
あなたのものの見方にはあなたの心構えが映し出されます。



⇒週明け、もちろん、チャンスにフォーカスしていきますか。



■■
当たり前のことを当たり前に。
(イチロー)


⇒週明け、まずは、いつものことを、1つ1つからですね。



【今日、出会った素敵なことば】

■■
優れたアイデアは苦しみの後のリラックスから生まれる
(神田 昌典)


⇒苦しんでいるときって、ひらめきの一歩手前なんですね。





●4/23(火)



【今朝、出会えた素敵なことば】

■■
今を悔いなく過ごすことが大切です。
今、この場をどう過ごすか。先がどうのこうのじゃない。今がどうかということが大事なんです。

(平尾 誠二)


⇒今を悔いなく過ごすことに、もっとフォーカスしたいですね。今でしょ!



■■
子供を不幸にする一番確実な方法は何か。それをあなた方は知っているだろうか。
それはいつでも何でも手にいれられるようにしてやることだ。

(ルソー)


⇒サポートしないことが、最善のサポートになるんですね。



【今日、出会った素敵なことば】

■■
焦らない。無理しない。頑張りすぎない。
(三浦 雄一郎)


⇒急いては事を仕損じる、ですね。焦らない。焦らない。





●4/24(水)



【今朝、出会えた素敵なことば】

■■
人生は心に描いたとおりになる。
事をなそうと思ったら、まずこうありたい、こうあるべきだと思うこと。

(稲盛 和夫)


⇒心に何を描くかで、自分の人生変わっていくんですよね。



■■
人間の心は無限の肥沃土だ。
雑草を植えることもできれば、金のなる木を植えることもできる。』



⇒子供たちが、何を植えようとしていくのか、楽しみです。



【今日、出会った素敵なことば】

■■
”自分に何かが出来る”と信じることだ。
(ジョン・レノン)


⇒あらためて、やっぱり、信じる力って、すごいんですね。





●4/25(木)



【今朝、出会えた素敵なことば】

■■
うまくいかなくてもやったことは、全部将来の自分のプラスになります。
(孫 正義)


⇒全部将来の自分のプラスになる!という発想って、行動の原動力になってくれますね。



■■
優しい言葉をかければ、信頼が生まれる。
相手の身になって考えれば、結びつきが生まれる。
相手の身になって与えれば、愛が芽生える。

(老子)


⇒相手の身になって考えるって、大事なことですね。家族や親子の間でも、そうですね。



【今日、出会った素敵なことば】

■■
道端で咲いている花も咲くまでは誰にも見向きもされなかった。
花が咲くまでは見向きもされないただの草。
それを思うと…夢という大きな花も艶やかに咲くまでは誰にも見向きもされない。
結果が見えなくても…あきらめないで。

(伊本 翔一朗)


⇒あきらめないで、花を咲かしましょうか。





●4/26(金)



【今日、出会った素敵なことば】

■■
すべての出来事は前向きに考えればチャンスとなり、後ろ向きに考えればピンチとなる。
問題が起きたことが問題ではなく、どう考えたが本当の問題である

(福島 正伸)


⇒一見、ピンチに見えるときこそ、知恵を絞れば、最大のチャンスになるんですね。





●4/27(土)



【今日、出会った素敵なことば】

■■
あなたの人生はあなたの思いどおりに変えられます。
なぜならあなた自身によってデザインされるのがあなたの人生だからです。』



⇒春は、どんなデザインでいきますか、自分の人生。





●4/28(日)



【今日、出会った素敵なことば】

■■
なぜわたしたちは不満を後まわしにし、感謝すべきことを先に言わないのだろう
(三浦 綾子)


⇒すばらしい天気の今日に、まず、感謝からですね。





すべてのエッセイ・リストはこちらから


☆『軽井沢ブックセンター』やってます!

軽井沢ブックセンター~カントリージェントルマンが出会った素敵なアイテムをシェアしたい


☆軽井沢情報はこちら

軽井沢の天気予報
国道18号ライブカメラ@軽井沢追分
浅間山ライブカメラ


☆こんなフォトアルバムもやってます!

PACフォト~プリンSalon~

PACフォト~軽井沢Salon~


☆こんなブログもやってます!

軽井沢ブログ『カントリージェントルマンへの道』

軽井沢ブログ『追分Salon』

軽井沢ブログ『イキメンSalon』

軽井沢ブログ『地域で子育て・教育サポート』

軽井沢版*エッセイスト

軽井沢版*キーワードは『循環』Salon

別冊カントリージェントルマンへの道★軽井沢移住~書籍化第1弾への道~

カントリージェントルマンが出会った~素敵なことば~

軽井沢版*薪ストーブ生活

軽井沢ブログ『ホームファーミングSalon』

軽井沢版*楽陶生活

軽井沢版*楽楽器生活

軽井沢版*ネコ生活★『プリン』という名のねこ★

軽井沢版*バイリンガルへの道~カントリージェントルマンの子供たちをバイリンガルにしたい~

CG BAR@軽井沢~酒飲みカントリージェントルマンのBAR~

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。