軽井沢版*エッセイスト

軽井沢に移住したイキメン鴨志田が、エッセイストに!?

ヨーロッパ一人旅~1990.5.28(月)Ueno@NICE

1990-05-28 15:00:00 | エッセイ

ブログ『軽井沢版*エッセイスト』⇒RSS登録はここをクリック

■■
□地下室で荷物を整理していると、1冊の手帳を見つけました。

■■
□懐かしい・・・。この黒い小さな手帳。私が、大学時代、ヨーロッパ一人旅をしたとき、共に旅をし、思ったこと、感じたことを綴ったメモ帳なのでした。

■■
□1990年5月21日から6月19日まで、私は、大学を積極的にさぼり、ヨーロッパへ旅立ちました。

■■
□まあ、実際は、そんなにかっこいいものではなかったんですけど。でも、今の私を支えているもの、原点がここにある、それは確かなことです。


■■
□夢のモナコ・ウィークも終わりを告げ、今日は、南フランスで過ごす最後の日。

■■
□そんなわけで、何の目的もなく、ぶらりと、4日間以上を過ごしたニースを散策してみることに。

ニース - Wikipedia



■■
□たまたま、安ホテルで同室になったハワイ留学中の日本人、Мr.Uenoといっしょに、うろちょろしてみました。

■■
□思えば、ニース、モナコでは、結構、日本人との出会いもありました。

■■
□日本人で群れるのは好みではないものの、人と会って、情報をギブ&テイクするのはいいものですよね。

■■
□私の好きな作家のロバート・ハリスが、著書『ワイルドサイドを歩け』の中で、以下のように書いています。

■■
□『なぜ日本人は、特に日本人どうしが外国で会うと、とっつきにくいのだろう・・・僕は旅をするたびにこのことを考える。日本人は干渉しない、プライバシーを守る、他人の家に土足で上がらない、シャイである、閉鎖的である、他人に対してのガードが堅い こういったキャラクターや習慣をもった国民だということはわかるし、それが別に悪いと言っているわけではないのだが、旅先でのこのアンフレンドリーな態度は、ちょっと異常だと思う』

■■
□確かに、そういう日本人もいそうですけど、たまたま、私が出会った連中は、みんな、結構、フレンドリーで、楽しい奴が多くて助かりました。

■■
□ニースの海岸沿いを散歩したり、公園でのんびりしたり、どんな話で盛り上がったか、今となっては忘れてしまいましたけど、とにかく、気持ちいいニース散策でした。

■■
□おかげで、モナコGP観戦という1つの旅のテーマが終わった後も、まだまだ一人旅を楽しむぞ!というモチベーションが高まりました。

■■
□コートダジュール、See you!

■■
□さて、プランのない一人旅。

■■
□とりあえず、夜行でパリに戻ってみることにしました。

■■
□翌朝、パリに着いたら、また、安宿探しからスタートです。

■■
□以下が、今回の安宿探しの目安。

●シングル
●シャワー共同
●朝食なし
●とりあえず3日間
●St.Мichel周辺が希望

■■
□そんなことを考えて、夜行列車でパリに戻る私に、再び、試練が待ち構えているのでした。


■ルート■
◇16:39/NICE
  ↓
◇LYON
  ↓夜行EXPでPARISへ


すべてのエッセイ・リストはこちらから


☆『軽井沢ブックセンター』やってます!

軽井沢ブックセンター~カントリージェントルマンが出会った素敵なアイテムをシェアしたい


☆軽井沢情報はこちら

軽井沢の天気予報
国道18号ライブカメラ@軽井沢追分
浅間山ライブカメラ


☆こんなフォトアルバムもやってます!

PACフォト~『プリン』という名のねこ~

PACフォト~軽井沢Salon~

PACフォト~2004軽井沢Salon~
PACフォト~2005軽井沢Salon~
PACフォト~2006軽井沢Salon~
PACフォト~2007軽井沢Salon~
PACフォト~2008軽井沢Salon~


☆こんなブログもやってます!

『カントリージェントルマンへの道』★軽井沢移住編★~実録!カントリージェントルマン流『普通の生活』~

軽井沢版*追分Salon

軽井沢版*エッセイスト

軽井沢版*キーワードは『循環』Salon

別冊カントリージェントルマンへの道★軽井沢移住~書籍化第1弾への道~

カントリージェントルマンが出会った~素敵なことば~

軽井沢版*薪ストーブ生活

軽井沢版*ホームファーミング生活

軽井沢版*楽陶生活

軽井沢版*楽楽器生活

軽井沢版*ネコ生活★『プリン』という名のねこ★

軽井沢版*バイリンガルへの道~カントリージェントルマンの子供たちをバイリンガルにしたい~

軽井沢版*親父Salon

CG BAR@軽井沢~酒飲みカントリージェントルマンのBAR~