壁紙&日々駄文

撮影した4K(3840x2160)・WUXGA(1920x1200)サイズのデスクトップ壁紙や動画・駄文を掲載。

平日に京都

2013-11-27 23:05:17 | 写真
今日は代休を取って早朝から京都へ。
朝暗いうちに出発。とりあえず洛西に行こうと思っていたのですがその辺りは
朝早くから見ることができる場所はそんなに多くない(しかもほとんど過去に行ってる)ので
長岡、向日市へ。

春にも訪れた長岡宮跡(公園)へ。
マイミクさんが昨日撮った桜の紅葉が美しかったので行ってみました。
まだ薄暗い中でしたが綺麗だった。


その次に向日神社へ。

入り口は見頃で奥はこれからと言う具合でしたね。

そして長岡天満宮へ。
ここライトアップにはきましたが昼にはそういえば行ってなかった。

見頃になっていました。

その後嵐山方面に行く予定だったのですが車だと混雑しそうだったので
桂駅近くのコインパーキングに車を停めて電車で嵐山へ。


駅に到着してレンタサイクルで回っていく。
この周辺は自転車で回るのが効率がいいですね。
嵐山は見頃。


次に天龍寺へ。

見頃から散り始め。この二つは朝早い時間に行かないと嵐山が逆光になってしまうのでできれば早い時間がお勧めです。

次に常寂光寺へ。

散り始め。

二尊院

見頃から散り始め。

が、正直状態の悪い木がちらほら。茶色く変色しているまでは行かないまでも
先っぽが白く枯れているものが結構ありました。いずれもすごい人でしたね。

その二尊院で茶室の特別公開があったので行ってみる(抹茶付)
ここ人もそれほどいないので落ち着きますね。


その後渡月橋を再び戻って嵐山の下を上流に向かってさかのぼっていく。

大悲閣。以前行った時は生憎本道が修復中でしたが今回は無事に見られることができました。
素晴らしい景色でした。


次に法輪寺。ここは参道は五分~七分といった感じでしょうか。


ここで嵐山を後にする(他にも名所はありますが紅葉の次期には大体訪れているので今回まだどんぴしゃの時に行ってないところだけ回った)

そして先日行きそびれた法金剛院へ。
見頃。人はたった二人。しずかでいいわ~(*´д`*)


その後洛北の圓通寺へ。見頃。


大田神社の前を通ったのでちょっと寄ってみる

前回より紅葉が進んでいましたが見頃までもうあと数日かかりそう。

その後正伝寺に向かいましたが残念ながら拝観時間終わってました(´・ω・`)

そこから山科へ。駅近くのコインパーキングに車を停めて徒歩で登っていく。
やってきたのは毘沙門堂のライトアップ。

今年限りのライトアップらしいです。
途中ですごい雨になったので参道のもみじが散っていた。

色づきは見頃に入り始めたくらいかな?今週の金曜日までライトアップは行われているみたいですね。

早朝から夜遅くまで京都にいたのでさすがに疲れましたw
他の写真はまた後日アップしますね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿