壁紙&日々駄文

撮影した4K(3840x2160)・WUXGA(1920x1200)サイズのデスクトップ壁紙や動画・駄文を掲載。

2017年紅葉の京都・高瀬川二条苑の壁紙(計40枚)

2018-06-19 21:56:35 | 壁紙-京都の風景
12月10日の続き。
蚕ノ社から高瀬川までやってきました。



すぐ隣には島津製作所・創業記念資料館がある。


ここは以前入ったので今日の目的はその向かいにある高瀬川二条苑。


申し出れば無料で庭を見学できるのですが今日は折角だからと食事もすることに。


食後に庭を散策。
ここはかつて江戸時代の豪商、角倉了以が作った庭園で高瀬川はここの庭から水を引いているので源流という事になりますね。
また、山見有朋が第二無鄰菴としてここに別邸を構えていました(ちなみに現存する東山の無鄰菴は第三無鄰菴)








紅葉はかなり遅めで例年12月に入ってからだそう。この時期になると人もそれほど多くないのでいいですね。





庭の真ん中を高瀬川が流れる見事な庭園です。
















とても大きな石灯篭。












































見事な風景でした。それでは高瀬川二条苑を後にします。

※同内容の写真をフォト蔵にもアップしています。
他サイズのダウンロードはこちらからどうぞ。

http://photozou.jp/photo/top/122508

高瀬川二条苑20
高瀬川二条苑20 posted by (C)escassy



最新の画像もっと見る

コメントを投稿