壁紙&日々駄文

撮影した4K(3840x2160)・WUXGA(1920x1200)サイズのデスクトップ壁紙や動画・駄文を掲載。

京都妙心寺、大法院の壁紙(計34枚)

2010-04-27 15:51:22 | 壁紙-京都の風景
gooの投稿フォームが変わって壁紙がだいぶ投稿しやすくなりました。
今まではサムネイルと元画像のアドレスを一つ一つコピペしてタグを改造して投稿という非常に面倒な作業だったのですが
一つ一つ個別にクリックするだけでサムネイルと元画像のリンクが投稿できるようになったのはかなりいいかも
(書きかけの記事も自動保存されるようになったし)

でもいつも使ってた顔文字はどこにいった?(`Д´≡`Д´)

では、4/11の続き。
仁和寺の二王門を出てそのまま徒歩で左へ。
先日乗った嵐電の踏切を渡り、しばらく歩くと


ここ、妙心寺が見えてきます。


総面積約10万坪の広大な敷地に47の塔頭寺院があります。
とりあえず北から入り南へ。


道中の塔頭寺院の玄関から見える景色だけでもかなりの美しさですね。








さて、しばらく歩くと特別拝観を行っている寺院の近くまでやってきた。


折角なのでいってみることに。やってきたのはここ、大法院


境内に入ると苔に覆われた地面と


ささやかに咲いている桜が目に入ってきた。




外界とは遮断された静寂の空間がありました。












靴を脱ぎ、庭園の見える部屋へ。






まさに日本の侘び錆といった感じですね。(*´Д`)












それをお抹茶をいただきながら眺める
(拝観料にお抹茶も含まれています)






ここまでずっと歩き詰めでしたのでいい休養にもなりました。


満足して大法院を後にします。


そして再び広い妙心寺境内を歩きます。



続く。

※同内容の写真をフォト蔵にもアップしています。
他サイズの壁紙のDLはこちらからどうぞ。
http://photozou.jp/photo/list/122508/356404


大法院14
大法院14 posted by (C)escassy


最新の画像もっと見る

コメントを投稿