壁紙&日々駄文

撮影した4K(3840x2160)・WUXGA(1920x1200)サイズのデスクトップ壁紙や動画・駄文を掲載。

洛北~洛西の紅葉

2013-11-24 21:34:13 | 写真
今日は間違いなく一年で一番混雑する日だろうということでどうしようか考えたのですが
パーク&ライドを使おうということに。

ただ京都市内のパーク&ライドだとたどりつけても帰るときに大渋滞に巻き込まれそうだとのことで考えた末に
阪神高速京都線の鴨川西IC出口のパーク&ライドを使うことに。

ここ、以前も何度か通ってるけど
本当に高速からすぐ(降りるほうも乗るほうも)なので高速が詰まらない限り
帰りも大丈夫だろう。そして駅も5分歩けば十条、10分歩けば京阪の駅にも出られるので
何かと便利だ。


と言うことで念のため明るくなる前に京都に到着。

十条から北大路まで乗る。


ここから当初の予定はタクシーで上賀茂神社に行く予定でしたがまだ時間がありそう(西村家別邸の拝観開始時間が9時半から)なのでもう一箇所
先に回れるところは無いかなと言うことで今宮神社に行ってみる。(バスターミナルから北37系統に乗る。)

今宮神社に到着。
目の前に降りたところとはまた違う系統のバス停があったので念のため確認してみると・・・
おお、上賀茂神社行きだと?(゜∀゜)

しかも来るのは20分後。写真とって戻ってくるにはちょうどいい時間じゃないか。

と言うことで境内へ。

もみじは見頃のものと五分くらいの物がありました。
さすがに早朝なので人はまばら。

きっちり20分後にバスに乗り上賀茂神社へ。結果的にタクシーで行くより安くて効率も良かった。
神社の少し前の加茂川には街路樹の紅葉が反射していてとても綺麗でした。


上賀茂神社は五分~七分くらいでしょうか。

そして近くの大田神社へ。ここももみじがあったので紅葉の時期は綺麗だろうなと思ってきたのですが
参道は五分~七分でちょっと早かった。入り口右のもみじは見頃でしたね。そしてこの景色独り占めでした(゜∀゜)


そして9時半になったので西村家別邸へ。一番乗りだった。

こちらも五分~七分。この周辺はあと5日~7日くらい後に来たほうが綺麗かもしれませんね。

その後タクシーで鷹ヶ峰へ。
まずは常照寺へ。

ちょうど見頃。
そして源光庵。ここもいままさに見頃。

さらに光悦寺も見頃。


ここのもみじの状態はそれほど悪くなく変色したもみじなどはあまり無かったですね。
綺麗でした。

その後意外かもしれませんが紅葉の時期にまだ行ったことのないあの有名な場所、金閣寺へ。

ここも見頃でした。ただ、ここは少し痛んでいる(と言っても茶色いのではなく枯れた赤という感じ)のもみじも
ちらほら見かけました。

その後は徒歩で等持院へ。

ここも見頃。ここは状態のいいもみじが多かった。
そしてとても綺麗でした(*´д`*)

等持院を出て南下し、嵐電に乗って妙心寺へ。塔頭めぐり
(上から桂春院、大心院、大法院、退蔵院)




大心院はあまりもみじは無かったです。いずれも見頃。
大法院はすごい人。室内で撮影が禁止になっていましたね。

その後法金剛院にも行ってみたのですが残念ながら4時で拝観終わりでした。
退蔵院を後に回ればよかったな(;´▽`A``


花園駅から京都駅へ。
花園駅では夕日が。


京都駅から地下鉄に乗って十条に戻り駐車場へ。
タイムズクラブカードを持っていれば200円引き、さらにICOCA,PiTaPaがあれば300円引きになるのでかなりお得ですね。
(何もなしだと1日800円ですね)
朝暗いうちからほとんど何も食べずに歩き回ったのでさすがに疲れました(;´▽`A``
他の写真はまた後日アップしますね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿