西日本 近代建築万華鏡

『建築ノスタルジア』 第2別室

熊本市(中央区)

2017年12月12日 | 熊本県

 旧三井住友銀行熊本支店(旧住友銀行熊本支店)  昭和9年
 魚屋町
 設計・長谷部竹腰建築事務所  施工・大倉土木


 旧中村小児科医院  大正3年頃
 魚屋町
 設計・佐藤正己  施工・飯田組
 ※現存せず。


 タイガー熊本営業所
 魚屋町
 ※現存せず。


 旧第一銀行熊本支店  大正8年
 西唐人町
 設計・清水組設計部/西村好時(主任)  施工・清水組


 器季家カフェ(旧清永邸)  大正6年
 西唐戸町


 熊本市役所花畑別館(旧熊本貯金支局)  昭和11年
 花畑町
 設計・山田守  施工・大倉土木
 ※現存せず。


 日本福音ルーテル熊本教会  昭和25年
 水道町
 設計・ヴォーリズ建築事務所  施工・辻組



 夏目漱石 内坪井旧居
 内坪井町


 坪井幼稚園
 内坪井町
 ※現存せず(建替え)。情報をありがとうございました。


 冨重写真所旧スタジオ  明治10年
 新町
 施工(棟梁)・高橋仁作ほか


 長崎次郎書店  大正13年
 新町
 設計・保岡勝也(一部)


 後藤商店  大正8年
 辛島町
 施工・馬場恒吉
 ※現存せず。


 早野ビル  大正13年
 練兵町
 設計・矢上信次  施工(棟梁)・富永松次


 熊本地方裁判所資料館(旧熊本地方区裁判所本館)  明治41年
 京町
 設計・司法省営繕課  施工・岩崎組
 ※両翼を撤去し正面玄関部のみ保存。


 熊本市役所古京町別館
 古京町
 ※現存せず。


 ジェーンズ邸(熊本洋学校教師館)  明治4年(昭和45年移築)
 水前寺公園
 設計/施工・辰吉か
 ※熊本地震で倒壊。



 カトリック手取教会  昭和3年
 上通町
 設計/施工・鉄川与助
 ※裏手にあった司祭館?(下写真)は現存せず。


 泉洋服店  大正13年
 上通町
 ※現存せず。 


 熊本学園大学・産業資料館(旧熊本紡績電気室)  明治27年
 大江



 同・第二体育館(旧歩兵第十三連隊食堂)  大正末~昭和初期?


 九州学院ブラウン・メモリアル・チャペル(講堂)  大正14年
 大江
 設計・ヴォーリズ建築事務所  施工・辻組


 ルーテル学院高校本館(旧九州女学院)  大正15年
 黒髪
 設計・ヴォーゲル  施工・辻組(辻長次郎)



 リデル・ライト両女史記念館(旧熊本回春病院研究所)  大正7年(昭和10年に2階を増築)
 黒髪
 設計・中條精一郎/西村好時  施工・清水組


 熊本大学YMCA花陵会館(旧花陵会館)  昭和6年
 黒髪
 設計・大倉三郎


 熊本大学五高記念館(旧第五高等中学校本館)  明治22年
 黒髪
 設計・山口半六/久留正道  施工・文部省直営


 旧第五高等中学校表門  明治22年
 黒髪
 設計・山口半六/久留正道  施工・文部省直営



 旧第五高等中学校化学実験場  明治22年
 黒髪
 設計・山口半六/久留正道  施工・文部省直営


 熊本大学本部(旧熊本高等工業学校本館)  大正14年
 黒髪
 設計・長岡勇衛  施工・日本コンクリート工業


 旧熊本高等工業学校標本室  大正14年
 黒髪


 熊本大学工学部研究資料館(旧熊本高等工業学校機械実験工場)  明治41年
 黒髪
 設計・太田次郎吉  施工・文部省



 熊本大学の煉瓦建築
 黒髪


 熊本大学医学部・山崎記念館(旧熊本医科大学図書館)  昭和6年
 本荘町
 設計・武田五一  施工・清水組





 テラス(M邸)
 水道町


 熊本の看板建築



 JR南熊本駅  昭和18年
 上熊本



 白川小学校  昭和11年
 新屋敷
 施工・増永組
 ※現存せず(建替え)。


 旧出水村役場(大正中期)か?
 国府

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 木城町(きじょう) | トップ | 市川町 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (a)
2018-05-27 15:12:50
M邸はリノベーションされ、今年1月、レストラン「テラス」としてオープンしました。熊本にお立ち寄りの際には、是非どうぞ。
平日夕方に立ち寄ったら、開店待ちのお客さんが数組いらっしゃいましたので、予約された方がいいようです。
ご存知でしたら失礼いたしました。
返信する
いつもお世話になっています。 (スヌ)
2021-04-19 17:36:41
熊本に行くのにまたまた参考にさせて頂きました。
夏目漱石内坪井旧居は修復工事中でしたが。外観だけでも見れないかと訪れましたが、覆われていました。隣の坪井幼稚園は、新しい建物しか目につきませんでした。現存していないのではないでしょうか。
返信する
M邸 (es)
2021-07-11 11:30:18
aさん、こんにちは。
実は2018年の2月、オープンして間もない頃の「テラス」さんに訪問して肉料理を堪能してきました。
店内は若いお客さんでとても賑わっており、料理もボリューム満点で美味しかったですね。
コメントをありがとうございました。
返信する
坪井幼稚園 (es)
2021-07-11 11:49:01
スヌさん、情報を寄せて頂きありがとうございます。
坪井幼稚園は航空写真やストリートビュー(2019年10月撮影)で見るとまだ残っていましたが、園のブログを見るとどうやら建替えられたようですね。
熊本地震がありましたので子供たちの安全を守る為なら仕方ないのかも知れません。
熊本城も復旧が徐々に進んできましたし、夏目漱石内坪井旧居を含め県内/市内の復興・再建が捗る事を願っています。
返信する

コメントを投稿

熊本県」カテゴリの最新記事