アヴァロン ~幻想に溺死でしょ~ いつもニコニコしていられますように

おお、友よ!罪も無き未帰還者達よ!
自称65歳のLv4ビショップ【ES】の落書庁へようこそ♪
ネタ半分、憂国半分です

メタルギア(MSX2)

2010年04月10日 | ビデオゲームの話

ヤバイ;
PS3が急に欲しくなったw


月末に出るPSP版が
PV観ただけで
電流走るほどのクオリティな件拉致ゲーw
本当に携帯機ゲーかよ、コレ;

元々「5」の予定で作り始めてたらしく
シリーズ根幹テーマである「核兵器」にも
しっかり言及されてる重厚路線

ネトゲ廃人だった頃に出たおかげで
積みゲーになってた「3」から
今更後追いしたくなった所存
どうしようかな…

そんなワケで
初心に還って初代「メタルギア」です

─伝説の幕開け─

決して性能が良いとは言えないゲーム機
「MSX2」でミリタリー路線を作れ!
それが監督「小島秀夫」に与えられたミッションだった

が、開発を進める中で
様々な創意工夫を試してみても
やはり戦闘シーンが困難である
という壁にぶつかってしまう´・ω・`

そこで閃いたのが
戦闘シーンが再現できないのなら
戦わなければいいじゃない!
戦闘回避すること自体を目的にすればいいんだ
という逆転の発想であった

「敵からひたすら逃げ回る」構想を経て
「敵から隠れつつ進む」という
画期的なシステムが誕生した瞬間である

この試みは見事にゲーマーの心を掴み
ファミコンにも移植され
(以下FC版と呼称、実は黒歴史だがw)
世界中で斬新なアイデアとして絶賛を受け
後の続編「メタルギアソリッド」で
国内外問わず確固たる地位を築き上げた

今となってはニューヨークを歩くだけで
サインを求められるような
顔と名前を覚えられた日本人─
「世界の小島」として
日本を代表するゲームクリエイターにまで
駆け上がることとなった
そのきっかけであるシンデレラタイトル

2008年には
「世界初のステルス(隠れんぼ)ゲーム」として
ギネス認定される運びとなった─
それがメタルギアシリーズ

システムはもう言わずと知れた
アイテム現地調達+
発見されるとフルボッコなライフ制

ストーリー設定は

80年代後半
英雄的かつ狂人とも云われた1人の傭兵によって
南アフリカの奥地に生まれた武装要塞国家
「アウターヘブン」(OUTER HEAVEN)

そこでは
全世界の軍事史を塗り変えてしまう程の
恐るべき殺戮兵器が開発されているという

政府はこの謎の兵器の情報を収集すべく
ハイテク特殊部隊「FOXHOUND」の出動を要請

総司令官のビッグボスは
最優秀兵士グレイ・フォックスを派遣するが
「メタルギア…」という言葉を最後に
消息を絶ってしまう

再度の出動要請にビッグボスは
入隊したばかりの新米隊員
「ソリッド・スネーク」を指名し、全てを託す

といった感じだったね

それにしても冷戦の終了でテロの時代が来るとか
戦争の民営化が進むだろうとか
監督の言ってきたことが
割と現実とリンクしてて
預言者すぎるよねぇ~

自称ジャーナリストや識者達より
よほど漫画とかアニメ・ゲームのほうが
事実を伝えてくれてるのかもしれない;
守ろう!表現の自由
世界に誇るサブカルチャー

因みにセーブはカセットテープで行っていた…

余談だが
FC版がなぜ黒歴史なのか?というと

小島監督が
全く関与していないこと

肝心のメタルギアは名前だけで
登場しない

MAPが切り替わった瞬間に
必ず敵に発見されてしまうという致命的なミスが
数箇所ある

からであるw

監督自身も
「あれはやらないで下さい
 僕が携っていないFC版は糞ですよ、糞」
とまで拒絶している;

しかし皮肉にも
FCであったがゆえに
海外流通で大HITしてしまい
世界でメタルギアと言えば
FC版を指す代表作となってしまった

こんな感じでした新米スネーク

黒歴史Ver代表作w

─以下、メタルギア関連ネタ─

こなた☆ぎあ壮大な曲で中身は
力作ですな≧▽≦/

自主制作
実写映画化予告編 & 前編 & 後編
ちょ;
パネェw

制作費130万でこのクオリティ
著作権問題無ければ
普通に劇場公開できるだろ?w


オマケ…

むしろ本題?

絶対エイプリルフールネタだと思ってたら
ガチネタだった
PSP版のモンハンコラボ要素マジカヨw
レックス違いだろ、監督≧▽≦ノ

ワンダーシュールすぎる
これは売れるわw

公式リプレイ動画その1 & その2 & その3 & その4 & 番外編
そうそう♪
シリアスもネタも全力でやるのが小島流ですよね

って、はっちゃけすぎだろwww
 ↓
まさかのキャラソン水樹Σ( ̄□ ̄;!?
なんぞコレw

マクロスFの
「ご存知、ないのですか!?」
的感覚を味わったぜ;

今日の国政話~

最近、身近な人達で
今まで日本が危ういという話をしても
顔や名前を出すのはちょっと;
と署名などには賛同してくれなかった
「応援はするが協力はしない」層から

恐ろしさに気が付いた
今更だけど協力させてほしい
助けてほしい!
どうしたらいい?
とすがりつかれるようになってきた

マスコミがアリバイ作りとはいえ
ちょっと中身を見せたくらいでこの騒ぎだから
やはり
TVの影響力は凄まじいものがあると痛感

なぜ衆議院選挙前に
そういう報道をしなかったのか?
おかしいよねーw
と自分で調べるよう言い含めるばかりなんだけど
50代以上に
今からPC覚えろってのも厳しいものがあるなぁ;

ビラは豊富にあるので
それを知合いに見せてやってね♪
という路線で行ってるんだけど
他に良い案ありませんかね?

とりあえず
度々ランキングに復活するので
支那共産党に媚び媚びのオザーでも貼りさすが野戦司令官!
絵に描いた以上の売国奴だよ;

今は勝てば支配者
負ければ犯罪者という
人生初の博打を打ってる状況だ

なんとしてでも
真の敗北というものを与えてやりたいです

ついでに
同じく再浮上で常駐している
オザーの言いなり内閣が
当たり前の話を口に出来ない様子国って何?な総理だしな;
完全にネオ社会党ですね
与党としては落第点以前の問題
社民党とイチャイチャしてればいいと思うよ

さて、本題
新着ニュースハナビちゃん
え?鳩爆弾ってなんぞΣ( ̄□ ̄;!?

と言うか
議員立法解禁で
人権擁護法案
提出の動きアリだと…

どこまでも日本解体へ全力だな、民主党は(#^ω^)

なんで報道してくれるのはいつも産経だけなの?

変態毎日は偉そうに
橋下知事に対して
「在日社会をもっと勉強しろ!」
とほざいてたけど
まずお前らが隠して報じてないじゃないか

まぁ、圧力の意味で
「勉強しろ」って言ったんだろうけど…

アサヒはアサヒで新党潰し狙いで
「ヨサノる」とか造語流行らそうとしてやがるし
また「アサヒる」の延命になるだけだっての!

根本的に大衆マスメディアが下品すぎる;
そういうのはこういうブログとかで
好きな人間だけで集まってやってくれ
一方的に公共にばら撒くな!

っとにもー
どこまで人を侮辱すれば気が済むんだ

オマケ
ニコニコ政治ゲル自重w
んじゃ~頑張ろうかね(*´∇`*)



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ギャラリーも楽しいゲームですね (タレス)
2010-04-12 19:21:58
自分は直接プレイしたことはないのですが、友達がやってるの見てるだけでも楽しいゲームですねw

にしてカプコンとコラボとはw
FPSは苦手だからTPSにしてね!
返信する
迷わず直進すると数時間で終わるんだけど (ES)
2010-04-14 13:01:51
ついつい色んな話聞きまくってみたり
寄り道しまくってしまうので
20時間とか余裕でかかる罠だよw

現実とリンクしてる要素もあり
ドシリアスかと思ったら
おふざけも大量に入ってるし
面白いシリーズだよね~

今度のPSPには
噂ですがVO-カロイド機能まで搭載されてるとか…
本当かよ?w

大塚ロイド激しく希望!
返信する

コメントを投稿