アヴァロン ~幻想に溺死でしょ~ いつもニコニコしていられますように

おお、友よ!罪も無き未帰還者達よ!
自称65歳のLv4ビショップ【ES】の落書庁へようこそ♪
ネタ半分、憂国半分です

機動戦士Vガンダム

2012年07月21日 | 芸能・アニメの話

おかし…おめでとうですよ、
カテジナさんっ

あのカテジナさんが
シーブックと結婚したと聞いてw

なぜかウッソ君が不憫に思えてならないが
リアルにおめでたい話だけに
ファンも喜びに湧いてるようです(●′ω `●)

…最近、
声優どうしの結婚多くないですか?

そんな流れで
富野監督が半ばヤケになって手がけていた
ガンダムシリーズの最問題作「Vガン」でございます

監督自ら
「一番嫌いなガンダム」と評するだけあって
生みの苦しみがそのまま現れてるかのような作風で
公開処刑、民族紛争、宗教争いなど
とにかく重い要素満載なのが特徴
なにしろ主人公の母親が(ry

スポンサーからは
子供受けの良いRPGのような
楽しいロボットアニメを頼んますw
(ワタルみたいな感じか?)
というオファーが出てたハズなのに
ザンボット3やイデオンばりな仕上がり;
どうしてこうなった\(^o^)/

結局、幼年層には殆ど受けず
Z~ZZ直撃世代が一番の客層に落ち着いたという
ある意味、Gガンダムを生む土壌を作った作品

まぁ、
Zガンダムですら乗り気でなかった監督に
無理矢理頼み込んで実現したF91が
やっぱTVシリーズやめますwと切られ
今度は新作お願いしますと
業界側の都合で振り回しすぎたんだね
中身で意趣返しするいつものパターンだね

しかしソコに痺れる憧れる~?
そんな監督の呪いが色濃く反映されていたせいか
作品そのものの評価は
けっこう高かったりして面白いw

昭和時代の黒富野も
平成以降の白富野も
等しく魅力的ですよね≧▽≦/

今では
他の作品(おおかみこどもの雨と雪)を
大絶賛するくらい丸くなったそうだし
御大がおっしゃるなら安心して観にいけます

話戻して
個人的に一番衝撃だったのは
自分が生きているうちに結果を出したい老人─
地上をバイク乗りの楽園に
もとい、人類を抹消し
自然を回復させるという性急な思想に対し
「子は親を超えて行くもの
 僕たちが新しいやり方を編み出してみせる
 それがダメでも次の世代が成し遂げる」
この台詞を少年に言わせすところが
何とも言えず打ちのめされたです

次の世代を守る心─
コレを忘れたときこそ
人類は滅びるんじゃないかな

にしても
生身の人間なら撃てまいと
水着でMSに襲い掛かかったり
バイク型戦艦で文明を均し
自然を取り戻すだの
ソレを阻止するために主人公側が
地上核爆発を起こさせるだの
本当に色々ぶっ飛んでます

なんて言うのか…
登場人物が
それぞれ何のために
どういう動機で戦ってるのか
下手したら自身ですら見失ってそうで
なるほど、コレは「戦争」ではないね

ところで
昔のファミ通でスパロボ特集やってたときに
Vガンの
キャラ人気投票なんて企画があったんだけど
それに倣って
あなたが
一番怖いと思ったのは誰?

なんて問いを投げかけてみる

気が向いたら
理由つきでヨロリです♪

ちなみに儂はルペ・シノさん例えばココ
ウッソを見る目が怖かったんだ
本当に怖かったんだ

OP1フルVerSTAND UP TO THE VICTORY
※「歌ってみた」です
上手ぁーΣ( ̄□ ̄;!?

ED1フルVerWINNERS FOREVER
本来は仮面ライダーのために作られた曲だったり

OP2フルVerDON'T STOP! CARRY ON!
※「歌ってみた」です
こんだけ上手いと
歌うのが楽しくて仕方ないだろうなー

ED2フルVerもう一度TENDERNESS

挿入歌1ひなげしの旅のむこうに

挿入歌2いつかまた生まれた時のために

挿入歌3生まれてくるものへ
あれ!?
見当たらない;

挿入歌4いくつもの愛をかさねて

─以下、関連動画─

アイキャッチ集おや?連続で見ると…
改めてみると感心しちゃいますよね

次回予告集観て下さい
ここからはネタバレ注意ですよ~

ザンスカール帝国過激団サクラ大戦
示し過ぎだ

海外のリアクション上手いこと言う
皆殺しの富野作品は

フラグも立てずに突然死ぬときがあるから
油断ならないんだよね

北米作画版その1 & その2 & その3
伯爵ww
リベンジですか?

にしても
第3弾まで作るとは
うp主さん、どんだけV好きなんですか

リアル
地球クリーン作戦アインラッドw & バイク戦艦
「綺麗な環境」を主張する場合は
先ず何が汚くて何が綺麗なのかを
定義してから話してほしいよね

なぜか最後は
人類が居なくなれば綺麗になるとか言い出すし
「人間が暮らすために」という定規で
綺麗か汚いかを測ってたんじゃないのかしら?

カテジナ・オブ・ルースちょ;
オカシイですようp主さん
コレ、SANチェックものだよ

確かに
戦死シーン多すぎだよねご覧の密度だよ
正直、クロノクルが
もっとしっかりしていれば
こんな結果にならなかった気がする…

口直しに
ハートフルシーンも集めてみた和むわー
衝撃シーンばかりが目立って
意外に思うかもしれないけど
日常シーンもしっかり入ってるのが
長編(1年契約)ものの良いところだよね

最近の
1クールで数打ちゃ当たる路線に屈せず
もっと長期シリーズをやってほしいです

オマケ
銀河の黒歴史がまた1ページロイエンタール
音速丸じゃんw

今日の国政話~

前原が
民主党のゴタゴタについて
「無駄の削減が
 まだまだ足りなかったせいです

 そこは批判を甘受し
 更なる行政改革を推し進めます!
 え?小沢派が
 真の民主党は自分達だと言ってる?
 いえいえ、本流は我らです」
みたいなことを述べたようですね

いやいやw
亀井ちゃんを追い出して
乗っ取ったクーデター国民新党と
まるっきり被って見えますが

んで何?
批判を甘受してもっと改悪しますって??

ダメだこりゃ
まるで反省するポイントがズレてる;

その「方針」への批判が
日本中から殺到していることが
自分が全く聞く耳持ってないことの
表れだとは気付かんのかねぇ~

次の選挙で増税掲げる言ってるし
お望みどおり落としてやるのが
国民の義務ってことだね

こんなデフレ期に
動くお金を減らすばかりの
インフレ退治しかやらない連中に
政権預けてたら本当に殺されかねんよ

というワケで
デフレ脱却へ向けて
先陣切って戦ってくれてるうちの1人!
藤井教授のトークイベントです公式
おおっと
今回は倫理や哲学についてですか

日本には「道」があると思うが
それを見失い
嫉妬や僻みで歪んでしまう人が
思った以上に多いということなのね

ともかく
国土強靭化政策は
何としてもやってもらわなければ

続いて
ゴールデンアワーに
ヒゲの隊長が登場し
領土問題について議論したようですどれどれ
ちょww
24時間自民党生放送で出てた
ガチ政治家マニアの春香さんが居る

この人、ほんと何者なんですか?w
二十歳の現役学生とは思えぬ濃さだよ

しかし
竹島問題を語るのに
韓国人も同席してるというこの顔ぶれで
一番イラナイのが日本の記者という
この嘆かわしさは何なんだ…

番組としては悪くなかっただけに
余計際立つなぁ

せっかくなので
ちょいと古いけど
日本は核武装するべき!と公言した
フォックス氏コメが論争中;
言うねー

まぁ、実際に保有するかどうかは抜きにして
持つぞ持つぞ詐欺くらいは仕掛けるべきだな

だとしても
アメリカに間接的管理されるような
核武装論なら願い下げだが…

もいっちょ
アサヒ+毎日タッグが
生活保護問題で
「制度を変えるのに
 個人攻撃する必要は無い!」という
新聞広告を大々的に載せながら
現在進行形で個人攻撃を展開してる件さすが汚い
尖閣募金のことは
隠し切れなくなるまで
徹底的に伏せておきながら
コレはねーよ

明らかに
都合によって
取り上げる記事内容を選別してるじゃないか!

ネットでは
応援してる側のほうが圧倒的多数だったが
まるで擁護してる側のほうが
多数であるかのような印象報道…

オチはまんまと
反原発へ繋げる周到さだよ;
意図的にも程がある

なんでこう
偏った意見ばかり追い風吹かすんだ?
やはりお金なのか??

反日勢力と親日勢力では
資金力では雲泥の差があるからなぁ

お次は
イジメ問題について
西田さんが言及ですついに触れるか
人権・平等・平和の名の下で
無残に殺されていった人達が居る

耳に心地良い美麗文句に
思考停止しないよう
心掛けましょうかね

そんでもって青山さんより
日教組などについて学級崩壊?叱れない大人のせいだね
うおぉ!?
日教組が
日本から永遠に牙を抜くのが仕事だった
GHQによって創られたことは知ってたけど
会費が月で1万超えって…

高っ!?マジですか;
どおりで資金源ハンパないワケだ
民主党は金持ちだなぁ~

そんで
今でも北朝鮮が
この世の理想郷だと信じて疑わないような
真性の倒錯者が上層部に君臨してて
組合員を半強制的に
政治活動へ動員してるオチか

不満に思ってる先生のほうが多いだろうに
中々内部からは変えられぬよな
やはり外から崩す他ないね

オマケ
とてつもない日本が
再うpされていたので記念貼り元気が出ます
このバランス感覚(*´∇`*)

西田さんが
昭ちゃんの穴を埋めてくれれば
ANAのトライフォース再びかもね



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
富野巨匠の腹黒い怨念爆発 (無限堂野次馬本舗)
2014-09-07 00:38:35
Vガンはイデオン、ダンバイン、Zに次ぐ富野巨匠の作家性が爆発した第4の「イデ発動」と言えるかも知れません。
F91からVのくだりは余りにも有名で、F91は91年に勇者エクスカイザーの次番組になる筈だったのが、児童層に受けないと難色を示し、勇者をシリーズ化し、F91は太陽の勇者ファイバードに敗れました。因みに同年、ファーストガンダムを打ち切りに追いやった、TBSのまんがはじめてシリーズの最終作「まんがはじめて面白塾」が終了しています。
そしてVの企画時点では、勇者シリーズが「伝説の勇者ダ・ガーン」で終了の目処が付き、その次に放送しようとした矢先に、クレヨンしんちゃんとセーラームーンのメガヒットに続けと、テレビ朝日が「93年秋から夜七時台に放送する」との条件で名古屋テレビから企画を買い取り、勇者シリーズは「勇者特急マイトガイン」以降も続行となりました。
しかし、スポンサーのバンダイが横槍を入れ半年放送が繰り上げになり、全国ネットも確保出来ず、時差ネットの放送も余儀なくされました。
当然富野巨匠も心身共に滅茶苦茶になり、ターンAまで降板し、セラムンやスラダンと共に96年まで、他監督のアナザーガンダムが放送され続けるのでした。
次いでセラムンやガンダムが続いた背景に、テレビ朝日のネットワーク拡大運動の宣伝もありましたが、ガンダムはシリーズ毎に地方局からネット拒否が相次ぎ、必ずしも意図通りになりませんでした。
一説ではセラムンが一年で終わっていたら、次番組にろくでなしBLUESか、SLAM DANKか、シュート!の何れかが編成されたかも知れず、土曜日か木曜日の7時半にVガンダムが編成されたのではと言われています。
返信する
そんな経緯だったのですか (ES)
2014-09-07 21:36:53
いらさーいませ~(*´∇`*)ノ

やはり監督は満身創痍だったのですね;
良くも悪くも降板期間は休養になった形なのかな?
キングゲイナーまで見た限りでは
「吹っ切れた」感でこちらも一安心してたりw

とは言いつつも
そろそろ第5のイデも見たい気がしなくもなかったり…

エゴってやつかな? っのヮの
返信する
もしかしたら (無限堂野次馬本舗)
2014-09-08 21:56:58
次回作「Gのレコンギスタ」が諸事情で、地上波が深夜放送の一部地域限定ネットでCSチャンネルの併用になる事と、場合によっては富野巨匠最後のガンダム、またはテレビアニメになる公算大の為、富野巨匠最後の「イデ発動」 になるかも知れません。
返信する
リーンの翼のような鎮魂歌も良いな (ES)
2014-09-10 00:18:06
うぅ;
最後になるかもしれないと聞くと
何だか切なくなるね ´・ω・`

どうしよう
見るのがちょっとだけ怖くなってしまった…
(でも見ちゃうw)
返信する

コメントを投稿