アヴァロン ~幻想に溺死でしょ~ いつもニコニコしていられますように

おお、友よ!罪も無き未帰還者達よ!
自称65歳のLv4ビショップ【ES】の落書庁へようこそ♪
ネタ半分、憂国半分です

SAMURAI SPIRITS(NG)

2008年09月24日 | ビデオゲームの話
o( `Д´)σ大自然のお仕置きです!!

ナコもシャルも同じ声だったことに驚いたのは
SNK好きには共通の体験だよねー

SNKと言えば格闘作品のサントラCDには
ボーナストラックとしてキャラの全セリフが収録されてまして~
その中のナコルルパート被ダメージボイス部分は
親に聴かれたら絶対誤解されることうけあい
なほど(概要文参照)でしたw

というわけで
格闘ゲームが全盛期を抜けてだんだんとコンボゲーと化していき
とうとう付いていけなくなった年寄りには
これくらいがダメージバランスとして丁度良くね?
と思う作品な1つでもある「サムスピ」です!

大(強)斬りの重さとピヨり=死亡フラグな威力の前に
弱攻撃1発で勝利な状況でも全然油断できない
牽制を主とした攻防の駆け引きが熱い
刀をメインに押し出した格闘ゲーム
(なぜか侍キャラが少ないのは内緒だ)

多くの格闘ゲームが派手な必殺技や
高難易度のコンボで魅せる「見て分かる強さ」を追求する中
サムスピは必殺技?隙が大きすぎて滅多に使えないZE?
むしろ通常技こそ重要!
コンボもせいぜい3HITくらいが関の山
というリアル路線で誕生

武器が刀だけに敗北すれば死という厳しい世界観を展開しつつ
格闘モノでは当時他に類を見ないほど
「萌え」に走ったキャラを混入するなど新鮮でした
(続編ではちゃんと?ショタも居るしね;)
まぁ、負ければ容赦無く死ぬワケだが…

かくして狙いは当たり人気爆発
特にナコルルは主役のスピンオフ作品を複数作られるほど
アーケードゲーマーの心にトラウマを刻んだw

正にSNK黄金期を飾った名作だと言えよう♪

攻撃範囲だけ重なると鍔迫り合いになったり
素手になったり飛脚が爆弾投げてきたり
被弾すると溜まる怒りゲージとかもあったねぃ~

怒り状態は気絶値にまで補正がかかるので
かなり強力だった記憶があるよ

あとはステップが空中扱いなのを利用した
右京の「低空ツバメ返し」とか
ニュートラルを挟んだレバガチャ+連打技
タムタムの「1撃でピヨピヨ」X繰り返しとか
使いこなすとヒドイ技もあったのぅ

かくいう私はガルフォードで
「いかに犬を当てるか」プレイに励んでたりしたけどねっ
(食らうの分かっててあえて犬コマンド→食らう
 →相手は追撃に来る→ソコへ丁度犬が襲いかかる→イェーイ♪)

そういえば
何気にキャンセル可能な通常技が非常に多かったかも

個人的には売りの1つでもあった
「相対距離によって画面が拡大縮小される」演出が
間合いを誤認する原因になっていたので
逆に困りモノでしたわっ≧▽≦;

余談ですが三鷹市の行政がポスターや下敷き等に
エヴァの綾波とかアスカとか
ナデシコのルリなんかを起用して毎回話題になってますが
多分このナコルルが最初だったかと思われ…;

町中のポスターが心無いファンに剥ぎ取られ
オークションで3万なんて値がつく寒い事件も起きましたねTT
もう三鷹市、普通に通販してしまえとw
え?違う?失敬失敬

OP&ED集懐かしい~
あれ、タムタムの顔ってこんなだったっけ?!

にしてもMADはほぼ皆無ですな~
仕方ないのでアニメ版でも出番の差が;
毎回設定が違…

─以下上級者による仕合模様をいくつか─

覇王丸同キャラ対決大斬り合戦!
実にサムスピらしい

シャルロット半蔵うは、間合いすごい
コレコレ!この緊張感

覇王丸右京削りと投げか…
Lv高ぇー;

狂四郎シャルロットまさかの延長戦
息が詰まるw

最後に検索タグで出て来ちゃった
ソウルキャリバー4で作ってみたをばおぉ、違和感少ない
製作スタッフ様
次回作では身長操作も可能にしてくださいNE♪

オマケ
SNKファン必聴DJステーション前半
ちょ、なんですかコレ?w


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2008-09-24 13:48:22
かくいう私もガルフォード使いでしたが、
いかにガルフォードをいらない子にしようかと、
それだけを求めて戦ってました…
パピーかわいいよ!パピー!
俺:「よし、俺パピー使うわ」
友人:「え?ガルフォードじゃね?」
俺:「いや、パピー」
という会話が何度も出るくらい(ry

ま、半蔵がメインでしたけどね…w

仲間内では真が一番盛り上がって燃えてたといった感じでしたよ
いや~ナツカシイナツカシイ

個人的にはサムライスピリットじゃなく
ニンジャスピリットと呼び(ry
返信する
黄金期だね~♪ (よんのじ)
2008-09-24 18:09:24
改めて書かれるとはずかちぃわねww
エロボイスなのは雲雀さんだけだYO!w

サムスピ。みんなで楽しく遊んだよー懐かしい
ま、私はちーっとも上手じゃなかったけどw

あははwCD持っているよww聴きまくったよ!

でも興味があるのは覇王丸とガルフォードだけ(笑)

SNKのキャラは本当にツボでした
テリー・ボガードにさえ出会わなければ
ゲームに興味を持つこともなかったのにww

あ、月華の剣士も好きでした♪
返信する
OKw (スーパーピンチ)
2008-09-24 22:35:10
ロボはうっきょん使いでしたロボ~w
しゃがみ大斬りをタイミング合わせて使いまくってましたロボw
ツバメはあんまり使わなかったロボな~。
2択とか好きじゃなかったし♪
でも大好きでした~、真まではやりこんでました~w
ただ・・・不思議に思う事も・・・
どう考えても隠しコマンドだと思われるものを
ゲームセンターで出たばかりにコマンド練習してる
人達って・・・・・・
謎ですw
返信する
懐かすぃw (ひーぽん)
2008-09-25 16:33:53
私は覇王丸使いでした。
大斬りの威力と間合いに幾度か文句つけられながらも毎日がんばって斬り倒していましたなぁ・・w

あの頃の格闘ゲーが自分の中では黄金期でしたなぁ・・・
返信する
逝って!ママハハ! (AGE)
2008-09-25 18:42:44
ママハハ!ママハハ!(こればっか

実は覇王丸使い。リュウに操作が似てるんだもんww

そうそう、メルアドありがとです^^

PS:れっちん様、My車をブログにうpしました。
返信する
跳~尾獅子 (Dokko)
2008-09-25 19:36:55
 拙者、狂死郎使いでした。他人が使ってるのを見たこと無いなぁ。
 最初の跳尾獅子は、牽制、対空、カウンター、水月刀かわしと何でもこなせる万能兵器でした。覇王丸の大斬りを溜めモーションでかわしてカウンターをブチ当てたときは、自分の中では判定勝ちモノでした。

 因みにウチにMVSカセットあります。
返信する
うお、5人も^^; (ES)
2008-09-25 19:41:46
烈さん>
ハンゾウ使いか!
正統派めw

カタカナで書いたニンジャは忍ばない忍者なんだぜ?

略称は「ニンスピ」ですか?w

よん様>
だって~、あんな感じなのかなと
共感しちゃったんだもん(●′ω `●)

確かにテリーはカッコ良かったよね~
SNKキャラは色々上手かったなw

鉄拳涙目TT

ピンチ氏>
お主は本当に1キャラしか使わんかったのぅ

一通り全キャラ試してみるべしだよ
そうしたほうが右京のLvも上がるってもんさ♪

って、右京から2択取ったら待ちガイルしか残らねーじゃないかw
返信する
レス書いてるうちに増えたーΣ( ̄□ ̄;!? (ES)
2008-09-25 19:50:58
ひーぽん>
懐かしいよねー
アノ頃は無限に時間があった気がする…

儂もCPU戦では大抵覇王丸だったなぁ~
CPUに食らい犬当てても詰まらないしねw

怒りの大斬りは即気絶モノでしたわ

アゲさん>
覇王丸多いな;

メアド届きましたか♪
また、暇なときにでも試し送信してみてくだされ~(*´∇`*)

Dokkoさん>
確かにコインが賭かかったゲーセンでは殆ど見なかったような…

イロモノキャラの宿命ですなw
家庭でならきっと皆も使っていたさ?

うちもROMカートリッジで散々遊び倒しましたよ~
もちろん全キャラね^▽^b
返信する
あ~書き忘れた (Dokko)
2008-09-25 20:09:02
 アレンジCDの「王虎」は名曲ですな。いやそれだけ。
返信する
Unknown ()
2008-09-25 22:45:06
>ESさん
正統派だろうが、忍はかっこいいのです!忍!!
あのゲームで王道で真っ当な忍者って半蔵だけですやんw

>マケやん
観ました!感動しました!
どっかですれ違った事あるかも?
と一瞬思ったりしておりますw
返信する

コメントを投稿