Network Stumblernoの脅威は十分理解できたと思います。
今回は対策を紹介します。


さて対策を紹介する前に、メーカーの無線LANの・・・・です。

N○C; admin
Y○B; YBBUser
その他

次に・・・

N○C; 192.168.0.1(web.setup/)
Y○B; 172.16.255.254(192.168.0.123)
その他


ん!この文字と数字は何か?
それは自分で考えてください。
これから記事にする対策を実行すれば、別に知っていても知らなくとも良い情報です。
これらの情報は、簡単に手に入ります。
これらの情報はすべてネット上にまだまだあります。

さて、これから対策に入ります。

[対策]
対策といっても、「何かを導入して、あーして、こーして」などといたものではありません。
現在の設定を見直すだけで、セキュリティは掛けられます。
N○Cについて説明します。



この無線LANカードを購入すると、必ず"Aterm WARPSTAR ユーティリティ"CDが入っております。
そこに「サテライトマネージャ」というソフトがあります。詳しくは説明書を見てください。
ここでは、"WEP"の掛け方を説明します。

①サテライトマネージャの呼び出し方

[スタート]→[すべてのプログラム]→[Aterm WARPSTAR ユーティリティ]→[サテライトマネージャ]
もしくは、タスクバー上のを[クリック]→[プロパティ]でもも開きます






②親子同時設定

[ネットワーク一覧]タブ→[設定するネットワーク名]ポイント→[親子同時設定]




③WEPの設定

下記図を参考にWEPを掛けてみましょう

[無線動作モード] 各モードによって、又、環境によって違います。適切なモードを選んでください。

[暗号化モード]  ここでは、WEPを選びます。又、違うモードも用意されているので、ケースバイケースでどうぞ。

[暗号強度]    「読んで字の如し」暗号化の強さです。ケースバイケースでどうぞ。

[キー1番]    ここに、パスワードを入力します。

[ステルス機能]  説明書を見てください。又はこちら

[登録]→勝手に再起動→終了






Y○B、その他の無線LANの情報はこちら


これでセキュリティ(暗号化)が出来ました。
意外と簡単に設定できた事と、思います。しかし、これらのセキュリティも完璧ではありません!
なぜか!?
これらすべて人間が作ったモノだからです。
では対策は!?
個人情報を外部に出さない事が、簡単にて最強のセキュリティと、言えるでしょう。

=次回予告=
6回に渉り、Network Stumblerを特集しましたが今回で終わりです。
次回から、今旬の架空請求、ワンクリック詐欺に関係する"迷惑メールを追跡せよ!"を紹介します。


前記事へ 次の記事へ



 | Trackback ( 0 )



 
コメント
 
 
 
遅ればせながら (こき麻呂(^ー^)ノ)
2005-01-25 00:56:30
アメーバブログのほうにリンクさせていただきました。

ライブドアが現在重くて設定画面を開くことができません。

そちらはまた後日リンクさせていただきます。
 
 
 
コメントありがとうございます (Error110)
2005-01-25 07:54:35
こき麻呂(^ー^)ノさんのサイトには、いつも行かせてもらっています。



最近は、ちょっと違った意味で忙しいサイト(ブログ)が在るみたいでサーバーに余計な負担を掛けているみたいですね。



題名;素通り禁止!!??(八雲 穹の日記より)

URL ;http://d.hatena.ne.jp/yakumosora/20050123#c

作者;八雲 穹



結構、考えさせられます!
 
 
 
素通り禁止ですかあ (こき麻呂(^^ゞ)
2005-01-25 11:39:36
初めて聞きました。(~_~;)
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。