第十七回 bbLean導入(最終章)


今回で、最終回です。

1.bbLeanのメニューをカスタマイズ


右クリックしたときに、表示されるメニューをカスタマイズします


こんな感じに

[右クリック]→[BlackBox]→[edit]→[menu.rc]
*メモ帳などのテキストエディタで開きます

# -----------------------------------------------------------------
# BBLEAN MENU FILE
# -----------------------------------------------------------------

[begin] ()
    [submenu] (Start)
        [insertpath] {STARTMENU}
        [insertpath] {COMMON_STARTMENU}
    [end]
    [submenu] (Desktop)
        [insertpath] {DESKTOPDIRECTORY}
        [insertpath] {COMMON_DESKTOPDIRECTORY}
    [end]
    [path] (Quick) {APPDATA\Microsoft\Internet Explorer\Quick Launch}
    [nop]

    [path] (Computer) {DRIVES}
    [path] (Recent) {RECENT}
    [path] (Personal) {PERSONAL}
    [submenu] (System)
        [path] (controls) {CONTROLS}
        [path] (bitbucket) {BITBUCKET}
        [path] (network) {NETWORK}
        [path] (history) {HISTORY}
        [include] (shellfolders.rc)
        [run] (run)
    [end]
    [nop]

    [exec] (Explorer) {"explorer.exe" /e,.}
    [nop]

以下省略

上記が、メニューになります。自分の好みでカスタマイズして下さい。

①リネイム
()で囲われている文字をリネームすれば、反映されます。
リネーム例
上記(run)を(ファイル名を指定して実行)に変更

②メニュー項目の消去
ただ単に項目を消去するだけです
消去例
[path] (history) {HISTORY}これを消去し一行上へ詰めればOK

③メニュー項目の追加
追加してあげたい項目を指定します。
追加例
メモ帳を起動→[exec] (メモ帳) {notepad.exe}

項目変更後[ファイル]→[上書き保存]で完了です
*設定が反映されているか確認して下さい




2.bbMemShrinkの導入


メモリー最適化プラグインを導入します

①効果を確認する為に現在のメモリー使用量を確認します

[System]→[run]→[taskmgr.exe]と入力

タスクマネージャで[BlackBox]のメモリー使用量を確認しておきます




②各プラグインをダウンロードします

bbMemShrink

BroamTimer




③解凍及び移動

解凍された二つの[bbMemShrink][BroamTimer]を[C:¥sell¥plugins]へ移動します




④設定

このままでは、動作しないので設定します

C:¥sell¥plugins¥BroamTimer まで辿ります

[Broams.rc]をメモ帳などのテキストエディタで開きます






[@ShrinkMemory]と、項目を追加します



変更後[ファイル]→[上書き保存]




⑤最適化タイミングの設定

C:¥sell¥plugins¥BroamTimer まで辿ります

[BroamTimer.rc]をメモ帳などのテキストエディタで開きます



[Interval]で時間を指定してあげれば、指定時間で最適化されます。
デフォルトでは[2000]、つまり「2秒」となっています。
ご自分の環境に合わせて設定して下さい。




⑥メモリー使用量の確認

最後に[タスクマネージャ]で[BlackBox]のメモリー使用量を確認

如何ですか?
常に、メモリー使用量が[1M]前後のはずです。
explorerと比べると、"天と地"の差です。




これでチューニングは、終了です。
ここまで、トラブルも無くこられたでしょうか?

では、皆さんお疲れ様でした

又次回お会いしましょう

Error110

前記事へ 次の記事へ



 | Trackback ( 0 )



 
コメント
 
 
 
pluginの登録 (M.S.)
2005-04-01 10:45:42
本編のほうでも質問があったと思いますが、

pluginがちゃんと機能するようにするには、

右クリック -> BlackBox -> config -> Plugins -> Add Plugin..

を実行する必要があるのではないでしょうか。



私が見当違いな事を言ってるのならば、お許しを…。
 
 
 
M.S.さんへ (Error110)
2005-04-01 11:18:18
ご指摘ありがとうございます。

Error110がbbLean導入時は、「Add Plugin..」を実行しなかった?記憶が残っています。

が、皆さんのパソコン環境によって、bbLeanの動作が違うようです。(皆さんのコメントより)

また、bbLean自体もバージョンアップされていますので、私の導入時の環境と違うかと思います。



私は、bbLeanをTuningの道具(ソフト)としか見ておらず、bbLeanを深く研究しておりません。

なので、もしbbLeanについて納得がいかない所がありましたら「bbLean助け合い掲示板」にて質問したら如何でしょうか?

勿論、M.S.さんのご指摘下さった件については、私ももう一度見直してみます。



本日は、コメントありがとうございました。
 
 
 
お返事ありがとうございます。 (M.S.)
2005-04-01 11:34:39
さっそくお返事くださりありがとうございます。

何はともあれError110さんのおかげで、

bbLeanが無事使えてます。

ちょっとごたついたものの、今はメモリの使用量の少なさに感激しております!



何かあったら掲示板におじゃますることにします。

どうもでした。
 
 
 
M.S.さんへ (Error110)
2005-04-01 11:43:08
ごめんなさいね!

もう少し詳しく解説できれば良いのですが、なにせ現状で満足しているもので・・・



疑問・情報がございましたら、掲示板に書き込んでください。1人の「力(情報)」では解消できない事でも、皆さんからの善意の情報で「解決」できるかも知れませんよ!



また気軽に遊びに来てください。
 
 
 
これはここに書いた方が、と。 (M.S.)
2005-04-01 12:31:57
Error110さんの説明はわかりやすく、このページのおかげで導入する気になれ、とても感謝しております。



ひとつだけ、分ったことがあります。

(話題としてここに書いた方が、と思い書かせていただきます。すいません。)



"plugin.rc"を調べたら末尾に



plugins\bbMemShrink\bbMemShrink.dll

plugins\BroamTimer\BroamTimer.dll



が入っていました。

これはError110さんのbbLean改でもそうなっています。手でpluginを追加する場合、多分これも書いておかないと、起動時にロードしてくれないのでは、と思います。



たびたびすいません。これにて失礼します。
 
 
 
M.S.さんへ (Error110)
2005-04-01 12:54:33
貴重な情報をありがとうございます。

M.S.さんの情報を見て同じ悩みを抱えている読者の方が、「ズバリこれだ!」と悩みが解決する方も居られると思います。



>このページのおかげで導入する気になれ、とても感謝しております。



とんでもございません。

私のほうこそ、貴重な情報をお寄せいただき感謝しております。

最近、本業が忙しく更新ペースもダウンしておりますが、またコメントをお寄せ下さい。
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。