Corugen's Workplace

日常の風景をつづり、社会の非道を断じ、自らの趣味を披瀝するアナーキーな広場

■今津運動公園の荒行

2010年05月09日 | 001近時随想
福岡市の西のはずれにある今津運動公園。ここのリフレッシュロードはなかなかの難所らしいということを聞き、息子と二人で行ってまいりました。ひでででででで、こりゃホントにすごいね。声出さずには完歩できない・・・・・まさに修験者の荒行に等しく。

今年の2月か3月の「探偵!ナイトスクープ」でレポートされていたんです。「ここのリフレッシュロードはすごい。でもいつも途中で挫折してしまうので、子供の前で完歩したい、」と。カンニング竹山さんが探偵として派遣され、いろいろ手管を尽くして、最後は完歩に導くのですが、途中格闘家は出てくるわ、修験者は出てくるわで大騒ぎ。彼らも相当難儀していました。

で、モノは試しと、私も行って体験してきたわけですが、完歩はできました。1時間で5回ぐらい回りきりました。でも、これはホントすごいですよ。写真でどこまで伝わるかわかりませんが、大声で苦痛滅却の呪文でも唱えながらでもやらないとやってられない。足のつぼを刺激してなんてものじゃない。「針地獄」です。

息子フミの方も結構難儀してたけど、体重が軽いせいか、私よりはヒョイヒョイいっていたような気がする。そう、体重の軽いひとは意外といけるんじゃないか。一緒にいた子連れの若奥さんも痛い痛いとはいいつつもスーッと行っていたし。そう、このリフレッシュロードで絶叫するのは重力のかかる人間なのだ。

▼今津運動公園(住所)福岡市西区今津字津本
 【利用交通機関】JR「今宿」「九大学研都市」駅から昭和バスで西の浦行き「今津運動公園前」下車

▼リフレッシュロード全景


▼最初は平らかな丸石に始まり、徐々に隆起が高い石に変わっていきます


▼最初の難関は橋をわたった次にくる、石としては柔らかい感じの方なのでしょうが、埋め込まれた姿を見たとたん、え?こんなところ歩くの?


▼corugen歩きました。もう、なんともいえない、声出さずにはいられない。ひででででででででででででででででで


▼途中耐えられなくなって、手摺につかまり小休止(それでもリタイヤはしなかったゾ)。あ”----------っ


▼フミもがんばる。こやつの方が、まだスマート。


▼痛かったよぉ。でもせっかく北九州から来たからね、と5回ぐらい歩いたな。


▼確かにリフレッシュにはなった。痛みと爽快感が微妙に入り混じった感じになって。この日は天候も快晴で汗ばむ陽気だったから、コレをさらに5回ぐらい回ってスーパー銭湯に駆け込めばいいリフレッシュの午後になったのだろうが、その後、いろいろ回るところがあったので、それはまた次回。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿