アーニーの音楽日記:Rock Rock Til You Drop

起きてすぐ音楽聴くは自分の日課です!!Meliah Rageから始まる朝!!

青森市からおはようございます!今日は日曜日、10月15日。今日は2つの霊園でお墓参りする日だ。午後か夕方から雨の予報なので、午前中に行く。今は結構晴れてます。あと、今日は人間椅子のライブのチケットを発券出来る日だ。ライブは日曜日、10月29日だ。楽しみ。初の靑森ライブとなる。さて、妻がシャワーから出たら自分もすぐシャワー浴びる。それでいつでも出発するように準備する。もちろん起きてから音楽を聴いてるよ。本日の始まりは下記のアルバムです。

Meliah Rage [Solitary Solitude] 1987年アメリカマサチューセッツ州ボストンで結成したバンド。音楽性はスラッシュに近い。彼らの2枚目のスタジオアルバム。1990年にリリースされた。


さて、妻がシャワーから出たので、今度は俺の番。シャワー浴びてから、書斎に戻り、ブックレビューを書き終って、出版社のブログにアップしました。書いてる間下記のアルバムを聴いてた。

Slayer [South of Heaven] 1981年アメリカカリフォルニア州ハンティントン・パークで結成したスラッシュメタルバンド。初期のメンバーはギターリストKerry KingとJeff Hanneman、ドラマーDave Lombardoとベーシスト・ボーカリストTom Araya。彼らの4枚目のスタジオアルバム。1988年にリリースされた。タイトルトラックがシングルで出された。ビルボード200チャートで57位でピーク。


スレヤーを聴いたもんで、昔AMOSという会社が「Ages of Metal」のフィギュアを販売してた。当時セット買うべきだなと今後悔してるけど、6個中、3個は買いました。このフィギュアの名前はTerryになってる。


今日お墓参り以外に出掛ける予定はなかったが、妻が七戸の道の駅でランチを食べようと提案し、七戸行きとなった。ちょっとしたドライブになったので車の中でいろんなアルバムを聴いてました。出発時は下記のアルバムから始まった。

Sinergy [Beware the Heavens] 1997年で結成したフィンランドとスウェーデンのバンド。ですが、元Dimmu Borgirのキーボーディスト、韓国系アメリカ人の女性Kimberly Gossがフロントしたバンド。Dimmu Borgirのツアー中でIn FlamesのJesper Strombledと会い、このバンドが結成された。ほかのメンバーはArch Enemy・Mercyful FateのベーシストSharlee D'Angelo、ドラマーRonnie MilianowiczとChildren of BodomギターリストAlex Laiho。彼らのデビューアルバム。1999年にリリースされた。このアルバムのみJesper StrombledとAlex Laihoが一緒にメンバーとなった。


次かけたのは下記のアルバム。

Anodize [Anodize] 1989年、香港がまだ中国に返還する前に結成したロックバンド。彼らのデビューアルバム。1994年にリリースされた。僕がこのバンドと出会ったのは出張先の香港でした。当時タワーレコード渋谷店で働いた。その当時タワーにアジア開発部という部署もあり、香港にタワーブックを開店するために行って来ました。その時に買ったアルバムです。


そしてまた70年代のクラシックバンドとそのバンドのアルバム。

Black Sabbath [Sabotage] はい、プリンス・オブ・ダークネス、オジーオズボーンがまだサバスをフロントしてる時代。バンドの6枚目のスタジオアルバム。1975年にリリースされた。このアルバムで個人的に一番好きな曲はやはり”Symptom of the Universe”。ビルボード200チャートで28位までピーク。本国イギリスのAlbums Chartでトップ10入りになり、7位を獲得。


そして下記のアルバムを聴いた。

Scatterbrain [Scamboogery] ハードコアグループLudichristが解散したあと、ボーカリストのTommy ChristとギターリストGlen Cummingsが結成したロックバンド。彼らの一番有名な曲はファーストアルバム「Here Comes Trouble」に収録されてる”Don't Call Me Dude"。今作は彼らの2枚目のスタジオアルバム、1991年にリリースされた。


あっ、そうだ。2つ目の霊園に行く前にローソンに寄って、人間椅子のライブチケットを発券しました。


七戸道の駅「しちのへ」に到着。いつもなら外側で蕎麦を食べるけど、義理の母が蕎麦が苦手なので、中にあるレストラン「絵馬」に行きました。僕と妻はこのレストランに入るも初めてだった。でもディスプレイケースのチャーシュー麺が美味しそうだったので、僕と妻は同じものを注文。義理の母が頼んだのは野菜塩ラーメン。



店内はこういう感じ。



店のディスプレイケース。



チャーシュー麺。チャーシューが凄かった。



野菜塩ラーメン。

食べたあと靑森県で有名なジェラートの店「NAMIKI」に行きました。妻の目当ては季節味のカボチャ。ネットで調べたらメニューには載ってました。妻と義理の母はシングルで二人ともはカボチャをオーダーした。僕はダブルをチョイスして、カボチャとクッキー&クリームを選んだ。


私たち3人も冷えたんで、「天満林温泉」行くことに決定。



帰りは下記のアルバムを聴いてました。

B'z [Magic] B'zはギターリストの松本孝弘とボーカリストの稲葉浩志。日本の大人気のロックドュオ。彼らの17枚目のスタジオアルバム。2009年にリリースされた。オリコンチャート1位を獲得。2009年度年間ランキング13位。初回限定盤を持ってるので、ボーナスDVDが付いてます。タイトルが「マジカルバックステージツアー 2009」。まだ見てないけど、寝る前に見るつもりだったが、微熱が出て、今日聴いたCDの紹介終了後、そのままねる。



Tilt [Tilt Trick] ユニバーサルミュージックジャパンの氏リース入手混乱復活盤HR/HMの第3弾に発売した愛知県名古屋市出身のバンド。CDの帯に書かれてるのはインディーズ時代から全国ツアーを展開し、「ライブの帝王」の名をTilt得望のメジャーデビューアルバム。1988年にリリースされた。


家に帰って、軽い夕飯を済まして、書斎に行き、音楽日記を書き続けた。書いてる間、下記のアルバムを流してた。

Ice Age [The Great Divide] 90年代後半アメリカニューヨーク州ニューヨークシティで結成したプログレッシブロックバンド。彼らのデビューアルバム。1999年にリリースされた。このバンドは2004年にSoulfracturedに改名。



Mind Funk [Dropped] 90年代前半に結成したロックバンド。レーベルにサインする前にMind Fuck名義で活動してた。もちろんレーベルはそういう名前を許すわけにもいけないので、Mind Funkに改名。彼らの2枚目のスタジオアルバム。1993年にリリースされた。アルバムタイトルの由来はリコーディングする前にEpicレーベルからドロップされた。


今日最後に聴くアルバムは下記のタイトルになりそう。現在の時刻は21時14分ですが、やはり身体を回復する為には早めに寝るべきですな。

Slam Suzzanne [On the Floor with Your Mom] 90年代前半アメリカワシントン州シアトルで結成したロックバンド。アンダーグラウンド・レコード・レーベルGreen Monkey Recordsが1991年にリリースした、バンドのデビューアルバム。


おう、確か上記のバンドのピンバッジもあったな。



よし、FBで立ち上げた音楽ページでも今日聴いたアルバムを紹介する。それが終わってからねる。

でわでわ!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事