アーニーの音楽日記:Rock Rock Til You Drop

今日は音楽映像から始まった日です!!

青森市からおはようございます!今日は月曜日、10月16日。喉がまだ痛いし、昨日の夜も咳が結構出た。それで、通院してるクリニックに電話し、昼からの外来となる。熱は37°くらい。駐車場から電話して、コロナとインフルの検査も受けることになる。両方じゃなければ良いだけどね。食欲はまだあるから大丈夫かな。ただの喉風邪と想う。でも病院で調べるのが一番。今日はゆっくりするべきだ。昨日のドライブは良くなかったかな。でも楽しかった。さて、本日の音楽鑑賞は音楽映像と言ってので、それが下記のアルバムの初回限定盤に付いてるボーナスDVDを見てた。

B'z [マジカル・バックステージ・ツアー 2009] はい、昨日聴いたB'zの17枚目のスタジオアルバム「Magic」の初回限定盤に付いてるボーナスDVD。アルバムを聴いたときは外出中だったので、DVDを見るチャンスはありませんでした。夜も体調不良で映像見る気はありませんでした。こういうメーキングの映像も結構面白いね。ライブカットもあり、約1時間のDVDでした。


おう、そう言えば、B'zのピンバッジも確かにあった。



本日の天気は雨。もう出掛ける気分にもならない。あっ、でも靑森県立図書館で借りた3冊の本を返却しないと。その後はGEOに行ってDVDでも借りようかな。今義理の弟がうちに来てる。2階のヒーターに不具合があり、以前業者に来て貰ったが、約1万円もかかった。ヒーターのエラの原因はカメムシだった。なんか3匹も入ってた。やつらが外から温かい場所を求め、入り混んだと想う。病院行く前に図書館で本を返却、更に3冊の本を借りた。出発したとき、下記のアルバムを聴いてました。

Ozzy Osbourne [The Ultimate Sin] ザ・ピリンス・オブ・ダークネスのタイトルはオジーしかない。1979年サバスから脱退(それがクビになり)、1980年ソロアーティストで活動開始。彼の4枚目のスタジオアルバム。今作はリードギターリストJake E. Leeの2枚目で最後に参加したオジー作品。1986年にリリースされた。3曲がシングルで出された。リードシングルは”Shot in the Dark"。ビルボードHOT100チャート入りで68位までピーク。本国イギリスのシングルズチャートで20を獲得。タイトルトラックはセカンドシングルでイギリスのシングルズチャートで72位でピーク。”Lightning Strikes"はオーストラリアのみでリリースされた。アルバム自体はビルボード200チャートで6位を獲得。


おう関連のグッズはいろいろあるよ。一番の気に入りはやはりまだパッケージから出してないオジーのフィギュア。


タワーレコードを退職したとき、同僚が送別会を開いてくれて、いろんなプレゼントを貰った。その2つはオジー関連の物。



オジーのパッチ。服に入れるのが持ったないから、ピンバッジと一緒に書斎に飾ってある。



オジーデザインのボールペン。

そしてオジーのピンバッジ2種類ある。



自分が通院してるクリニックは昼頃に到着して。駐車場で検査され、結果がわかった上で中に入って、診察して貰った。コロナとインフルエンザは陰性だったので良かった。ただの喉風邪。薬貰ってそのまま家に帰った。クリニック行きで結果をまってる間下記のアルバムを聴いてました。

Anvil [Speed of Sound] 1978年カナダ、オンタリオ州トロントで結成したロックバンド。中心メンバーはボーカル・ギターリストのSteve "Lips" KudlowとドラマーRobb Reiner。彼らの9枚目のスタジオアルバム。1999年にリリースされた。自分が持ってる日本盤に2曲のボーナストラックが収録されてる、”Kick Some Us"と”Vengeance to Kill"。


図書館とクリニックに行く前に、実は別のアルバムを聴き始めてた。でもそれはYouTube経由で聴いたもので、戻ってからそのアルバムの続きを聴くことにした。それが下記のアルバム。

Monster Magnet [Spine of God] 1989年アメリカニュージャージー州レッドバンクで結成したロックバンド。中心メンバーはボーカリストのDave Wyndorf。彼らのデビューアルバム。1991年にリリースされた。このアルバムにGrand Funk Railroadの曲”Sin's a Good Man's Brother"のカバーがフィーチャーしてる。2006年に再発、アルバムジャケットも変った。


ちなみに新しいアルバムジャケットが下記の様になりました。




病院から帰って、妻が昼寝をしてる。自分も30分くらい昼寝したが、起きて書斎に行き、音楽を聴きながら、1冊の本を読み始めた。今でも流れてるのは下記のアルバム。

Skew Siskin [Skew Siskin] 1990年ドイツ、ベルリンで結成したロックバンド。ギターリストJim Voxxが女性ボーカリストNina C. Aliceから始まったバンド。他のメンバーはドラマーNick TerryとベーシストJogi Rautenberg。バンド名を英語に訳すと”クレイジー・バード”となる。ボーカリストのNinaがイギリスで住んだ経験もあり、”バード”は口語的”女性”という意味も示す。彼らのデビューアルバム。1992年にリリースされた。アルバムにThe Kinks曲”All Day and All of the Night”のカバーも収録kされてます。



Mr. Big [Mr. Big] 1988年アメリカカリフォルニア州ロサンゼルスで結成したスーパーグループ。ベーシストBilly SheehanがDavid Lee Rothのバッキングバンドを離れ、The Eric Martin BandのバーカリストEric Martinに声をかけ、Racer XギターリストPaul Gilbertをリクルートして、セッションドラマーPat Torpeyを加入、活動開始。彼らのデビューアルバム。1989年にリリースされた。リードシングル”Addicted to that Rush"がビルボードMainstream Rock Chart入り39位でピーク。アルバム自体はビルボード200チャートで46位でピーク。Humble Pieの曲”30 Days in the Hole"をカバーし、良くライブで演奏してる。


昨日か一昨日読了した本も結構面白かったよ。

[The Dark Side : Infamous Japanese Crimes and Criminals] by Mark Schreiber 日本は世界的で安全な国というイメージが強い。バッグを電車や地下鉄に忘れても、誰か盗もうとしない。長年日本在住のアメリカ出身のジャーナリストがそうでもないと主張する。彼が日本の犯罪歴史についうて、映画でまとめたほん。江戸時代から明治、大正時代から昭和と平成までいろんは事件を紹介する。生麦事件でイギリスに支払った代償、「八つ墓村」のモデルになった事件、オウム事件、少年犯罪…。江戸から現代までの日本犯罪史を紹介。隠れた日本の過去そして現在の姿が浮き上がる。本文は英語。 


そして本日借りた本の1冊も読了しました。

[The Girl with the White Flag] by Tomiko Higa 1989年講談社が出した「白旗の少女」の英訳。1945年6月に太平洋戦争末期の沖縄戦において、アメリカ軍によって撮影された写真およびその被写体となった女性。さらにその女性(比嘉富子)が自身の体験を元に執筆した小説である。 現在中近東のガザ地区でイスラエルとハマスの激しい戦闘をニュースで見ると、比嘉富子みたなこども同じ体験をさせられるの考えると凄い悲しくなります。やはり一番可哀相なのは子供たちだよ。世界平和はこの時代に訪れるかな?



ブックレビューは今週中に書くけど、今夜の夜はリラックする。音楽聴いて、スマホゲームをやって、個人ブログを更新するなどをやる。完全に復活してないから、早めに寝ることも考えてる。さて、今は音楽聴きながらスマホゲームやろうかな。ながれてるのは下記のアルバム。

Shooting Gallery [Shooting Gallery] フィンランド出身と元Hanoi RocksギターリストAndy McCoyが1991年アメリカカリフォルニア州ロサンゼルスで結成したロックバンド。彼ら唯一だしたスタジオアルバム。同年にリリースされて、同年に解散。1994年に再結成してフィンランドにもツアーしましたが、また同年に解散。



Nasty Savage [Nasty Savage] 1983年アメリカフロリダ州ブランドンで結成したスラッシュメタルバンド。彼らのデビューアルバム。1985年にリリースされた。中心メンバーはボーカリストの”Nasty" Ronnie Galetti。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事