アーニーの音楽日記:Rock Rock Til You Drop

日本のロックバンドから目を覚ます朝!!

青森市からおはようございます!今日は日曜日、2月26日。昨日は結構雪降ったな。妻もちょっと風邪引いたみたいなので、今日はゆっくりするだけ。外の風がちょっと強いので、昼くらいで雪かきする。今日も雪降る予定ですが今はちょっと晴れてます。妻も起きて朝食を作ってる最中。僕は書斎の机のところに座って音楽鑑賞を始めてる。最初に流してるCDは下記のアルバム。

Base Ball Bear [C] 2度目の登場。日本のロックバンド。彼らのメジャーレーベルのファーストフルレングススタジオアルバム。2006年リリース。”Crazy for Youの季節”はアルバム「バンドBについて」に収録されていた曲の別バージョン。”Girl Fried"はファーストミニアルバム「Girl Friend」に収録されてる。”祭りのあと”はテレビ東京系「Countdown Japan」2006年11月度エンディングテーマ。”Electric Summer"は同じ番組で2006年6月度。"Stand By Me"はまたまた「Countdown Japan」2006年10月度エンディングテーマ。オープニングテーマ。”Last Dance"はNHK-FM「ミュージック・スクエア」エンディングテーマ。アルバム自体はオリコンチャートで28位までピークしました。


朝は1時間程度の雪して、坂をもっと安心・安全にした。そのあとは買い物に出掛けた。妻がもだ体調不良で僕が一人で買い物した。妻は車の中で待ってた(ま、俺運転免許持ってないので)。その後油川にあるたい焼きの店に行き、戻ってランチタイム。食べたあと、妻は寝室に戻り、ベッドの中でゆっくりしてた。僕は一本の映画を観た。

[キャプテン・ノバ] 2021年オランダのSF映画。主な話は悪くないけど、いろんな役者の行動が不自然かちょっと荒い。ま、俳優たちが悪いわけじゃない、それは脚本家に問題があると想う。ま、未来の地球は絶望的。一人の女性がタイムスリップし、地球の環境を滅びる原因を止めようとする。いわゆるメッセージ映画ですよ。現在の地球の環境の問題をちゃんと守らないと、大変なことになる。


ランチも食べて、たい焼きも食べて、映画観ながらポテチも食べたから、午後も1時間程度雪かきしました。雪はそんなに降らなかったが、妻が寝てたので、書斎で運動したら悪いなと想って、外で体を動かした。それが終わったら、また2本目の映画を観た。

[ザ・コントラクター] 2022年アメリカのアクション映画。Chris Pine主演。アメリカスペシャルフォースのメンバーが新しい司令官に呼ばれ、不本意に軍隊解雇された。友達の話に乗り、請負業者に働くことになり。国家安全保障の為、あるテロリストを始末し、彼が作った化学兵器をデストリする義務でした。ところが誰かに裏切られ、逆に自分の命が狙われるはめになった。テロリストの話もデマと分かり、彼が雇われた請負業者の責任者を戦うことを決心。


映画鑑賞が終わってから、書斎に戻り、音楽鑑賞に戻った。最初に聴いてたのは下記のアルバム。

あいみょうん [憎まれっ子 世に憚る] 2度目の登場。日本のシンガーソングライター。彼女の2枚目のミニアルバム。2015年リリース。前作のファーストミニアルバム「Tamago」から約6ヶ月ぶりのリリースとなった。遺書をテーマとした本作のリード曲”どうせ死ぬなら”をはじめ、収録曲はいずれも独特な視点と世界観で描かれたものとなっている。あいみょん曰く、好きな音楽や言葉をそのまま詰めた作品とのこと。


Scorpions [Eye II Eye] 1999年(ドイツ)


Show-Ya [Trade Last] 2度目の登場。80年代で結成した日本のガールズロックバンド。彼女たちの4枚目のスタジオアルバム。1987年リリース。作詞を秋元康、半数の作曲を筒美京平、編曲を松下誠が担当した。この3人が大きく関与する体制は、次作「IMMIGRATION」にも引き継がれた。本作にはボーカリスト・作曲家の寺田恵子が携わった作品が無い。前作で本格的にハードロック・バンドとしての方向性が固まったはずだったが、本作は前作と正反対に徹底したポップさを強調した作品となったため、ファンの間で賛否両論を巻き起こした問題作となった。 


上記のアルバムが終わってから寝室に戻り、今夜23時から放送「関ジャム 完全熱Show」を始まりから見る。明日はDVDを返却し、また5本の映画を借りる予定。南圭介が出てる作品の「Blood Club Dolls」を探してみないと。

でわでわ!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事