アーニーの音楽日記:Rock Rock Til You Drop

金曜だ!来週は2年連続の我慢ウィークじゃ!!

昨日自分にとって結構早めに寝ました。夜11時15分くらいだったかな。それでもやっぱりもう1枚のアルバムを聴いてました。

The Michael Schenker Group [The Michael Schenker Group] ScorpionsのRudolph Schenkerの弟と元UFOのギターリスト。ま、ロック好きなら誰でもそれが知ってるわい。多分大勢なロックファンもそれを読んでそう言ってるかも!そしてあのマイケルが自分のバンドを立ち上がったのは1979年。翌年にファーストアルバムをリリース。俺も当時ライブを見たな。1980年のツアーアメリカでCheap Trickの前座でした。あのライブのドラマーはCozy Powellでした。最高のライブだったな。俺もMSGならこのアルバムが一番好き。俺の大好き曲”Cry for the Nations"がこのアルバムに収録されてますな。

朝食食べ終わったし、書論も出版社のブログにもアップしたし、次はやっぱり運動しなきゃいけね~な。俺けっぱる!

Fleetwood Mac [Fleetwood Mac] 運動始まる前はもうこのアルバムを流してた。起きてすぐ。このアルバムはブルースからもとロックに代わり、アメリカ人二人もバンドに加入。それが大正解だったね。だって、その二人はLindsey Buckinghamと魅力的で素敵なStevie Nicksだ!俺大のStevie Nicksファンなんで。1975年にリリースしてビルボード200チャート1位を取得。3曲もアメリカのラジオチャートでトップ20入り。曲は”Over My Head"、”Rhiannon"と”Say You Love Me"。最後の2曲はトップ10まで届かず11位でピークしました。俺の大好きな曲はやっぱりStevieが作詞した”Rhiannon"ですね。

L'Arc-en-Ciel [True] 早速2度目の誕生。早いな!!

Great White [Sail Away] 今までのアルバムと違う。結構ソフトな感じになってる。1994年にリリースされた7枚目のスタジオアルバム。アコースティックナンバーも多く、売り上げばイマイチでした。E Street BandのClarence Clemensが”Gone with the Wind"の曲でサックスソロを演奏してる。初回限定盤もあったみたいけど、俺はそれを見たことない。"Anaheim Live"が付いてたみたい。1993年7月24日カリフォルニア州アナハイムのセレブリティシアターと行ったライブの7曲入りボーナスディスク。

Enuff Z'Nuff [Enuff Z'Nuff] Donnie VieとChip Z'Nuffが結成したバンドのデビュー昨。1989年にリリースされた。”New Thing"と”Fly High Michelle"のビデオが良くMTVにも流れた覚えもある。Donnie Vieは当時のレコードレーベルがグラムバンドでプッシュされたのがちょっと違うと思った。自分のバンドはパワーポップで思って、そういう風にプロモートをされたら、人気がそのまま続いてたかも知らないと彼が思った。このアルバムはもう30年前にリリースされ、今聴いてもあんまり古くさいとは感じない。

The Jimi Hendrix Experience [Are You Experienced?] シアトル出身のジミヘン。これが名盤のデビュー昨。1967年リリース。アメリカのビルボードチャート5位でピーク。それにしても105週連続もチャートに載ってた。その105週の27週はトップ40入りでした。2018年里帰りしたとき、ジミヘンのお墓にお参りした。ずーと前からシアトルに眠ってると知ってたが、なぜかそ2018年までに行ったことないのが不思議。ま、結構前はそんなに綺麗でもなかったし、あんまり目立ってなかった。今は立派のお墓となって、訪れるファンも多くなったと思う。

Great White [Once Bitten] 今日グレート・ホワイト2度目の誕生。1987年リリースした3枚目のスタジオアルバム。”Rock Me"という曲のおかげでバンドの人気さが上昇しました。ビルボード200チャート23位でピーク。あとパワーバラードの”Save Your Love"も良くラジオやMTVで流れたもんだ。

倉木麻衣 [One Life] 2018年アメリカの友達が日本に遊びに来たとき、彼を青森市にあるリサイクルショップに連れてあげた。その店はフィギュアや服、おもちゃ、CD、DVD、ゲームがずーらりと並べてる。彼がある倉木麻衣のCDジャケットを見、彼女に一目惚れした。どういう音楽性も知らずに、彼女のCDを買った。アメリカに帰ったあと、彼に聞いた、倉木麻衣のアルバムどう?結構気に入ったので、彼の為に段々倉木麻衣のCDを集めてあげた。今日は彼女の7枚目のスタジオアルバムをピックアップした。中古ですから、先に聴くことにした。このアルバムを置くってあげたら、彼は彼女のカタログは半分持つことになる。あと8枚も買ってあげないっとな。

Down [NOLA] 知らなかったら”NOLA"はニューオリンズ、ルイジアナ州を略してるものですよ。ダウンのデビューアルバムです。このバンドもメタルのスーパーグループとも言える。ボーカルがPanteraのPhil Anselmo。ギターはCorrosion of ConformityのPepper Keenan。もう一人のギターはCrowbarのKirk Windstein。ベースはGoatwhoreのPat Bruder。そしてドラムはEyehategod, Crowbar, Superjoint RitualのJimmy Bower。

あしたも早いので、多分これ以降のCDやYouTubeで自分が持ってるレコードを聴くのもしないだろう。ちょっと眠くなってるし。明日の最初の授業は2歳の子供たちのクラス。普段は4人ですが、明日は二人だけになるとオフィスマネージャーが教えてくれた。その二人の為のレッスンプランも考えて、なんか簡単に作れるものにした。その準備をしたので、今夜も夕飯後の運動を休みました。ま、スマホゲームをちょっとやってから、寝る。明日仕事終えたら3連休だぜい!音楽三昧にするかも!!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事