アーニーの音楽日記:Rock Rock Til You Drop

今日こそ観た映画の話もするが、朝起きて、デーモン閣下のライブアルバムを聴く!!

青森市からおはようございます!今日は火曜日、1月30日。天気は曇り。仕事は朝の半休を取ってるから、出社時間は16時。本日は三つのクラスがある。最初のクラスは16時半から。最後のクラスは18時40分で19時55分で終わる。さて、朝食後は運動しましたが、一昨日と昨日観た映画を紹介する。同僚講師が「ダンジョンズ&ゴラゴンズ」は結構面白いと言ったので、最近出た映画を観ました。それが下記のムービー。

[ダンジョンズ&ドラゴンズ アウトローたちの誇り] 1974年にテーブルトークRPGとして発売され、世界初のロールプレイングゲームとしても知られる「ダンジョンズ&ドラゴンズ」を新たに映画化したアクションファンタジー。 2023年の映画で、アメリカ、カナダ、イギリス、アイスランド、アイルランドとオーストラリアの共同製作。自分は2000年の「ダンジョンズ&ドラゴンズ」は観てないが、続編でもないみたいで、問題なし。

さまざまな種族やモンスターが生息する世界、フォーゴトン・レルム。盗賊のエドガンと相棒の戦士ホルガは、ある目的のために旅に出る。これまでにもさまざまな修羅場をくぐり抜けてきた彼らだったが、今回の冒険は一筋縄ではいきそうにない。そこで、魔法使いサイモンとドルイドのドリック、聖騎士のゼンクを仲間に加え、パーティを組む。ダンジョンに立ちはだかる困難や手ごわい敵の数々、そして高難度のクエストを乗り越えていくうちに、彼らは全世界を脅かす巨大な悪の陰謀に対峙することになる。(映画。comより)


昨日観た映画は下記のムービー。

[キングダム 運命の炎] 漫画「キングダム」の映画化された第3作。

春秋戦国時代の中国。天下の大将軍を志す少年・信(しん)は秦の若き国王・えい政(えいせい)と運命的な出会いを果たし、ともに中華統一を目指すことに。魏との戦いに勝利をおさめた彼らのもとに、秦に対して積年の恨みを抱える隣国・趙の軍隊が攻め込んでくる。えい政は長らく戦場から離れていた伝説の大将軍・王騎(おうき)を総大将に任命。王騎から戦いへの覚悟を問われたえい政は、かつての恩人・紫夏(しか)との記憶を語る。100人の兵士を率いる隊長となった信は、王騎から「飛信隊」という部隊名を授かり、別働隊として敵将を討つ任務に挑むが……。(映画。comより)

前作と前々作に比べもんにならないな。ちょっとつまらないかも。自分は漫画読んでないから気にしてないけどね。でもアクションシーンがちょっともの足りない。


これから音楽鑑賞に移ります。今朝朝食を食べたあと、トレッドミルトレーニング3回やりました。本日の運動音楽の友は下記の1枚でした。

聖飢魔II [The Black Mass Final 3Nights] 日本のヘヴィメタルバンド。海外公演の際にはThe End of the Century。名称は「聖なる物に飢えている悪魔がII(ふたた)び蘇る」の略とされている。第十八大教典(18枚目のアルバム)。1999年12月29日から31日にかけて行われた解散前最後の黒ミサ「The Ultimate Black Mass」の一部(全25曲)を収録。東京NK Bay Hallで行ったライブの音源。2000年にリリースされた。


運動終わってから、聴いたのは下記のアルバム。

Prong [Rude Awakening] 1986年アメリカニューヨーク州、ニューヨーク市で結成したロックバンド。中心メンバーはボーカル・ギターリストTommy Victor。今作はバンドの5枚目のスタジオアルバム。Billboard 200チャート初登場107位。


仕事行く前、車の中と職場に着いてから聴いてたのは下記のアルバム。

Judy and Mary [Miracle Diving] 通称ジュディマリの3枚目のスタジオアルバム。2曲のシングル、”Over Drive"と”ドキドキ”を含め計11曲入りのオリジナルアルバム。1995年12月4日にリリースされた。オリコンチャート2位を獲得。1996年度年間ランキング23位。


仕事帰りで車の中を聴き始めたのは下記のアルバム。

Robin Zander [Robin Zander] アメリカ出身のミュージシャンはロック バンド、Cheap Trickのリード シンガー兼リズム ギタリストとして最もよく知られていますが、ソロ アーティストでもあります。今作は彼のファーストソロアルバム。1993年にリリースされた。Billboard 200チャート圏外でしたが、スウェーデンで38位でピーク。


夕飯を食べたあと、テレビをちょっとだけ観て、その後はもちろん音楽鑑賞に戻った。今でも聴いてるのは下記のアルバム。

Puffy [Bring It!] パフィーは日本の女性ボーカルデュオ。メンバーは大貫亜美と吉村由美。1996年奥田民生プロデュースのシングル”アジアの純真”でデビュー。2000年アメリカのSXSWに出演。2002年Puffy AmiYumi名義で北米ツアーを行い、2004年にはPUFFYをモデルにしたアニメ「ハイ!ハイ! パフィー・アミユミ」が全米でブレイクし、世界110カ国以上で放送される。今作は彼女たちの9枚目のオリジナルアルバム。2009年にリリースされた。オリコンチャート17位を獲得した。


本日最後聴くアーティストのCDも日本のデュオです。

B'z [Break Through] 日本の大人気ロックデュオの3枚目のスタジオアルバム。1990年にリリースされた。当時はロックというよりまだシンセサイザーを作ったポップサウンドでした。オリコンチャート3位を獲得。1990年度年間ランキング49位。1991年度年間ランキングがあんまり変わらず、58位でした。


後は寝る前までスマホゲームをやる。アルバムは23時くらいに終わるから丁度良い時間帯だ。明日も企業の授業なんで、撫牛子まで行かなきゃいけない。明日も頑張るぞ!!

でわでわ!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事